Nicotto Town


✪マークは作り話でし


鬼灯

雨のため仕事が早く終わったが、ランチは少し遅くなってしまった。
夕飯の買い出しも行かなくてはなるまいに、
でも腹が減っては買い物どころではないので胃袋を満たす事にする。
帰り道いつものきっちゃ店に2時近くに着いた、当然店も空いている。
「ランチ・・まだある?」
「あるょ」
テーブルには奇妙なローソクが置いてある、
「なにこれ ? 」
「彼が持ってきた」
彼とは私同様にここの常連客でかなり風変わりな奴の事だ、
私も時々暇つぶしに話をするがかなり面白い。
「残念・・・帰っちゃったの ? 」
「いいゃ」と後ろを指さした、
何やらぼんやりと窓の外を眺めている彼がそこにいた。
「雪・・・降らないかな~? 」ぽっと言った、
「どうだろう・・・ネ、ところでこれ何 ? 」
「鬼灯って言って魔よけのローソクなんだ、行きつけの店で買ってきた」
魔よけって・・、また不思議なもの買ってきたもんだ。
それに行きつけの店ってどこよ、
こんな変なもの売ってる店教えてもらいたいものだ。
彼がマッチを出してそのローソクに火を灯すと、
その鬼灯はオレンジ色にユラユラと燃えている不思議な炎である。
今どきマッチ持ってる人ってどんな人 ? 、
昔はきっちゃ店にもマッチが置いてあったけど今はほとんどが使い捨てライターだ。
それもアメリカンマッチだ、マッチ棒の先に着火薬がついているものだ。
その炎を見ているとボーっとしてしまいそうで、
口元まで出ていた言葉が消えてしまい言葉をまた探してしまった。
これは不思議だ本当に魔法、ん~なわけないやろ~~。
また変なものを持ってきたものだ、
彼の物静かなお喋りに釣られて時を忘れてゆっくりしてしまった。

あれ・・・何を買に行くんだっけ ?  。

アバター
2012/01/31 16:54
さけ美さんコメントありがとう。

買い物はお財布と相談でし。
アバター
2012/01/31 15:57
マッチ持ちの男、タバコ吸わないんだ。
そうだよ、禁煙してたっていいんだよねぇ。
なんで気付かなかったんだろか。
なんかぁー、マネしちゃおっかなぁ〜っ!
アメリカンマッチ、今 どこで買えるか調べよう。

スケールは、結局薄型収納優先A4サイズ内、で選んでしまった・・。
アバター
2012/01/24 23:04
まやさんコメントありがとう。

マッチ・・・でーーす。
アバター
2012/01/24 23:04
ジョニコさんコメントありがとう。

今度聞いておくね。
アバター
2012/01/24 23:03
aki さんコメントありがとう。

このローソク実に奇妙な形をしています。
アバター
2012/01/24 23:02
リトさんコメントありがとう。

体に落とすローソクなら、どこで売ってるか知ってる。
アバター
2012/01/24 22:59
マッチの火って好きです。昔、父がタバコを吸うのに、マッチがあって・・・懐かしいなあ~
アバター
2012/01/24 22:30
彼は雪を待って、どんな魔を避けようとしたのでしょうねー(^_^)

アバター
2012/01/24 22:21
先日・・福島で勇名な蝋燭を買ってきましたが

魔法の蝋燭じゃなかったなぁ(^^;
アバター
2012/01/24 21:52
鬼火という名のロウソク・・どこに売ってあるんだろ? 
青い炎なら怪しさMAXだ~^^;
アバター
2012/01/24 21:43
鄙千代さんコメントありがとう。

