Nicotto Town


☆・゚:*:゚


下水が逆流><;

ブログネタに困ってこんなリアル話。www

もう数週間前のことですが、
夜中に突然台所の下水がシンクにこみ上げて来たんですよ。うぎゃー。
こみ上げて……こみ上げて……
溢れる5cm手前で止まりました。もうシンクはプール状態><;
その後少しづつおさまり、一度完全に引いたんですけど 翌朝再びゴボゴボと…。

アパートの大家と水道業者に来てもらい、下水掃除してもらいました。
なんでも、作りとして1件分の下水管で1~2F 2件分の水を流してたらしいです^^;
下水の処理能力越えちゃったんですね~ええまあここ1Fですからね~…
…ってなに?これって ちょっとした欠陥住宅??^^;

それはそれは一生懸命掃除してもらって、一応その後水は流れてたんですよ。

そして今朝。

朝ごはんのあとに食洗機かけてたら、
今度はへりから床面にじわじわと染み出る水が……。

うぎゃーーー><。

実はこの染み出る水、2回目か3回目なんですよねー……;
んでまた至急来てもらって。さっき調査が終わりました。
下水管のトラップに水が溜まってると。
それ詰まってるって事じゃん!!と大家の怒りがちゅどーん。
今日の段階では直しきれないという事で、
もっと専門の別な業者さんが、来週 再び来ますです。(;-_-) =3 フゥ
もしかして、下水管を2件別々に分ける 大きな工事に発展する可能性も…!?

取りあえず、家と旦那の会社の都合上、引越は「まだ」考えておりませぬ。
大家さんの頑張りに期待してます(-人-;)

まだ住んで半年程度なんだからっ;;早く直して~~(-人-;)

アバター
2012/02/26 17:40
タイトルに関係ないコメント失礼します。
先程の「みなみちゃん」さんですが、9歳でしたw
私の部屋にも足跡があったので、訪れてみたところ、プロフに年齢の記載がありましたので、すぐに判明しました。
取り急ぎ、報告までwww
アバター
2012/02/20 18:46
さくらさん>
ホントに困ります……><。
今日なんか、近くに置いてた棚の底面が水に浸食されて
半分ふやけてるのを発見してしまいました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
Σトイレも困りますね!掃除の時にうっかりしちゃいましたか~;
ラバーカップ(←お上品ですねw自分は常にスッポン呼ばわりです)あって良かったですね~;

いや~……問題のシンク下は、ドライバーで床板を開けて
体をもぐりこませてやらないとイカンので;やはり業者さんにお願いすることにします……;

水は なくてはならないものだけど
一旦トラブルになるとひどいもんですね……。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
いい経験させてもらってます……。
アバター
2012/02/20 17:23
大変でしたねぇ;;
そして これから工事で大変になるのかな;;
早く解消してほしいですね・・・
水という物質が室内にあふれるのは困りますよね><;

我が家は トイレ詰まらせてあふれさせたことがあります^^;;;
いまどきのトイレは節水になっていて あまり水を流さないから、なのもあるかもしれませんが
私がトイレ掃除をした後に主人が入り あふれちゃったようで@@

トイレ掃除で私がたくさんペーパーを使ったのに
「小」で流したのがよくなかったと思います((爆))
不幸中の幸いは ラバーカップ?を買ってあったことです。
それで水はひきましたが あふれちゃったのでwww

そのシンクのつまりも ひどくなかったらそれでいけるのかもです^^;;
もしもの際に1つ備えておくのもよいかもです~;;
アバター
2012/02/18 11:28
羽衣さん>
ほーんと、プールになっても溢れなかっただけ良しとしますよ><。
まあ床の水は拭ってますけど、床材とかシンク下が劣化しないかが心配です;;
何より炊事に支障あるのが一番嫌ですね~~^^;早く直ってほしいです。
タウンにいれば 時には変な人にも当たるので、気にしないのが一番ですよ(´ー`)b
今後とも交流よろしくお願いします☆


しゅーひさん>
もーほんと恐怖ですよ。げろげろ。
後始末しましたさ。げろげろ。
4Fにお住いのしゅーひさんも
台所の生ゴミ流しすぎには注意しましょう(´д`)b
アバター
2012/02/17 14:27
リアルに下水が上がってくるって
恐怖だね

