Nicotto Town


毎日10000歩


いいことをしたのは確かなんだが

なんか、スッキリしないな・・・。

今日は、燃えないゴミの日だった。
我が街の指定ゴミ袋は、10枚入りで可燃ゴミ用150円、不燃ゴミ用は400円なり。
袋の半分をちょっと超えたくらいの量だったが、不燃ゴミの収集は2週間に1度なので出してしまうことにした。

朝のウォーキングの道すがらステーションに寄れば、指定の袋ではなく「レジ袋」で出してあるビンが置いてあった。今は厳しくなったというか、まあ当然のことなのであるが、指定の袋に入れるか、大きいものは粗大ゴミ用の処理シールを貼らないと絶対に持って行ってはくれない。
そんなわけで、まだ余裕のあった我が袋に、当該掟破りの空きビンを入れたのあった。

ステーションに、収集拒否された空きビンが放置される事態は取りあえず回避されたが、
これでよかったのかな?
レジ袋でも持って行ってくれると思い込まれたら、なんか面白くないな・・・。

今日、アルコール飲料の空きビンをレジ袋で出した人!アンタのことだよ!!
酒買うお金があるなら、指定ゴミ袋買うほうが先でしょ。

アバター
2012/01/28 23:36
もこさん、こんばんは。
通りすがりの人が捨てていくのは困りものですね。

このあたりでも地区によっては、当番が早朝から監視をしているところがありますが
夜中にやられたらどうしようもないですからね。
アバター
2012/01/28 23:31
うらんさん、こんばんは。
ほ~、名前を書くんですか。
でも、ルールを守らず不法投棄するような輩は、名前なんぞ書かないでしょ?

お酒の空き瓶は、リサイクルに出してくださいな。
アバター
2012/01/28 03:25
うちのマンションは、外に囲い無い状態で、スペース的に余裕があるので
、、、通りすがりの人が適当に捨てるを何度も目撃しています。

ただ、区画外の人が布団とか家具とか捨てるのは、、、止めて欲しい感があります><。
せめて資源ゴミくらいまでだと、、、今日が資源でしたが、、、散らかってました。。。
アバター
2012/01/28 01:07
う〜〜〜ん微妙

家の方なんて ゴミ袋に氏名記入しないと持って行ってもらえません!w
その方 知らずに出したのか?
常習犯なのか・・・
得意でしょ? 次回 見張ってましょうwwww

アバター
2012/01/27 22:15
もこさん、こんばんは。
まさかゴミ出しのルールを知らないわけでもありますまいに、困った人がいるものです。
でもウチの使ってるステーションは、戸建住宅が立ち並ぶ住宅街にありますからまだいいほうで、
出入りの激しいアパートがあるところは、テレビや冷蔵庫を捨てるものさえいますよ。
アバター
2012/01/27 22:08
えっちゃん、こんばんは。
ゴミ出しのステーションは、1週間交代で利用者が掃除をすることになってます。
そんなわけで、持っていってもらえなかったゴミがあると、当番が預かる羽目になります。
どこの誰だかわからない人が出した物を、次の収集日まで保管しておくなんて、気分がよくありませんよね。それを排除しただけでも、今週の当番さんの役にたったのかしらん。
アバター
2012/01/27 02:27
いいことしましたね^^…でも、モヤモヤ状態かも知れませんね!

資源ゴミは、コンテナと、網なので、、大体私が夜、スタンバイしています!
してない場合は、、、、その辺に放置する人が多いかもしれません、、。
(それでも、回収したり、されなかったり、、色々です;^^。)
アバター
2012/01/27 00:04
こんばんは^^
なんていい人なのでしょうか…毎日10000歩さん^^
指定ゴミ袋じゃない自治体で暮らしていますので
今はその手こことで頭を痛めることもなくなりました…
アルコール飲料の人が、次はきちんと出して
くださるといいですよね~…知らないってことは
ないんでしょうから^^;
朝から、地域美化の為にお疲れ様でした((_ _ (´ω` )ペコ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.