危ない・・かも知れない・・そんなことでは。
アバター
2012/01/24 21:29
マッチを擦った時の香りが好きです~

忘れるほど良い時間をお過ごしで^^
アバター
2012/01/24 20:55
雪子さんコメントありがとう。

凄いね・・・。
アバター
2012/01/24 20:54
miccon さんコメントありがとう。

真似してやった事あります。
アバター
2012/01/24 20:51
こねずみさんコメントありがとう。

マッチを使う人・・・少なくなりましたね。
アバター
2012/01/24 20:49
olive さんコメントありがとう。

ユラリユラリと夢の中。
アバター
2012/01/24 20:39
パンさんコメントありがとう。

へ~~~そうなんだ。
アバター
2012/01/24 20:01
タカは、マッチで火を点けるのよ。
アバター
2012/01/24 19:46
アメリカンマッチ~いいな~
靴の裏で一度擦ってみたいもんですぅ
アバター
2012/01/24 19:01
マッチ、どこで売ってるのかと思ったら100円ショップにありました。
蚊取り線香やロウソクに火をつけるとき、
チャッカマンよりはマッチがいいね~。
タバコ、自分は吸わないけど、ライターよりマッチで火をつける仕草のほうがいいです。
アバター
2012/01/24 14:15
ロウソクの炎って、つい、ぼぉ~っと、見てしまいますよね~。
そういう時間も、大切かも。
アバター
2012/01/24 13:35
マレーでは2時近くまで開いてるお店は稀なの。
午前と午後しか開いてないorz..
開いてるのマックぐらいじゃないかな??
アバター
2012/01/24 09:56
まみさんコメントありがとう。

チェーン店ではないらしい。
アバター
2012/01/24 09:51
あびにゃんこさんコメントありがとう。

面白雑貨のお店で買ってきたらしいょ。
アバター
2012/01/24 08:52
行きつけの店ってどこよ・・・に爆笑www

物語のような不思議な時間だね~

アバター
2012/01/24 08:27
鬼灯……ほおずきだよねぇ。
どんなロウソクなのか探したけど、見つからなかったわぁ。
奇妙なロウソク気になるわぁ!
実はかなりキャンドル好き♪
アバター
2012/01/24 08:21
さけ美さんコメントありがとう。

マッチ持ちの男、こいつ・・タバコ吸わないんだょネ。

アバター
2012/01/24 08:20
うらんしゃんコメントありがとう。

買い物の予定は・・・未定でし、しかーーし、食い物は買わんといかんカラネ。
アバター
2012/01/24 06:16
[今どきマッチ持ってる人って]と 同タイミングで思ったし、
しかもマッチというと思い出すのは2種類で、ひとつはいつもの石屋さんので
もうひとつがこのアメリカンマッチ。あれ、大好きよ!
芯が落ちずに丸まった燃えカスが 変な生き物みたいでさ。
ただ擦っては 並べたりしてたなぁ・・。

あ、変な生き物ってブラしゃんのコトとは別物だからねん!
アバター
2012/01/24 03:56
おいおい!
飼って来たのーー??
リゾットよ!あとロールキャベツも作ってよ!w

もぅ〜〜 きちゃてん行くとボケるから出入り禁止にするわよ〜〜〜!!(怒)

また へんなもの買って来たのね・・・・


って、どう??????????www
アバター
2012/01/24 00:09
みーぴこさんコメントありがとう。

摩訶不思議を聞かせてくれますょ・・・きっと。
アバター
2012/01/23 23:52
すてき♥
そんな不思議な空間・・・

その方にお会いできたら ずーっと観ていたいなぁ~
同じ空間で「不思議」感を感じた~い\(^o^)/
アバター
2012/01/23 23:24
パンさんコメントありがとう。

AM10:00~PM12:00まで営業中でし。
アバター
2012/01/23 23:20
2時近くでも開いてるなんて便利だなぁ~^^b
アバター
2012/01/23 23:16
ふうさんコメントありがとう。

ここのランチは美味しいよーーーん。
アバター
2012/01/23 23:14
外は雪で真白、その蝋燭が似合いそうな夜です。
蝋燭の炎って見てると不思議な気分に^^;
魔除けの鬼灯の炎は、もっと不思議なんでしょうね。
アメリカンマッチってどこでも点くから便利。
最近見かけませんが煙草専門店で売っていたかな。
やっぱりその喫茶店、行きたい。

アバター
2012/01/23 23:05
おおちゃんコメントありがとう。

確かにそりは言えるね・・・私はチョー変態だから、豆腐を買おうと思ってたんだ…湯豆腐。
アバター
2012/01/23 23:03
 変な人って思ったとしても相手の人もブラちゃんのこと変な人って思っとるかもね^^

 何を買いに行くか思い出したっ (゚ロ゚;)!?
アバター
2012/01/23 22:54
mimi さんコメントありがとう。

何か不思議なもの売ってチョ・・・、こっちも雪でし。
アバター
2012/01/23 22:51
変ったものが好きな人いますよね^^自分のルーツ
古物商の商人だったりしてwwww
こっちは今雪ですwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.