後始末とかそういうことも含めてですが

いや~~
考えたくないわー

とりあえず、今住んでるのが4Fでよかったわーw
アバター
2012/02/17 13:30
アイマールさん>
そうなのですよ~~~╲(T ▽ T;|||)⁄
ほんとビビりました!!気持ち悪すぎです;;
うーん、3年に1度くらいでペース的には良いと思いますよぉ。
この建物も前に掃除したの2年前って言ってましたから。
もし期間を延ばしたかったら、住民全員一丸となって
生ゴミ等を流さないように徹底すればあるいは……。
でもそっちの方が難しいですよね~;
下の階の天井に水を漏らすとか……ううっ、考えたくもないです;
自分のところの台所の天井を思わず見てしまいました;


みゃーこさん>
そそ、炊事できなくなったら大問題ですぅ><。
Σって、ぷぷぷぷ( *´艸`)
そそ、下水で頭悩まされて旦那スルーしちゃったの~~w
でもね、旦那はそういう時ケロロ軍曹のマーチを歌って逆襲してくるから
油断できないよ~~。♪ケロッ!ケロッ!ケロッ!いざ進め~♪
って、ほんとイヤんなる(笑笑)ええ大丈夫です仕返しもいたしますww
パニクったコルさんは私も是非見てみたかった!!!


ひいろさん>
すみません私コルさんのコメ普通に読んでましたが、
良く考えるとツッコミどころ満載ですねwwww
あ、そうそう パイプユニッシュとか使うより
ゴミが行かないようにするのがいいらしいですよね。
すみません基本的にみんな流してました……
排水溝に備え付けのざる?に溜まるから~と思ってww
これだけじゃ足りないのかな??
でも今回の問題は家の構造もありますからね><。
床下浸水……それも大変です><。頑張って土嚢積んでしのぐとか!?><。
ただでさえ雨は憂鬱ですのに……。


コルさん>
ホント、早く直したい~~><。
まあちゃんと対応はしてもらってるし、取りあえず来週までは我慢我慢;

なんかコルさんのコメにいろんな人からツッコミ入ってるけどwwww
なんで庭の土掘ってたの!?( *´艸`)植木か!?
ちなみに私は大っっっ嫌いな蝉が孵化する前に幼虫をほじくり出して
殺してやろうと思い実家の玄関前の土を掘ろうとしたけど、
皆に踏み固められていてシャベルの歯が立たなかった経験あるよ(笑)
アバター
2012/02/16 21:32
きゃ~~~! ╲(T ▽ T;|||)⁄
これはイヤです~…。
しかも朝っぱらからなんて、絶対パニくりますよ、私なら。^^;
やっぱり配管って、マメに掃除しないと詰まるんですねぇ。
ウチのマンションは3年に1回やってます。
で、そんなに頻繁にやる必要あるのって、総会でいつも問題に取り上げられてたんですよ。
これはやる必要ありですね! 
来月ちょうど総会があるから、ちゃんと必要性を説きます! ありがとうです!www

でも、まだ1階でよかったですよねぇ。
もし上の階で水漏れ起きて下の階に雨漏りしたら、すごい問題になりそう…。^^;
アバター
2012/02/16 20:55
下水処理…大変ですね><
大変どころじゃないか…ふだんの生活かかってますからね…

もう。ゆりさん!
わたしと阿呆な会話してる場合じゃないじゃないですか!!ww
でも、理解しました。
そんな下水の状態だったら「Power!」って叫んだ旦那さんをスルーするのも無理ないですw

っていうかコルさんwwwww
なんですかその「埋蔵金探して庭を掘り返してたら下水管に到達して水が噴き出した」的なw
マンガのノリですよねそれwww
パニクッたコルさんが見たかったです(*´艸`*)
アバター
2012/02/16 19:56
コルさんマジですか!?ありえない~~てかそんなに浅いところに水道管が???

ゆりさん~私も下水掃除してもらったことがあります。
それ以来、網を使用してなるべくゴミが行かないように気をつけていますが・・・
網にゴミが結構入りますね~~
カレーの鍋とかもへらでとった後に紙や不要な布でふき取ってから洗い物してるんですが、あるんですよね~ゴミ。

ちなみに家は雨水が集中して集まる場所に建っていて、大雨や台風時期は床下浸水注意です。
庭は池と化します・・・冷たいのなんの・・・雨・・・憂鬱です。
アバター
2012/02/16 14:35
下水トラブル大変ですなぁ;
大家さんに文句言いまくっちゃってさっさとなおしてもらいんさいね^^

ちなみにわしは庭の土をシャベルで掘ってたらおもっきし水道管を突き破った経験あり;
それはもうパニクッタさぁ。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.