Nicotto Town



いま学んでみたいこと

これもいっぱいありますね~
でも、今日は「語学」と書きたいと思います。

ニコタでやり取りさせて頂いていても、言葉は難しいと感じています。
それは・・それぞれの人の年齢、環境、感性などが違う為に
解釈に差異が生まれてしまうからです。

私が言いたいのは「個性」とかではなく、
「無意識のうちに他人を傷つけたりしていないだろうか?」
ということです。

傷つけない為に”無言”や”無難な言葉”を選択すると、
却って相手を不快にしてしまうかもしれません。

ということは・・・
「語学」だけではなく、「見る目」や「感情のコントロール」も養わないとダメですね (;^ω^A

アバター
2012/02/12 08:21
先日、「幸せを感じる瞬間」というテーマで、
私は「何かを共有した時」と書きました。
まさに”いま”ですね!
”意識”を共有できている訳ですからね^^

ホント、楽しいニコタライフを送りたいものです(^_^)ゞ
アバター
2012/02/11 22:57
私もそう思います。
字にしてしまえば表情も声のトーンもありませんからどう受け取るかは相手次第ですものね。
本当に難しい・・・・。
おちゃらけたコメントをして、後から削除しに戻ることもしばしばあります。
楽しいニコタライフをお互い送れるといいですね(。◡‿◡。)
アバター
2012/02/08 21:56
いい習慣ですね^^
昨年のコナンの映画でもこう言ってました。
「言葉は刃物!」と・・・
扱いには注意したいですね^^

もし、失敗した時に素直に「ゴメン」という勇気があれば、
素晴らしいですね^^
アバター
2012/02/08 15:02
難しいですよね・・・
一応コメントする前に読み返して失礼はないか確認しますが、
受け取る方がどうとるかはわかりませんからね・・・
先日、失敗したなと思うことがありました(^_^;)
アバター
2012/02/08 07:59
さっきぃ所長

「常に善人であれ」
ということではありません。

所長の場合は”個性”ですね^^
(所長らしくいて下さい!)

「オブラートに包む」って意識できてる間は大丈夫なんじゃないですか?
注意しないといけないのは、先日、所長のブログにも登場した・・・
「暇な時」
ってヤツの類ですね^m^
アバター
2012/02/08 07:52
つばめさん

有難う御座います^^
(でも、結構不真面目ですよ?^m^)

そう、「冗談のつもり」・・・
これも難しいです。
顔が見えないので、判断に困る時がありますよね。
相手がどんな事を考えてそんな発言をしたのか、
投げかけられた方もしっかり考えないといけないですね。
感情にばかり身を任せると、取り返しのつかないことになりかねませんからね^^
アバター
2012/02/08 07:46
植木屋さん

よく解ります、その気持ち^^;
方言の意味を推し量るのも楽しそうです!
しかし、方言で話されると魅力的ですね^^

ほやけん、自然体でええんよ~^^
(だから、自然体でいいんですよ~^^)
アバター
2012/02/08 07:43
蓮花さん

仰る通りです^^
表情も声のトーンも解りませんから、ある程度、相手の解釈に任せざるを得えませんよね。

私の文字に”温度”を感じて貰えるとは恐縮です^^
しかし、それは蓮花さんが”温度”を感じようと努めてくれているおかげです。
会話は一人でするものではありません。
お互いに歩み寄る努力は必要不可欠だと考えています。
私も蓮花さんのコメントに「ほわほわ~♪」となっていますよ^^
アバター
2012/02/08 00:06
それも・・最もだし・・  言いたいことを・・オブラートに包むのも・・性に合わないなぁ・・
アバター
2012/02/07 22:21
dayamaさんのコメントは、誠実です。いつも有難く読ませていただいています。
冗談のつもりでも、相手によっては不快に感じたりすることもあるかもしれません。
私も、無意識で失礼なこと言っているかもしれませんね。
その時は、遠慮なく叱ってね!(^o^)!
アバター
2012/02/07 20:36
ニコタでの会話は難しいですね…。
私はなるべくチャットでは話し言葉(方言)で話すようにしていますが、
きちんと相手に意味が伝わっているのか不安になるときがあります。


…と、ちゃんとした文章で書くとなんか固い感じになるんが嫌なんよ~「(´へ`;
難しいですなー
アバター
2012/02/07 19:13
こちらでは。。☆

お声の色や

お顔の表情もお伺いできませんから

言葉(文字)だけでのやり取りは大変だなっ。。て> <

私も。。時々思うことがあります

でも。。dayama様のお言葉(文字)には。。✿

いつも温かな温度をいっぱい感じられて

えっと。。微笑めて安心できます✿^^✿

なので。。☆

いつでもdayama様のブログやお話を♪

楽しみにお待ちしていますね✿^^✿




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.