Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】いちごチョコ大福


最初に言っておく。

人( ̄ω ̄;) スマヌ 今回はさすがに3ステップには
おさめられなかった…orz
(よって本当はタイトルも【簡単じゃないレシピ】に
 するつもりだったw)

説明は増えたが、初心者でも上手く作れる方法を探して
みてのことなんで、やってみると【簡単】なのは分かって
もらえると思う。

ちなみにこれはいちごに限らず、小さめに切った
バナナでも代用可^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料■
※12個分

いちご…1パック(12個)
白あん(市販品)…200g
ホワイトチョコレート…60g
白玉粉…100g
水…110cc
砂糖…30g
かたくり粉…適量

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■準備■

いちごはよく洗って、ヘタを取っておく。
ホワイトチョコレートはきざんで、湯せんにかける。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①いちごの先端から竹ぐしをさし、先端は残っても良いので
 溶かしたチョコレートをからめ、安定するコップに立てかけて
 かわかす。

②白あんを12等分して円形状に平たくのばし、①のいちごの
 先端を残して包む。

③耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ入れながら混ぜる。
 なめらかになったら砂糖を加え、さらに混ぜる。ラップをかけて
 電子レンジ(600W)で1分加熱する。

④木べらで均一に混ぜ、全体が半透明になるまでさらに2~3分
 加熱する。かたくり粉をまぶしたバットに出して、全体を
 12等分する。

⑤④の生地を平らにのばし、②のいちごの先端が中心に
 なるようにかぶせ、とじ目をしっかりとじる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

白玉粉は湯を通さずに放っておくと、ベタベタになる。
水で溶かした後、すぐに湯をくぐらせるなら表面が
ツルツル状態になるが、さすがにいちごやチョコレート
ごと湯をくぐらせるワケにはいかないので、電子レンジを
活用してみた。(この方法のおかげで5ステップに^^;)

なお、温めた白玉生地は冷えると固くなり、最後にとじる時も
生地がのびなくなったり、粘着性がなくなるので上手く
とじられなくなる。よって④~完成までは一気に、生地が
温かいうちに仕上げなければならない。

特に⑤では、
やけどに注意。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

余談。

今日、あまりのヒマさにこれを作ってドラに試食させたら
「これっていちごじゃなくて、バナナでも良いんじゃ?」
さすが寮内一のシェフらしい1言がw
(それで↑で書き足してみた)

そして余った材料で、むさい野郎どもが集まって
チョコフォンデュパーティなぞ開幕wwww

アバター
2014/05/01 19:10
夜勤連チャン…;;
お疲れ様です。

修正ありがとうございました^^
見て頂けたので、自分で消しておきますw

そしてこのコメも明日位に消しに参ります~
アバター
2014/05/01 18:58
>megmeg

ありがとう<(_ _)>

どっちも変更したはずだったんだが…気のせいだったのだろうか
夜勤連チャンで幻覚でも見たのであろうかw

うん、こちらのコメントは明日くらいに消しておきます。
アバター
2012/02/01 20:52
ももあん>

俺は入試ってあまり受けた経験がないが
資格試験は受けまくってるから分かる。

とにかく前日は早く寝ることだ。
眠れなくても、布団に入って体を
休めることだ。
ネットはその日だけはやっちゃイカン。
ネットやったらその分、アホになると思えw
(ネットは判断力を鈍らせるので危険)
アバター
2012/02/01 20:49
紫音>

いちごの代わりにはっさく
テラうますwwww
アバター
2012/02/01 20:48
よっちゃん>

だって「やもめ」だって「独身」だからな^^;
俺くらいの年の息子がいる人も。
アバター
2012/01/31 18:56
たんと食べたら体重が気になr(((なんでもないです。

そうですね!勉強がはかどるはず!
・・・はかどるはず(´・ω・`)
アバター
2012/01/31 18:36
大福レシピおいしそうです(ノ)ω(ヾ)♥
今年のバレンタイン、何か変わったものを...と思っていたのですが、
和菓子の存在を忘れてましたΣΣ(゚д゚;)

中のフルーツにチョコをかけないなら、ぶどう(皮ごと食べれるもの)+白あんでもおいしそうだなー…
チョコをつけるなら苺、バナナ、みかん…これくらいでしょうか?w
白あん+柚子皮のすりおろしとかもおいしそうです♥ノω`♥
妄想だけが膨らんでゆく...(笑)
アバター
2012/01/31 15:01
オッサンもいるのかwwwww
若いピッチピチの男子ばっかりを想像してたヾ(≧▽≦)ノあははは!
U輔さんの言う『オッサン』がいくつぐらいかわからんけど、
自分よりずっとずっと年上であることを願うww
でないと、自分が・・・@@;
アバター
2012/01/30 21:37
>みう

心当たりがないんだが…。

俺と同じ発想の人はまだいるってことだな。
俺の発想力もまだまだってことか…。
アバター
2012/01/30 21:34
>よっちゃん

かわいい…?楽しそう…だと…?

