Nicotto Town


小桃のかんづめ


クリスマスローズ❤!


最近 花屋さんにいくと
クリスマスローズ 
の鉢植えがいっぱいあるんだわ♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく
に開花する。

検索するといろいろ出てくるけど
きんぽうげ などの仲間であるようです・・ww

クリスマスというより
イースターのころに咲くのが多いともあったな・・;;

学名ヘレボラス Helleborus科名キンポウゲ科原産地ヨーロッパ、アジア
来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指します。2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています。※レントイースター前の40日間。
イースターとは、春分の日以降、最初の満月の直後の日曜日。キリストの復活を祝う日ですが、春の訪れを喜ぶ日でもあります。

今年のイースター=イエス様が復活した日の記念 は
4月8日だから(教会によっては15日のとこもあり)
そのころ が見ごろかもね・・

あっ いろいろ引用したけど
鉢植えもらったんで
大事にしようと思ったのですた✾(。◠‿◠。✿)^^

アバター
2012/02/18 15:25
全員友解予定中

詳しく知りたければ↓ぇお願い致します。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=887837&aid=37294761
アバター
2012/02/16 21:10
風邪は治りましたか!?
私の母もクリスマスローズ育ててましたよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.