それで、几帳面。なーるほど。
- カテゴリ:30代以上
- 2012/02/11 11:36:48
前回のブログで、
私は、道端で、子供を叱る母親を目にした。
その叱り方は、
その几帳面!いったい誰に似たの!
でした。
私、この不思議な会話の真相は、迷宮入りすると確信してたんですが、
なんと、あっさり、解決してしまったのです。
その不思議な会話を展開していた親子を発見したのは、マックの前でした。
で、昨日、そのマックで、買い物して、外へ出ようとしたら、
目の前に小さな男の子が、そのお店の入口の扉の前に立っていました。
なんと、その男の子は、あのとき叱られてたあの男の子では、ありませんか!
そして、その男の子が、次にとった行動が、
丁度その男の子にとって、ベストの高さにある鍵(サムタン)を
カチャッと閉めたのです。
(いたずらされないように、そのカギ位置は、大人には低すぎる高さにある)
そして、その男の子は、満足気に、満面の笑みで、私の方を振り返りました。
私は、思わずそのかわいい男の子の頭をなでて、
「お利口さんだね。戸締りしたんだ。
でも、おじちゃんは、これから出かけないといけないんだ。」
と、云って、そのサムタンを回し、その子に手を振って、その店を後にした。
おそらくこの子は、この仕業の常習犯なんだろう。
あのとき、この子のお母さんは、この子のいたずらを
店の手前、叱りたいけど、戸締りはいけないことではないので、
苦渋の選択で、
その几帳面!いったい誰に似たの!
と、いうほめながらも叱ってるという中途半端な言葉が出たんだと思う。
しかし、この子にとって、それは、几帳面でもなんでもなく、
いつもなら背伸びしないと届かないサムタンが、
まるで自分専用のような高さにあるので、
ただただ、鍵を回したくて仕方ないンだろうなぁ~^^
この不思議な会話の真実を知って、
この子の子供らしさを失われることもなく、
母親の苦渋をひしひしとかんじられるユーモラスな言葉の選択も知れて、
私は、微笑まずにはいられませんでした。
ただ、残った問題は、ただ一つ。
この子、この遊びを、とーぶん、止めないってことかなぁ^^
ふくちゃん、ほんとこれからが楽しみだね^^
ふくちゃんとこだったら、
すくすくのびのび元気なお子さんになるんだろうな^^
ほんと、うらやましいかぎりです^^
ボクもがんばらないと、、、って、まずは嫁だよね><
やっぱり子供はそうですか。
しかし、私は、そのかわいさに翻弄されっぱなしです。
まだまだ、あまちゃんですね><
orangelさんがお許しになるなら、ヒモでもなんでもなりますよ^^
きっと、この子にとって遊びの延長でしょうね^^
満面の笑みでしたから^^
でも親の躾は、ほんと難しいですね。
また、よってください^^
人の子ならすっごい笑い話やねw
実際むーちゃんが怒るに怒れない状態だと。。。
ふくはどうするやろうかw
でも絶対この子みたいな几帳面にはならんと思うw
なぜなら、旦那もふくもO型。
のんびり夫婦ののんびり子供になりそうですw
子供に理解できる言葉で言えば
お喋りを始める前の子供でも
善悪の理解はできますよ。
引く手数多の「好奇心」という誘惑に勝てるかどうかは別問題。
それでも、「親の目を盗んで」行動するのは
親の目の前で堂々と行動したら
叱られるのがわかっているから。
つまりね、
叱られる行動と褒められる行動の違いは
ちゃんと理解しているの。
ところでヒモになるご予定はおありですか?^ω^
几帳面というよりその子にとっては遊びの延長なのかな( ´艸`)
お母さんの苦渋の選択。愛情あふれる選択ですね(笑)
インフルエンザに精神論で立ち向かえるか家族会議中。
ひとりA型で脱落。。。
ふふふ、ナッティさんなら、ぶんなぐりますか^^
まー、ほんとの優しいお母さんは、そうなのかもね。
でも、意味がよくわからないこのくらいの子に、
言葉で説くのもむずかしいし、
たたいても、何がいけないことなのか理解できるんだろうか?
と、子育ての難しさをかんじる出来事でもありますよね。
ともあれ、はやく私もそんな悩みをもつ家庭をもたなくてはね^^
私は、そのかわいさに、冷静な判断ができなくなっていました。
いけないことは、しっかりおしえてあげないといけないですよね。
ただ、このお母さんの聞こえたセリフは、その几帳面!いったい誰に似たの!
でしたが、その前に、(私とすれ違う前に)いろいろ言っていたのかもしれません。
(それは、わからないですけど、、、)
いろいろ注意した後の最後の嘆きみたいなものであってほしいです。
この子を悪くしてるのは、ボクかもね。
でもね、でもね。
この子、マジ、かわいいンだもん!
抱きしめてチューしたいくらいだもん!(←つかまる~って!)
はたから 見たら かわいくもあるけど
やっぱり ダメなことは ダメっておしえないとねっ(*´▽`*)
私なら 一発殴ってるかも・・・^^;
優しいお母さんなんだね。
子供の行動ってどんなことでも彼らなりのロジックがあるの。
そのロジックを尊重し、認めてあげるのは大切なこと。
ただ、それが危険なことだったり、他人に迷惑をかけることだったら
この場合は、そのロジックを当てはめてはいけないんだよ
と教えるのが親の仕事。
自分の家の戸締まりはOKだけれど
お店でそれをしたら
マックに入りたい人が入れなくなって困るし
外に出たい人も出れなくなるんだよ
って諭さなきゃ。
「その几帳面、誰に似たの!!」じゃ
その子は何故親が怒っているのかも理解できないし
何の習得できない。。。。
たぶん
止めないでしょうねー^^;)
ふふ、そう、なんてかわいい展開なんでしょうって、
感じだよね。
子供は、あのカッチィャって、感じが快感なんだろうね。
ええ、彼は、小さな手で、何の苦もなく、
こなしてましたよ。
思わず僕も、本気で、ほめてしまうくらいでしたから。
彼の満面の笑み、マジで見せてあげたかった(^ ^)
可愛らしいオチでしたね^Д^
けど鍵をかけたくなる気持ち、わかります!
だっておもちゃにあるくらいですからね(゜Д゜){見た目ドアノブだけのおもちゃw
けど、お店の扉の鍵って、結構固いというか重くないですか?
ちっちゃい子が回すには、結構力入れないと回らないと思うんですけど、
それだけ回したい!って思っていたんでしょうかねw