Nicotto Town


✪マークは作り話でし


男鍋

男の料理というのは太っ腹な食材の買いっぷり、
豪快なフライパン捌きそして気持ちのいい食べっぷりにあると言う。
今や草食系男子なんて言葉があるし、男も器用に料理を作る人もいる。
となれば道具選びにも、こだわりがあって当然でし。
ほとんど今まで外食であまり作らなかったけど、気が向くと作っている。
一人者なんてそうだろう、一人分の食材ほど無駄なものはない気がする。
でも、道具だけはドンドン増えている。
今回も星の数ほどある調理道具の中でも、
とりわけストーブの鍋は男子的な道具ではないかと言う結論に達した。
この間偶々ストーブで焼きリンゴなんぞを作るのを見てしまったものだから、
すぐにその気になるのが私だ。
その鍋はずっしりとした重み、まさに男らしいの一言だろう。
フランス発のプロ用鉄鍋「ピコ・ココット」である、
カラフルな色使いに男心を鷲づかみである。
元々黒をベースにした落ち着いたトーンなので、野暮ったい印象はない。
所帯じみてない所もいい、
キッチンにあってもダイニングテーブルに置いても見栄えがする。
私の家に来るのは決まって野暮ったい男どもなんだけど、
そんな時でも話題に足るのがこいつだろう。
何て言って買ってきたのだけど、・・・・・・・・あんまり使ってましぇん。
これ一つで煮る・焼く・蒸す・炒める・揚げるなどに使える万能鍋なのでし、
チョツト重いのが玉に傷だけど。
今宵はポトフを作りました、
コトコト煮込んでビールを飲みながら独り言って寝ちゃいます。



アバター
2012/02/29 17:05
パンさんコメントありがとう。

食事は大切な団欒だ。
アバター
2012/02/24 11:10
そういや 昨日はパパだけビーフシチューでした。 パンとチビは和食w 
アバター
2012/01/29 07:12
ひだまりころんさんコメントありがとう。

たくさん作りましたから・・・あーーんしてみ~~~。
アバター
2012/01/29 05:39
良いですね!焼きリンゴ、おいしいですよね^^
ストーブでコトコト煮込むシチューは、一人で食べるにはもったいないです・・・。
私にもおすそわけ下さ~い^^
アバター
2012/01/26 18:17
kinako さんコメントありがとう。

およばれに行きます・・・・。
アバター
2012/01/26 18:16
ポトフですか~。

温まりそうですね。

私は今日は、野菜たっぷりのスープパスタです。
アバター
2012/01/26 17:57
olive さんコメントありがとう。

嫁入り道具にと・・・って違うだろ~~~。
アバター
2012/01/26 17:56
あびにゃんこさんコメントありがとう。

おでんもだ好き・・・中でもガンモでしょ・・・うん。
アバター
2012/01/26 17:54
えりいさんコメントありがとう。

ロールキャベッ入れたぞ~~~。
アバター
2012/01/26 14:20
いい鍋持ってるんですね~。
重いのは、洗いにくそうだけど、
いい鍋、欲しいわ~♪
アバター
2012/01/26 09:17
ストーブで焼きリンゴ!
実はあの話、かなりそそられました。
長らく電子レンジの焼きリンゴしか食べたことないし(--;
あーポトフもいいねー!今年作ってないわぁ!
我が家は今、でか鍋におでんがつかってます。
味がしみたあめ色の大根がはふはふでうまうまなのです!
アバター
2012/01/26 08:01
万能っていうけど
どこかしら
ここは あっちのは方が使いやすいーーってあるのよね?w

そのポトフに今日は具材足して
早く届けてーーー
アバター
2012/01/25 23:12
ふう さんコメントありがとう。

私に作ってくれ~~~。
アバター
2012/01/25 22:56
いいものは高いのですよね。
長く使えるからと思ってもなかなか手が出ないのが現状です。
でも、料理上手な私には必要ありません?!
魔法の手がありますから残り物でもお任せ下さい。
アバター
2012/01/25 22:48
aki さんコメントありがとう。

何でもあうから~~~。
アバター
2012/01/25 22:47
リト さんコメントありがとう。

ラジャー!! 。
アバター
2012/01/25 22:46
まや さんコメントありがとう。

まかしとき~~~。
アバター
2012/01/25 22:46
パンさんコメントありがとう。

持ってあげたい・・・。
アバター
2012/01/25 22:45
おおちゃん コメントありがとう。

一緒・一緒・・・。
アバター
2012/01/25 22:44
黎香 さんコメントありがとう。

難しい字だな~~ってそっちかょって。
アバター
2012/01/25 22:37
める さんコメントありがとう。

美味しく出来ますよ~~~に・・・・ってかーーー。
アバター
2012/01/25 22:36
モモ さんコメントありがとう。

暖まったわ~~~。
アバター
2012/01/25 22:35
モナリザミオ さんコメントありがとう。

モナリザか~~~いい名前やな~~~。
アバター
2012/01/25 22:30
いいなー(*^^*)
ビールを飲みながら読んでいますd(⌒ー⌒)!

我が家は、宴会用の囲炉裏のお部屋に薪ストーブを設置しているの(^-^)v

ピコ・ココットのお鍋は似合わないかなぁ(^^;
アバター
2012/01/25 21:55
ポトフ~♪   ビール飲めないので、カルピスでお供します^^www
アバター
2012/01/25 21:21
いいお鍋なんやね^^
道具にはあまりこだわってないけど、重いのはダメかもw
ポトフかあ・・・美味しそう^^私の分もよろしくね^^
アバター
2012/01/25 20:46
そういう鍋欲しいけど。。なんせ非力www 重いのはイヤかも^^b
アバター
2012/01/25 19:42
 ブラちゃん♬いい鍋を使っとんじゃねぇ(´ー`)

 ウチなんか給食を作りよんかっちゅう感じの金ダライ鍋よっ(T∇T)

 腹に入りゃ一緒じゃけんって全く色気も何もあったもんじゃない食卓だよぉ…^^
アバター
2012/01/25 19:31
おおざっぱでも 美味しく食べれれば良いと思います^^

一生懸命手の込んだ料理を作っても 味がいまいちなんて良くやるし;

アバター
2012/01/25 19:12
自分で作るなんて、えらーい^^
どんな独り言、言ったんかな?
アバター
2012/01/25 18:56
こんな寒い日には 暖かいものが一番ですよね
アバター
2012/01/25 17:52
題名にひかれ除いてしまいました。豪快でそれでいて繊細で楽しそうなお料理の場面が目に見えるようです
お庭もきれいですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.