Nicotto Town



灰かぶり姫

画像

17日 金曜日 大雪警報が発令され、日中でもみるみるうちに雪が積もっていきます。
「明日から温泉旅行だというのに、よりにもよって‥‥」
と苦々しく空を見上げても、大粒のボタン雪が落ちてくるばかり。

翌18日 中止という言葉が頭をよぎりましたが、天気予報を調べると、
寒気は少し緩み、目的地方向は雪が少なそう。
海沿いの道を選んでいけばなんとかなるだろうと 無謀にも出発。

ところが! 車を西へ走らせるにつれ 雪の量がどんどん減ってゆき、
隣県に入るといくら海沿いとはいえ 「何コレ!?」 と叫びたくなるような雪の少なさ。
結局 自分家周辺が一番積雪量が多かったことが判明。
街中に住んでるんだけどなぁ~^_^;

泊まった旅館は今時の1泊2食7800円の宿。
夕飯はバイキングなので期待はせず、今回は昼食に力を入れました(笑)

初日は大きな道の駅で海鮮丼。
丼はともかく、洗面器のようなお椀に魚のあら汁がついてくるのにはビックリ!
とても完食という訳にはいきませんでした(^^ゞ

チェックインまで時間があったので、近くの「昭和博物館とおもちゃ館」へ。
あまり期待せずに行ったのに、一番盛り上がりましたね~(笑)
しっかり「昭和世代」だというのを実感し、笑い転げて時間を忘れるほどでした^^

お風呂は大浴場1回と、夜中と朝に露天風呂^^
雪がチラチラする中、震え上がりながら外に出て
熱いお湯につかるのはなんとも言えませんね^^

2日目のお昼は「牡蠣の浜焼き(炭火焼き)」です。
私は牡蠣フライは大好きなんだけど、生や焼き、鍋など姿形が目に見えるのは
チョッと苦手 だったんですが!!
赤々と熾きた炭火の上で焼かれた牡蠣を、片手に軍手をして殻を開け
熱々の身をふーふーいいながら食べるのは最高!でした(^_^)v
コースで牡蠣フライや牡蠣の炊き込みご飯もついてて大満足^^

で、今回のタイトルと写真と この旅行記がどこでどうつながるかというと‥。

炭火で焼くため、牡蠣は時々パンッ!パンッ!とはぜるし、
中の汁が、炭や灰の上に吹き零れると煙がもうもうと舞い上がります。
キャーキャー言いながら、ふと気がつくと、
テーブルの上にはうっすらと灰が降り積もっています^_^;
ということは、私達の上にも降り積もっているわけで‥(笑)

アリスちゃんと王子様の恋が実ったのを祝して、
お姫様つながりで書いてみました(^^ゞ

アバター
2012/02/21 22:01
炭火で焼く牡蠣食べてみた~い!
この前、長崎で食べ損なったの・・・(涎;)
アバター
2012/02/20 18:47
読んでいるだけで お腹がグーッ よだれが出てきそうな(ちょっと下品)

温泉もいいけど やっぱり 食欲を満たすのが一番ですね。

牡蠣を焼く匂いが漂ってきそうです。 

食べたいなあ 行きたいなあ ^^。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.