Nicotto Town


ノワール通信


パスクラ


何か流行ってるのか?w

「パスクラって何ぞや?」のレベルから、元クラッカーである俺様がお子様にも分かるように解説してやろう。

あ、クラッカーって言っても俺はパスクラは知識はあってもやった事はないし、クラッキングしてたのはもうずいぶん昔なんで、時効だからな^^;今はやってねぇからw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パスクラとは

パスワード(以下PW)クラッキング(英語で「破壊」)の略。
相手のIDやPWを不正入手し、主にアバターサイトならアイテムを自分のIDに移送したり、サイト特有の現金を使いこんだり、PWを変更したりしてログイン出来ないようにするのが主な手口。

どういう手段でPWを得るのか

①本人から直接聞く ②メールアドレス・誕生日・好きな言葉等、本人のプロフィールやブログ内容から連想される単語・文字列を組み合わせる ③そういう裏ツールを使う

防ぐ方法はないのか

↑①は当然、周りの人間にIDやPWを教えないことはネット社会全体における基本ルールなので論外。
②はPWを必ず英数文字・数字をランダムに組み合わせておくしかない。またインターネットカフェや学校のPC、家庭内でも家族共有のPCを使う場合は自動ログオン機能をoffにし、使用後はキャッシュもクリアしておくこと。アクセス履歴を見られないようにしてログアウトするように。
③はプロの犯行に近いので、自分で防ぐには「定期的にPWを書き換える」しかない。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パスクラはどういう違反になるのか

「不正アクセス禁止法」に違反する。

他人のIDやPWを入手し、その人になりすましてログインした場合、ログインしたことが分かっただけで懲役1年以下、罰金50万円以下。
なりすましログインし、かつその人の財産(アバターやアイテム)を盗んだ場合、さらに窃盗罪や詐欺罪が上乗せされる。他人を傷つけるような書き込みをした場合、傷害罪や名誉棄損といったところ。
他人のIDやPWを流出させた場合、罰金30万円以下の刑。

ネット犯罪における刑罰は、大人も子供も関係なく罪は罪とする。ネットの中では子供も大人として扱う部分があるからだ。小学生だからって容赦はしない。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パスクラは、主にネット上で他人とトラブルを起こした人が巻き込まれる。他人ともめて「アイツをちょっと困らせてやろう」とイタズラ心からパスクラされてしまうケースがほとんどだ。
だからパスクラをされる人間は、自分にも何らかの責任があると考えた方がいい。
普通にネット生活していれば、大抵はパスクラやハッキングなんか遭わずに済む。

ハッカーやクラッカーは無尽蔵にターゲットを決めるが、パスクラは学生でもやろうと思えば可能なため、原因は非常に幼稚であることが多い。よって被害者に対しても「ネットで自分の悪口を書きこんでいたから」とか「○○ちゃんの味方ばっかりするから」とかいった理由で犯行に及ぶ。

そんな理由でWMを使いこまれたり、学生のうちに前科を作ってしまうって、アホらしくね?

元クラッカーだった俺が言えたことじゃないのは分かってるけどw

アバター
2012/07/06 20:50
はじめましてノ
パスクラってよくブログにかいてありますけど、
意味が分からなくて困ってたんです;
ありがとうございます‼
アバター
2012/04/01 00:06
おもも>

いや、俺なんぞのブログが役に立った(?)んなら良かった^^

アバター
2012/03/31 15:12
初対面で申し訳ないです><
この前にブログでパスクラってあったので
知りたくて><
パスクラってとんでもないですね・・・・
知れてよかったです
防ぐ方法もわかってよかったです^^

ありがとうございました!
アバター
2012/02/13 19:19
>美貴

というか、主にパスクラって騒ぐのは10代「しかいない」
イメージだな^^;
20代以上は実際にそういうのに遭っても割と冷静に
対処してるし…。

自演は見る人が見ればすぐに見破れる。
自演も主に10代が多いんで、すぐにしっぽ出すけどなw
アバター
2012/02/12 11:08
こんにちは~^^

アメーバなどでもパスクラはあるそうですが、立派な違反ですよね><
未成年(10代)のブログにパスクラされたというのがありますが、
自作自演もあったりするので、
そういう紛らわしい行為はやめて欲しいですね><
アバター
2012/02/08 18:24
>華

ニコタのような未成年層が多い所だと
やっぱり「ケンカ」から発展するケースが
多いんだと思うぞ^^;

