ご意見掲示板は満室
- カテゴリ:日記
- 2012/02/14 23:29:22
私がよく行っているスーパー、我が家に良く来る妹(既婚)も自分の家の夕食の買い物などでよく行っているらしいと言うので話をしたが、妹によると私は夕方に行くのが多いのに対して妹は夜中が多く、その時間にだけ来てレジに立つ店員さんの態度が悪くて店の”お客様のご意見”のところにも名指しで抗議の書き込みがあったと聞いて私も今日、その掲示板を見ましたが本当に名指しで批判する投書(店員さんの名前の部分は修正液で消してある)がありました。 「いらっしゃいませ!」も「ありがとうございました!」も無くて無口で愛想が悪いらしい。 その掲示板には他の店員さんに対する批判もあって、仕事中に私語ばかりしているとか売り場で携帯電話で長話しているとか散々... 私もそんな店員さんを見ました。 聴こえて来る話の内容からすると仕事の話ですが、客からの印象が悪くなるので売り場の裏に隠れて話をすればいいのにと思う事もありました。 そんな訳で掲示板のスペースが一杯だったのでマーボー丼を入れて欲しいと言うリクエストは次の機会にします...
夜中でも忙しい店はありますけど暇なところもありますので
気を抜かない様に指導して引き締めるのも大変な事なんですね。
それにしても最近はスーパーでも遅くまでやっていますよね。
その店員さんは客から何度もクレームが来ても
態度がほとんど変わらないらしいですし、ごま♪ さんの
言われる通り上司に指摘されても自分が悪いと思えないのかも知れませんね。
人を使って仕事をするのは難しいですね...
だからだんだん、途中で抜け出しちゃうやつとか、休憩室に入りっぱなしで出てこない人とか続出
そういう人は、すぐやめちゃうけど(^_^;)
最近の夜中のスーパーはそういうとこが多いんだと思うよ
お客様はよく見ていらっしゃるので個人名を記入してクレームを書かれてることもあります。
その時は本人へ直接指導しますが、たいてい自分のことはわからないらしく
普通にやってると返されてしまいます。
時には自分を振り返ることってすごく大切だと思います。
マーボー丼のリクエスト出した方がいいですよ。
きっと答えてくれると思います。
お客様の意見はすごく大切ですから・・・