Nicotto Town


A Balearic Dinner


(・∀・)サルサ!!


~~~~~
料理と言うか作ると何かと便利なメキシコ風サルサ、
鶏や豚のソテーにも、タコスやサンドイッチにも美味しいです。
トマト+玉ねぎで

材料(・∀・)サルサ!!
・トマト、玉ねぎ、ニンニク
・ピーマン、セロリ
・レッドチリソース(市販、無かったらケチャップ+タバスコ多め
・レモン汁(有ればライムジュース
・タバスコ、塩胡椒

作り方
a,野菜を5mm角程度にひたすらみじん切り!!(><;)
b,レモン汁とチリソースをaにざっくり混ぜて、
 最後にタバスコと塩、胡椒で味を整えて完成

・グリーンチリ(ハラペーニョ)が有るのだったら
 ピーマンとレッドチリよりおススメです

これだけじゃ簡単すぎるので・・・

~~~~~
タコライス

材料(タコライス)
・ひき肉(牛か牛豚合挽きがお勧め
・ニンニク
・レタス
・トマト
・スライスチーズ(有ればチェダーチーズ
・塩胡椒、ドンタコス(その他のタコス系スナック
・(・∀・)サルサ!!
・飯~☆

作り方
a,フライパンにサラダ油を引き、スライスしたニンニクを炒めて香りを出し
 ひき肉を投入、塩胡椒で味を付けておく。
b,レタス、チーズはざっくりと細切りに、トマトはスライス
 タコス系スナックは数枚をビニール袋などに入れ細かく砕いておきます。
c,ご飯の上にレタスとひき肉を乗せ、上からチェダーチーズと砕いたドンタコスを掛け
 横にスライスしたトマトを添えます。
 最後にサルサ又を掛けて完成~

・トマトとチーズがご飯に案外合うのれす
・弁当用だとサルサよりもケチャップの方が良いかなー

アバター
2009/06/07 21:11
>シャ・ユ・カオさん
以前は出来上がったトルティーヤが冷凍で売ってて
フライパンで焼いてタコスを作ってたんですけど、
代理店が潰れたのか店で見かけなくなってしましましたです・・・

ケルティックフルートはクラナド(エンヤの姉さんが居たバンド)とかで聴きますね
最近のテクノやデジタル音楽にも民族楽器が多用されてて
独特の響きが良い感じなのです~
アバター
2009/06/07 11:20
トルティーヤ、ってやっぱりとうもろこしの粉ですよねえ
ネットだと売ってるみたいなんだけ
送料とか考えたらなんとなくもったいなくって><

そういえば、ティンホイッスル(ケルティックフルート)ネット販売で買っちゃいましたw
1000円ぐらいだったのに
送料、代引き料合わせると本体の2倍になっちゃいまし><

う~~~んはたして吹けるのか・・・・

これってドブマネー?wwwww
アバター
2009/06/06 01:41
>米粒キョンさん
まあタコス風味を簡単に付けるためなのでw>ドンタコス

有ればトルティーヤ(ソフトタコス)が一番良いんですけどねー

>なおさん
基本的にタバスコとレモン汁(ライム汁)さえ入れれば
野菜の青臭さが飛ぶんでニンニク抜きでも大丈夫だと思います

>シャ・ユ・カオさん
トルティーヤが売ってればソフトタコスにも出来る材料ですが
自分もトルティーヤの作り方を知りたいのです・・・・(トウモロコシ粉がなかなか

>はてちゃんさん
タコライス以外にも応用が利くサルサなんで、
野菜がちょっと足りないと思った時便利ですよ
アバター
2009/06/05 21:28
サルサとタコライスは作ったことないです^^
でもけっこう簡単にできそうですね♪
よ~し、チャレンジだ~^^
アバター
2009/06/05 18:39
どうもどうも、レシピをありがとうございますー♪

なるほどーにんにくを入れるとコクっていうか
風味が出るんですねーw
ドンタコスをかけるっていうのもポイントかもw

チーズがほんっとに合いますよねー^^
沖縄で食べてやみつきになっちゃいました!

ご紹介本当にありがとうです♪
アバター
2009/06/05 10:09
サルサ大好き:*(〃∀〃人)*:
↑参考にさせて頂きますねー\(*´▽`*)/

・・・ニンニク抜きじゃ、美味しくないですよね?(*゚Д゚)
アバター
2009/06/05 08:44
ドンタコスがイヤン!唾液全部持っていかれちゃう
スナック菓子ってお料理に案外合うのがスゴイですね
サルサを作ってみよう!!!とか
人生に1度もなかった…反省中



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.