「ケンカ」「嫌がらせ」だって、被害を受けても
言葉の使い方を考えれば大きくならずに済む。

ケンカにならない最大の方法は
「スルースキルを身に着ける」ことだがなw
アバター
2012/02/08 18:22
さくらこ>(俺基本的に呼び捨てなんで気に障ったら人( ̄ω ̄;) スマヌ)

パスクラと言うのはだいたい↑で書いたように
ネットの中の言い合いから始まることが多い。
さもなければ「自演」だったり。
未成年に多いことから、「言葉の使い方」で
回避可能とも言える。

精神的大人なら、定期的なPWの書き換えさえ
行っていれば、まず問題はない。
そしてこういう注意喚起の文章を読む人=安全とも言える。

「自分はそうならない」と思って、こういう文章や
ヘルプを読まないヤツに限って被害に遭うのさw
アバター
2012/02/08 15:44
こんにちは.

私自身パスクラにあった事はありませんが、
友達が何回かあっています.
自分では防ぎきれないこともありますが、
やっぱりできることはやっておくといいですね^^;
参考になりました.
アバター
2012/02/08 00:10
こんばんは。
ここも小さな社会なので、未成年の人でも最低限のマナーは知っておく必要がありますよね。
でも・・自己防衛していても、裏ツールを使われてしまうと、怖いです。
変更したPW、自分自身も忘れないようにしないと。。^^ゞ
アバター
2012/02/07 21:31
紫音>

いやいや、↑にも書いているようにパスクラされるのは
他人ともめ事起こすのが原因のほとんどだから^^;
そこさえ気を付けていれば、基本的にパスクラに遭う
ことはない。

PW変更も月に1度やっていれば十分だと思うがなw
アバター
2012/02/06 22:26
こんばんはヾ(・ω・*)ノ
②の方も読みました(・ω・ゞ)
怖いものとは知っていましたが、まさかここまでとは...正直思っていませんでした(゚д゚lll)
そして少し「パスクラ」の本来の意味を取り違えていました^^;
自分から教えて不正アクセス…はパスクラではないのですね。

自分はPWを2週間に1度~1ヶ月に1度変更するのですが、それでも足りない気がしてきましたw
アバター
2012/02/06 08:55
翠子>

そうなんだよな。本来パスクラってのは
「不正にPWをはじき出され、IDを乗っ取られて、PWを書き換えられること」なんで
決して「自分からPWを教えておいて、それで不正アクセスをされた」ことでは
ないんだよな^^;
それはただの「自己防衛のなってない、自業自得の結果」だw

学生は特に集団心理が強いから、PWを教えない=仲間はずれと考える。
大人から見ると「そんなの友達じゃないだろ」で済むけど、学生は
仲間はずれ=学校で生息していけない、と短絡的に考えるからな。
アバター
2012/02/06 08:49
クロ>

おま、俺様というものをまだ理解してねーんか?!w
そんなヘマ俺が踏むワケなかろう。

例の某有名ブログサイトで実際小学生が8人
逮捕されてっからな。

運営ももっと脅しかけてもいいと思うんだ。
こういう実例を出して「こうならないように」と。
アバター
2012/02/06 08:47
みつき>

自白しちゃった場合、それは被害じゃなくて
ただの「自業自得」でしかないからw

学生はそれが「違法行為」だと分かってないヤツが多いと思う。
だから俺はあえて「脅し」をかけてみる。
「軽い気持ちでやったとしても、これだけの刑罰になるんだぞ」と。

ちょっと相手を困らせよう、という気持ちだけで50万円。
未成年だった場合、親も涙目。
そして「前科者」というレッテルは一生ついてくる。
学生のうちから人生裏街道ばく進って^^;
アバター
2012/02/05 22:51
詳しくありがとうございます^^

パスクラされた!!!って騒いでる子のブログ読むと、
未成人の子供がほとんどなので、パスクラの本当の意味も良く知らないまま使ってる感じがしますね。
そして未成年の友人同士だと、IDやパスワードをお互い知らせ合うのが「友人」として当然みたいな。びっくりです;;
アバター
2012/02/05 22:37
ビックリした…天下のU輔様ともあろうお方が
まさかパスクラされたのかと…そんなワケありませんね^^;
失礼いたしました<(_ _)>

小学生で前科持ち…怖い世の中です;;
アバター
2012/02/05 22:21
近頃、よく聞きますね。
誰かがウカツにも、パスワード自白しているのかとばかり……。

盗まれるのも怖いけれど、前科持ちになるって事、考えない人間も怖いです!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.