Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


ナイチンゲールの沈黙

いわずと知れたチームバチスタの栄光の作者、海堂 尊さんの本です。
作者さんが実際の病理医(外科医経験もおあり)なだけあって、専門用語もばしばし。

チームバチスタは数人の監視状態である手術中、はたして患者さんを殺害できるのか?という・・密室殺人トリックも絡んだ作品でしたが・・・。

ナイチンゲールの沈黙は、ちょっと超常現象要素がありますけれど(ミステリの謎解き部分には関連なし)どちらかというと論理的な前作とはまるきり違います。舞台はバチスタと同じ、東城大学医学部付属病院。

被虐待児であり、小児ガンで両目の眼球を摘出しなくてはならなくなった牧村瑞人(14歳)、浜田小夜という歌の才能のある看護士、歌姫の水落冴子、歌手のマネージャ城崎の5人がメインの登場人物。田口・白鳥・も絡んではきますけどね。

アルコール性肝硬変から食道静脈瘤破裂を起こした伝説的な歌姫の水落冴子が病院に運び込まれます。一命は取り留めたものの、肝硬変から来る死を間近に控えた状態。彼女は己の死を人事のように冷静に捉えています。
やがて浜田小夜が手術の承諾書を取りに言って暴行されかけたあと、牧村瑞人の父が惨殺され、5人の人生が複雑に絡まっていきます。

この作品は前作をイメージして読むと、肩透かしを食うでしょう。
ミステリ要素もありますが、むしろ非常に叙情詩的な作品です。

6/4に読み始めたジェネラル・ルージュの凱旋は、ナイチンゲールの沈黙と同時進行の別の話なので、両方いっぺんに読むと面白いかもしれません。
あちちょっとでこっちも読み終わるので、明日でも感想書けるかな。

アバター
2009/06/06 10:31
>優真さん

ミステリーとしてでなく、医療エンタメとして読んだほうがいいのは確かですね。
アバター
2009/06/05 23:01
いまナイチンゲールの沈黙読んでます♪
もうちとミステリー要素あるほうがいいかな~って感じです。
でもフランカーさんのように考えてみると確かに
医療エンタメとしてはすばらしい作品に仕上がっていますよね^^
アバター
2009/06/05 13:46
>まめっつさん

あたしも基本本派ですw
ミステリとか、あまり枠を考えないほうが楽しく読めますよね。あたしもあまりジャンル気にしないほうですw
医療エンタメとしては両作品ともすばらしいので、バチスタが楽しめたなら面白く読めると思います。
作品の様変わりが逆にすごいなあぁと感心させられた部分だったりしました。
アバター
2009/06/05 13:30
バチスタは読みました。
本以外のメディアはちょっと・・・・・
時間を見つけて、ナイチンゲールもジェネラルも手に取る予定です。
ミステリの要素も楽しめましたが、
バチスタもどちらかと言えば、医療エンタのつもりで読んだので
楽しめるかなぁと期待していますよぉ。
アバター
2009/06/05 13:17
>pikkoさん

ナイチンゲールよりジェネラルが時系列的には先に終わってるからかなあ。
バチスタ以降はミステリ要素が希薄になって、医療エンタテイメントという感じの作品になってますね。
でも、そこはそれで面白いのでいいかとw
アバター
2009/06/05 13:01
両方、読みました。
先にナイチンゲールを読んだのに、映画は先にジェネラルが・・・。
私的には逆だった(笑)

もう少し、誰が、どうやって、なぜ殺したか・・・的なミステリー要素が欲しかったです。
もの足りない(笑)

ジェネラルもミステリー要素ないですよね。

だんだん、ミステリーなくなってる気がします。
でも、次が出たらよむけど(笑)
アバター
2009/06/05 11:23
>さとえさん

なかなか良かったですよ。医療現場の問題も浮き彫りになってますしねえ。
アバター
2009/06/05 11:22
>ぼうぼうさん

気が向いたものを読めばいいと思いますよ~

>くりりぼんさん

映画やドラマにすると、すごくイメージが変わってしまうことが多いですよね。
ゆっくり読めるのもまたいいと思いますよ。あたしは早すぎてそっちで困っちゃう。
眠くなっちゃうのもまたいいのかもw

>ぱぷぅん

結構面白かったですぞ。 バチスカw あっさり150トンで潰されてますなw

>バティちゃ

映画、テレビで設定が大分違ってたみたいね~。
ジェネラルルージュだったかな?映画化予定らしいので、これを機会に読む方もいるのかもね。
アバター
2009/06/05 11:20
なんとなくの食わず嫌いでドラマも本も全く見てません。
フランカーさんお墨付き(?)なら面白いのかも。
がぜん興味がでてきましたー。
アバター
2009/06/04 19:32
バチスタはテレビと映画見ました。
テレビドラマは犯人が違っていて面白かったです・w・b

ただ今、図書館の予約待ち~です
アバター
2009/06/04 19:30
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃    ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃    ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃    ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃    ┃│    │  ┃
  ┃ ┃   │┃ ││       ┃    ┃│    │  ┃
       ______/~~~~~\_______
      /                         \
    /                            \
   /                               \
  ┃     ┃   ┣━━━  ┏━━┓         ┃
  ┃     ┃   ┃        ┃    ┃         ┃
  ┃     ┃   ┗━━┓  ┃    ┃ ━╋━    . ┃
  ┃     ┃         ┃  ┃    ┃   ┃      . ┃
  ┃     ┃   ━━━┛  ┗━━┛   ┗━ .   .┃
.\.┃                                  ┃ノ//
 .=┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ -
 // / / //☆ /@ // / / / ヽゝ ヾ★ ゞ ヾヽ丶\☆\ヾゞ \
アバター
2009/06/04 19:24
バチスタがバチスカに見えるなんて・・・コレは恋!?

ってんな訳無いです。はい。


少し興味を引かれたので今度図書館で探して見ますw
アバター
2009/06/04 17:15
バチスタは読みました
その後テレビドラマ版を見かけたんだけど
自分の描いていたイメージと
役者さんとのイメージが合わなさすぎて
すぐに見るのを辞めました

ナイチンゲールもジェネラルルージュも
読みたいと思ってるんだけど
今読んでる本のあとに,読みたい本もあって
なかなか進まない〜

くつろいだ姿勢で本を読むと,すぐに眠くなっちゃいます
だからなかなか進まないんだ^^;

アバター
2009/06/04 16:44
本が読みたくなりますね~。
最近、何を読めばいいんだか、わからなくなっているのもあるなぁ。
アバター
2009/06/04 15:25
>神子さん

ほぼ同じ面子ですよ。映画版では謎解き担当の田口先生が女性になってるんでしたっけ?
映画は見ていないのですが、小説はとにかく面白いですよ。
アバター
2009/06/04 15:23
バチスタに出てた人物が出てくるお話しなの?

バチスタは、阿部さん主演の映画でしか知らないんですが

小説も同じ内容なのかな?



✾神(。◠‿◠。✿)子✾




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.