Nicotto Town



節分

今日は節分でした。
恵方巻きは元々関西の食べ物で、縁起をかつぐ食べ物を切ると縁が切れるので
巻きずしをそのまま食べるようになったとか・・・。
我が家では、自分で好きなお刺身を巻き巻きし、今年の恵方、
北北西に向かって食べました。
美味しかった~ヽ(^。^)ノ

そして、食後に雨戸を開け、「鬼は~外~!」と豆まきをすると、
チワワのエアリーが飛んで行って、食べてしまいます。
家の中に持って来ようとするのでw、鬼に撒いた豆を持ってきたら駄目だよと取り上げ
もう一度、ポイと外に撒いた後、部屋に「福は内~!」と撒きました。
でもね、これもエアリーがしっぽをブンブン振って、上から降る豆を
キャッチして食べようとするので、みんなで大笑い。
御寿司を沢山食べた後、お豆を食べて、私達はお腹が一杯で、幸せ気分になりました。

一人だけ、娘がまだ食べたそうに、私が買ってきた季節限定の「いちごカステラ」を
見ていたので、食べてもいいよ~と言うと、嬉しそうにパクつき、
「美味しい~!濃厚!う~~~ん。幸せ♡」と繰り返していましたw

いちごが入ったカステラ♡を明日食べるのが楽しみです。
火曜にお店で初めて見て、急いでいたので、水曜に買おうとしたら
もう品切れ!金曜に入荷しますと言われたので、会社が終わって
お店に直行したのでしたw

みなさんにも、一口はい、あ~~ん( ^^) _ф


アバター
2012/02/04 20:54
MU-MUさん

人数が多いと、和気藹々として
行事は楽しいですね。
娘と二人だと、食事もあまり量は作れませんし、
二人で豆まきしてもそんなに盛り上がらないので、
今回は楽しかったです。

アバター
2012/02/04 20:52
アリス3さん

中身はどうだったのですか~?
1本も食べられましたか?
私は、同じ中身の長い御寿司を、1本食べるのは厳しいので
手巻きにしました。

いちごカステラ、今日食べたら、香も味も良くて美味しかったです。

アバター
2012/02/04 20:29
kariさん

自分の年だけ食べたの?ww
お腹壊すよ~~~~。私の娘は、自分の年の分だけしか食べちゃいけないの?と
不満そうにしていたので、私の分あげるよ~と言ったら、
そんなのあり?と疑わしそうに横目上目使いで見られましたww

アバター
2012/02/04 20:27
四季さん

私も面白い恵方巻き?を見つけました。
ワッフルロール?果物が巻いてあって、なかなか美味しそうです。

http://item.rakuten.co.jp/rl-waffle/kuru-ehou/?scid=af_ich_twitter01

その名もずばり! くるくるワッフル 恵方巻き 七福神ロール  ヽ(^。^)ノ 
1本も食べたくはありませんが、一切れなら食べたいかも・・ww

アバター
2012/02/04 20:21
ポンさん

本当は太巻きを用意しようかと、母が言っていたのですが
中身がかんぴょうとか胡瓜とかで美味しそうじゃないし、その割に高いのです。
こんなまずそうなの、1本も食べたくないと意見が合い、
好きな物を巻ける、手巻きになりました。
新鮮なお刺身と、海老天もあり、お刺身に飽きると、天ぷら巻きにして食べました。
今日は、いちごカステラを食べましたが、香と味も苺たっぷりで美味しかったですヽ(^。^)ノ

アバター
2012/02/04 20:16
にょろちゃん

うん。美味しかったよ~。
手巻き寿司って、ついつい食べ過ぎちゃうんだよね~。
エアリーはいつも私達の食事が済んでから、お茶漬けをねだるんですが、
酢飯のお茶漬けを2回もお代わりして、夜興奮して走り回っていましたww
少しお酒入っているからね~~~~wwww

アバター
2012/02/04 13:01
いい日常ですね
アバター
2012/02/04 12:01
こんにちわ。
昨日は恵方巻を食べました。


いちごカステラ、美味しそうです/(*^ x^)\ ♪
アバター
2012/02/04 11:34
豆は・・・まかずに全部食べましたw((うすピーw
アバター
2012/02/04 09:45
はい、あ~~~ん(´○`)

恵方巻きもすっかり定着してくると、今度はそれに便乗したロールケーキ風のお菓子も
目に付くようになりました^^
こちらでは、「あん巻き」 というドラ焼きみたいな和菓子が有名なのだけど、
駅構内の一部を陣取って、臨時販売してましたよ^^
今後の新商品が楽しみです♪
アバター
2012/02/03 23:06
幸せな節分の夜が目に浮かぶようです。
恵方巻きはこちらでは数年前から急激に浸透してきたようですが、
太巻き寿司のようなものが多く、甘すぎるので私は苦手です。
Lilyさんの所のように、好きなものをまいて食べる手巻き寿司の方が
魅力的ですね。
こちらでは、豆まきの豆の主役は落花生です。片付け簡単、後で食べても
違和感なし。ちょっと味気ないかも、でも合理的?
アバター
2012/02/03 22:42
みんな美味しそうに食べてますなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.