逆に、マツダ車のメリット?
- カテゴリ:10代
- 2012/02/07 23:27:49
マツダの軽は
スズキのOEMだから。
たいして、地元企業の応援にはならない。(。´-ノд-`)コッソリ
だから、
宇品だったか府中の工場で生産をしている車種の方が良い訳で。
で、
「地元企業を応援したい」という観点で、
ビッツ/パッソに勝るデミオのメリットを考えてみた。
・シートの作りが丁寧
街のりならば、ビッツとさほど変わらないが、
2-3時間乗りっぱなしと言う状況なら、欧州車に評価されるような「しっかりとした造り」が実感できることと思う。
・ハンドリングが良い
トヨタに比べて小径のハンドル。
運転姿勢と、肘の角度に留意すれば、スーパーの駐車場入れから、狭い道の右左折まで楽にこなせる感じがします。
新車情報では、トヨタのハンドルはダル(緩慢)を言われている要素がわかる気がする上、特に高速道路での進路変更では、存分に手応えを感じます。(良い意味で)
・カーブ時のバネの良さ
たまに往復80㌔、年に何回かは400㌔走ると言うことであれば、
マツダ車の「バネの良さ」は実感できるはず。
特に、緊急回避などで、荒めにハンドルを切ったとき。
「バネ」がよく支えてくれることが実感できると思います。コンパクトクラスの車種にしては少し贅沢なくらい・・・。
当てずっぽうではなくて、
私も、現行デミオを試乗したし、
一つ前の形のアクセラでは、2泊3日で1050㌔くらい走ったから。
あくまで、そういう経緯をふまえての感想です。
参考までにどうぞ。
いやいや
私はトヨタ派だから。
本当は日産とかマツダが好きだけれど、
部品の交換の手間とか、部品代その物が安いからさ・・・。
マツダの「軽」が大して貢献にならないだけ。
たいして応援にならないんですね(ノ▽≦*) アチャー
昨日のニュースで 1100億円の赤字という報告を聞いてから
ますますマツダがかわいそうで。。。
デミオをここまで評価してくれる教授たんのブログを 全国民に配布してやりたいと思いました。
群馬に住む友人が たしかデミオに乗っていて
やはりハンドリングの良さ カーブ時におけるバネに良さなどを褒めていました。
群馬も秘境のような場所が多いので、山道なんかも普通の人が走り屋さんのように
かっとばしている光景が伺えるんですよ^m^
車好きの友人の愛車 そして教授たんのおすすめとあらば、やはりデミオは買いの車ですね♪
あのお尻が「キュッ☆」とあがった、スタイリッシュな後姿 ニューデミオの爽やかな青
トミカが大好きで 両手いっぱいにもって眠る息子も きっと大喜びすることと思います❤
おかげさまで、もう迷いはなくなりました^^
きっと可愛いデミオを購入いたします♪
その前に まず免許なんですけどね~ ハワワワ(//ワ//)