Nicotto Town



トイレの話


先日、トイレのウオッシュレット機能が動かなくなってしまって

あせっている我が家です(^^;

十年ほど前に家を建てたのと同時に

今のトイレになったのですが

タンクと一体型のリモコンで操作する

いいやつを入れてしまったので

買い替えが・・・・

家を建てる時は、買い替えを頭にいれず

旦那のトイレ好きもあって、今の機種を選んでしまったのですが


トイレって電化製品なんですよね

寿命が10年~15年ほどだそうです。
(だから、寿命なんだよね)

リモコンで受ける本体の方が悪いので(調べてもらった)

そこの修理だけだと一万円ほど

ただ、本体の寿命もあるので、修理しても

又、すぐ壊れるかも・・・と言われ

で、今の便器にあう機種だと

3種類、15万、12万、10万と提示

今の機種は使ってない機能が多くて、嫌だったので
(温風乾燥とか)

レベルを下げようと思っていたら

この12万の物。ウオッシュレットの勢いが弱いと言われ

10万の機種ですと、タンクと本体を別々にして

リモコンなしで動かす物。

ちなみにタンクは4万。

悩みましたねぇ・・・・マジで。

今はやりの節水機能の物は、便器さら変えなくてはいけなくて

それを変えるのは、流石にもったいないし
(ネットで調べたら、寿命があって20年から30年ほどだそうで)

中間の12万の物だと、ウオッシュレットに満足しなそうだし・・・

かと言って、タンクと別にすると

トイレのスペースが(横幅)が狭い我が家

掃除やらの事を考えると・・・

   あぁ・・考えがまとまらない。



結局、もめにもめ(家族の意見は、ばらばら)
15万の物にしました。

トイレ、毎日使うもんね。

業者にしたら、いいお客かもしれないけど

自分が昔、売る側にいたのも頭にあって、
愛想のいい私です(--;






アバター
2012/01/30 10:48
>まどかさん

トイレもピンキリで
量販店でや電気屋さんなんかでも、取り扱っているのだけど
2~3万で(タンクなしで便座取替えタイプ)手に入る
それは、耐久性に劣るんだよね(^^;
便座の汚れとかひび割れね。
メーカーさんによって、ウオッシュッレットの強さ加減が違うし
どうしても、使い慣れた・・・があるんだよね・・・
初めが肝心?
アバター
2012/01/28 21:10
ひえ~
そんなにするんだ?

でも、トイレって大事よ~。
アバター
2012/01/26 22:05
そうですね、用が足せれば十分だ、とも言えますね、有事においては。

でも、その人だって、普段、用さえ足せればいいような環境で、用は足したくないでしょうにね^^;

注:そんな環境がたくさんあります@ベトナム
アバター
2012/01/26 12:45
>chayankさん

ハイテク機器です。
そう言えば、外国の記者の方が
「日本人は環境に優しくない
トイレなんて、用がたせれば十分だ!」
って電力不足の時に言ってたな・・・
アバター
2012/01/26 12:41
>きりのさん

つっこんでくれて、ありがとう~
旦那のトイレ好きは、朝新聞を取りに言って
トイレで読んでる人です・・・・  <一時間以上はこもっている・・・
ですから、我が家はトイレが2箇所あります。
壊れたのは、私と子供達で使っている方。
だから、私が安いのでいい!と言ったら
旦那がいの一番に嫌な顔した。
『風呂に入る前に使ってる。』だって  <壊れたトイレは風呂場横
ざけんなーーーー

あ、でもウオッシュレットはお勧めです♪
お父とうさんに、お勧めしたい。

アバター
2012/01/26 12:34
>美優さん

私も賃貸に5年ばかり住んでいましたが
ウオッシュレットはついてなくて
欲しかったら、付け替えて使ってと言われた記憶が・・・
賃貸ですと
現状維持だよね~
アバター
2012/01/26 12:30
>しのみぃさん

色んなトイレがあって、どれでもいいよと言う話なら
そんなに悩まなかったのですが
便器と合う物と言うと
どうしてもかぎられてしまうのですよね・・・
あぁ、どうしてタンクと便座と別々のを入れなかったのだろうと悔やむ日々です。
アバター
2012/01/25 23:12
ウォシュレットって、そんなに奥深いものだったのですね。

ふ~む、ある意味、ハイテクですものね。うん、うん。
アバター
2012/01/24 23:45
トイレ好きって・・・どんな意味でトイレ好きなんだろぅ?^^;

実家のトイレは長いこと、”和式”で”汲み取り”でした。
弟が大学へ入るころに、よーやくおフロ場と一緒に改装して・・・
いっそ、ウォシュレットにすればよかったのに~と、
痔主な父を持つ娘は、つぶやきましたとサ(笑)
アバター
2012/01/24 22:32
おぉ~>_<。
そんな事があったのですねT_T
そりゃぁ~揉めちゃいますよねぇ・・・--;
我が家は賃貸の為設備投資はちょっと敬遠しちゃいます^^;
ホントはしたいんだけど
引っ越す事を考えるとあほらしい(^▽^;)
ってのが二人の意見( *´艸`)クスクス

それに話が明後日な大家さんに話ししないと行けないのも
ちょっと躊躇われる理由だったりもしますけれどw
アバター
2012/01/24 17:09
トイレと言ってもバカにならない金額ですよね(>_<)
我が家はおよそ15年ほど前に義母の部屋を建て増ししたので
トイレが3つあります。
各トイレにウォシュレットが付いていますが、うち2つは
たぶんさゆたまさんところと同じようなもの。
お高かったですね…(-_-)

もう1つは2階のトイレにあります。
そこは寝室の前にあるトイレで、日中はほぼ使うことがありません。
なので、1度壊れて買い換えの時には最低限の機能のもの
(でも数万円しましたか…)にしました。

トイレは毎日何回もお世話になるところだから、妥協できないよね。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.