一度来てみろよ。
独身寮とは言えど、オッサンだっているんだぞw

男くさいし、むっさいぞ~w
アバター
2012/01/30 21:33
まったく同じレシピだよ~ん!
もし知らずにここまで同じ書き方ができたなら、ある意味スゴイ!
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703500/703205.asp
アバター
2012/01/30 21:32
>チョッパー

今、クロからメールで聞いたんだが
瀬戸内海湾岸では「はっさく大福」というものもあるらしい。

白あんに、はっさくの酸味が合うのだとか。
みかんだと実が柔らかいから、チョコを少し
冷まして固めにし、手早く均一にならして
かわかさないといけないが、はっさくなら
実が固いので…割といけるかもな。
アバター
2012/01/30 21:29
>マリン

無理に白あんでなくても、スーパーで売ってる黒あんでも良いが
半分に切ってみた時の見栄えが良いというだけで
(俺の個人的な好みで)白あんにしただけだw

透けて見える、というのもあるがな。

いちご今高いしな…バナナなら、1本あればかなり作れる^^
アバター
2012/01/30 21:24
>みつき

イケメンばっかりだったら良いがなw

むっさいぞ~w
アバター
2012/01/30 21:24
>みう

そうなのか?

これって誰かが電子レンジで湯を通すのと
同じ効果に出来るって言ってたのを参考にしたんだが。
(確か寮母さんだったような気がする…寮母さんも
 もしかしたらそのサイトを見たのかもな^^;)

バナナは「チョコバナナ」ってあるくらいだからな。
言われてみるまで俺も盲点だったけど。
アバター
2012/01/30 21:21
>美優

白あんで上手く包まないと
白玉は↑に書いている通り
半透明になるんで、普通の
チョコだと黒いのが見えるぞ^^;

味はまずくはないけどな。
アバター
2012/01/30 21:19
>優介

先生は彼女に作ってもらえよw

というか俺が仕込んだんだから
ハンパなの作りやがったら
チョップかませ、遠慮なくwww
アバター
2012/01/30 21:15
>ももあん

ママンにたんと食わせてもらいなさい。
そして脳に糖分を補給するが良いw
さぞかし受験勉強もはかどるだろ(▼∀▼)
アバター
2012/01/30 11:22
゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚U輔さんまたまたありがとぉ(>∀<●)
大福もいちごも大好物の私にはたまらん一品!!
今度早速挑戦してみよぉぉっと^^

最後の『むさい野郎どもが集まってチョコフォンデュパーティー』ってwwww
めっちゃ楽しそうやんヾ(≧▽≦)ノあははは! 
男子もそぉゆ~コトするんやぁぁって思うとなんだかカワイイ(。→ˇ艸←)ププッ
アバター
2012/01/30 10:43
この間テレビで、【 みかん大福 】なるものをやってたよ。

イチゴやバナナの他にみかんを入れてみるって言うのはどうよ?
アバター
2012/01/30 09:58
おいしそうですし、手軽に出来そうなので、材料買ってきてやってみたいです^^
あんこが家にないです><

バナナに代用もいいですね!イチゴだと季節が限定されてしまうけれど、バナナだったら
年中手軽に手に入りますね^^
アバター
2012/01/30 00:17
いつもながら、お見事なレシピですね~。

それにしても、男だけのチョコフォンデュパーティ?
うわー、ビジュアルが……。
アバター
2012/01/29 23:31
これは味の素のレシピ大百科に載ってるレシピだけど、
実際に作って注意点を教えてくれるのはありがたいですね。
バナナにアレンジするアイデアもGOOD!
アバター
2012/01/29 22:06
いつもU輔さんのレシピは美味しそうですね~♪
ですが私はホワイトチョコはどうも苦手なので普通のチョコで作ろうかな?とか考えておりますw

男性だけでチョコフォンデュパーティかなりきつい気が・・・><((笑
アバター
2012/01/29 21:16
今日は何だか甘いニオイがすると思ったら
なるほど納得です^^;

男子寮でチョコフォンデュパーティ…それは確かに
見たくない光景です…orz

でも僕もいちご好きなので、乗りこめば良かったかなぁ~w
アバター
2012/01/29 21:09
おぉーこんな方法が・・・!
いちご大福は母が作ってくれたことがありますが(トマト大福も)、
もっと頑張って作ってたので、教えてあげようと思います(*´∀`*)チョコレート・・・
((受験が終わるまで流石に私はできないので^^;

あぅぁ余談ww
ドラさんのアイデアなんですね!
バナナ好きなので、嬉しいレシピです♬
レシピごちそうさまです(*-ω人)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.