Nicotto Town


WINDS OF GOD ~零のかなたへ~


やっぱり羊が好き


好きな肉料理は、『ジンギスカン』と『ラムのしゃぶしゃぶ』


…って両方とも羊の肉ですね。

最近、年をとったせいか豚肉と牛肉は胃がもたれるんであんまり食べなくなりました。

羊の肉は独特の臭みがありますが、そこがまたイイ感じ。
ちっちゃい頃から食べ親しんでるんで全く抵抗がありませんが、本州の方のなかにはどうしても”臭み”がガマンできないと言って羊の肉を嫌ってる方たちもいますよね。

僕も十数年前に一度だけ、焼き肉屋でカルビ、サガリなどを食べたあとにラム肉を食べたとき、あまりにも臭みが強くて一口食べただけで残してしまったことがありました。

あのときは、『羊の肉って他の肉と比べるとこんなに臭みが強いんか…』とショックを受けましたが、それ以降は『羊の肉は臭みが強い』と意識して食べるようにしたら、カルビのあとでも全く抵抗なく食べれるようになりました。

ググってみたところ、羊肉は世界的にみると一番食べられている食肉のようです。
しかし、日本では他の肉と比べると群を抜いて消費量が少ないとのこと。
他の肉と比べると高タンパク低カロリーとも書かれています。

メタボになるのはイヤだけど肉は食べたいっていう方にはオススメだと思います。
きょうからあなたも羊肉を食べてLet's ヘルシー!
…でも食べすぎると元も子もないんで気をつけてね(@・`ω・)v☆


アバター
2012/02/19 21:45
ジンギスカン、旅行に行って一度だけ食べた事あります。
確かに匂いはちょっと気になりましたけど、おいしかったです。
アバター
2012/02/19 19:43
そうなのか・・・
私はあまり肉は好きではないのだけど
煮込みとかは冬場だとたまに食べるかな

こちらでは子羊のカツレツにしたり
ステーキにしたりして
鹿・猪・馬も食う人たちに囲まれて住んでいますが
好んで食べたいとは思わないな~w
アバター
2012/02/19 00:39
子羊・ラムだったら臭みがしないとか、聞いた事がありますが。
所詮北海道にはかなわないと思います。

けど、年食ったら、獣肉類と鶏肉は食べれなくなりました。
うちでお肉を食べるのは、ねこだけです、わはは。
アバター
2012/02/19 00:12
こんばんは^^

焼き肉だったら、やっぱりジンギスカンがいいです♪
あんまり臭い感じしないいですけどね~
鼻悪いのかな・・・w

シカ肉よりはたべやすいはず^^
アバター
2012/02/18 22:17
北海道のジンギスカンと大阪のジンギスカンの味が違う件w
そっちの牧場で食ったのんは 美味かったのになー
においも全然気にならんかった
こっちでは あの味は無いっすよー
あと 大阪は狭い店のせいか 匂いもこもって今イチっす
っつか 鮮度が悪いか 羊肉の扱い方(下ごしらえ)知らんのかもしれん(^_^;)

アバター
2012/02/18 18:42
ボクはジンギスカンのお店の前を通っただけで
気持ち悪くなります(-_-;)

うう、このブログ書いてたら、あの匂いを思い出したww
絶対無理です!!!
アバター
2012/02/18 18:41
ラム肉は道民の味ですよね~
ラムカレーとかも美味しくて好きです
アバター
2012/02/18 18:10
何年か前に羊肉がヘルシーだって話題になったな~
その時に関西でもジンギスカンのお店が、かなり増えてたんだけど…。
いつの間にか見なくなった(*-ω-)?

北海道に行った時にジンギスカン食べましたけど、平気でしたよ^^
思ったよりも臭みなかったような気がしますしw
私は食べ慣れてはなかったけど、美味しいと思いましたけどね^^
アバター
2012/02/18 13:22
北海道なだけにジンギスカンも美味しいでしょうね♪

羊肉は確かに独特な臭みがありますが、良い羊肉はそんなに臭みもなく美味しいですよね。

羊さんのお肉を頂くっていうのも可哀そうですが・・^^; 頂くからには「美味しい」と食べてあげないと

もっと可哀そうですものね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.