Nicotto Town


ノワール通信


パスクラ②


1つ前の記事でパスクラとは何ぞや?に触れてみたが、今度は別視点から「パスクラの自作自演」について語ってみようと思う。

サルでも分かるくらいにかみくだいて説明を心がけてみるが、むずかしかったら言ってくれ^^;専門用語はなるべく使わないようにしてるんだがな;;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

多分、10代に多くみられる「かまって欲しい」精神のあらわれだと思うんだ。
「何かパスクラってのが流行ってるらしい」→「自分もパスクラされたって言えば、同情してもらえる」→「運営さんにかまってもらえる」という流れで自作自演をするヤツも多い。

だが自演を見破る方法だってもちろん存在する。

素人が見破るには。

まずパスクラという行為を働くと、後で本人がログイン出来ないようにPWを書き換えるのが普通だ。本人がすぐにログインしたりすると、すぐに犯罪の形跡が分かってしまう。そこで追跡の手を少しでも遅くするために、すぐにログイン出来ないようにする。

よってもしパスクラされたIDで、本人がすぐにログインしていた場合、何故PW変更がされていないのか?という疑問が持ちあがる。
そしてブログ等に「パスクラされた」と書いている場合、普通パスクラされたIDで再びログイン出来るようになったとしたら、真っ先にPW変更すると思うので、ただ「乗っ取られた」「アイテムが盗まれた」とだけしか書かないのはおかしい。それはただ、同情して欲しいだけの「かまってチャン」と見てもいいだろう。
ただ、いきなりそう断定するのはさすがに相手の神経を逆なでするだけなので、ここはコメント等するなら「大変だったね。まずPW変更した?まだならすぐにやっておこうよ。そして運営さんに報告した方がいいよ」と大人のアドバイスをしておこう。

プロにお任せするとバレる。

これは言うまでもない。サイト管理人の所にはアクセス履歴や会話履歴等の色んな「ログ」が残る。もし不正アクセスがあった場合、IPアドレスからたどっていけばどういうPCからアクセスがあったのかが分かる。
もし自演だったなら、以前と同じIPアドレスしか残らない。PW変更の記録も残らなければ、被害にあった「フリ」をしているだけというのはすぐに分かる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「パスクラされた」と騒ぐのはまだいい。もしその記事を友達が信じて、運営さんに「友達がパスクラされたって言ってるんですけど、犯人を調べてもらえませんか?」と同情心から運営に調査を依頼した場合、もちろん運営さんには自演だということはすぐに分かる。
もしそこで「パスクラされた。アイテム盗まれたから」と同情心を引いて、すぐに分かるようなクレクレ行為をしていなくても、アイテムを周りの人からもらっていた場合、罪にはならないが「詐欺行為」ということになる。
むしろ周りの同情心を利用した、悪質な行為だ。

「アイテム盗まれた」と騒いでいても、すぐにアイテムは送らないこと。まず「運営さんに調査してもらいなよ」とだけ言っておくのが自己防衛にもなる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

U輔様のお子様向けネット講座、第3回は「すぐにPWを教える心理」
…て、これは希望があった場合だけにしておこうかw

アバター
2012/02/23 15:58
YusukeとUsukeで区別してるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

じゃああえて直さなくても良かったかもしれませんね´`*
見てくださってありがとうございました!
アバター
2012/02/22 21:49
ここに失礼します。
以前U輔さんに頂いた軽いリクエストに便乗して、
普段の感謝を込めて(?)「ドラ輔」でイラストを
描かせていただきました。

即席感が否めない出来で申し訳ありませんが・・・
一見して頂けたら嬉しいです(*´∀`*)

http://momoan89cyacyatoto.269g.net/article/17098355.html
アバター
2012/02/08 18:35
さくらこ>

この「自演」というのは↑で書いたようにすぐに本人が
ログインしている場合をのぞくと分からない場合もあるが
怪しいと思ったら、運営さんに調べてもらう手もある。

運営さんに調べてもらって「自演」ということが
発覚した場合、それを知らせてもらうことは出来ないが
「パスクラされた」とブログを書いていた場合は
そのブログは削除されると思うので、そういうブログが
消えていたら「あ。自演だったんだ…」と思ってもいいだろうな^^;
アバター
2012/02/08 18:32
>イヴ

自分たちで色々やってみて、それでも
煮詰まってるなら、第三者の意見を聞くのは
別に悪いことじゃない^^;

何も考えずに「どうしたらいいですか」だったら
「自分で考えろやボケ」と言われるかもしれないがw

クラスのことなら、1人で抱え込まずに
先生とか友達とか親とか、色々頼った方が
いいと思うぞ。
アバター
2012/02/08 18:30
翠子>

自演はタチ悪い。
周りの同情心を引きたいだけだからな。
場合によっては「有料アイテム盗まれた」と
ブログ等で訴えることによって、周りから
「かわいそうだから」とアイテムを
恵んでもらうことを目的とするヤツもいる。

その辺り含めて運営さんに報告して、「パスクラされた」
というブログを見たらとにかくすぐにユーザーは
「運営さんに相談した?PW書き換えた?」とか
コメントしてもらって、あやしいと感じたら
運営さんに報告するようにと呼びかけるブログを
公式で出しておいて欲しいがな。

他所サイトで↑の手口は実際あったんだが
ニコタも同じ有料アバターが存在するから
そのうち出て来るかもしれん。
アバター
2012/02/08 11:06
なるほど・・自作自演というのもあるんですね。
気をつけないと・・勉強になります。
アバター
2012/02/08 06:36
感動コメありがとうございます;-;
本当に嫌だったんですニコタに書くことじゃないっていうの;-;
U輔さんのように真面目にコメントしてくださる人がいるので失礼ですよね
本当に皆さまの意見が参考になっています✿

テスト期間なのでみんなピリピリしてますがゆっくりがんばります!


アバター
2012/02/06 23:29
第2回講義も大変有意義でした!!
あーそうですね、本人の感違いとか、ID/パスを他人に教えてしまったミス以外にも、
自作自演の場合もあるんですよね。

第3回講義も、ぜひ受講したいので、講義をお願いします~^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.