Nicotto Town



きゅうりのキューちゃん

先日キュウリをたくさん頂いたので、
保存のきくキューちゃん漬を作りました。
2kgのキュウリは結構量があります。
大きなボウルにいっぱい出来ました。

作ってみたい方は作り方を教えます。

アバター
2012/01/30 19:41
junさんありがとうございます!
やってみますー。メモメモ( ・∀・)
アバター
2012/01/28 00:23
植木屋さん、こんばんは。
自家栽培ですか?なかなか出来そうでできない私です。
作り方は簡単です。頑張ってやってみてね。

<作り方>
キュウリ2kg(約20本)
砂糖  300g
醤油  800cc  
酢    300cc
鷹の爪(輪切り)少々
白ゴマ 少々

キュウリは2~5mmの輪切りにし、ステンレスのボウルに入れて置く。別の鍋で砂糖・酢・醤油を煮立たせて熱いうちにキュウリにかける。冷めたら汁だけ鍋にあけて、再度煮立たせキュウリにかける。これを3回行うが、3回目は鷹の爪とゴマをかけた上から汁を掛ける。冷めたらパックなどに開け変え冷蔵庫で保存する。

※キュウリの量によって汁ものの材料は比率で計算して下さい。やや辛めなので醤油を少し減らしても大丈夫です。
アバター
2012/01/27 18:43
はい!知りたいです(゚▽゚)/
毎年夏にキュウリ育ててるので!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.