Nicotto Town



会社のPCが変わったのです

会社では不本意ながらノートPCを使っています。
本来はデスクトップ派なのですが。

『このノートPCが余ってしまったのでしゅーひ君、次はこのPCを使ってくれ』
と、渡されたのがA4のノートPCでした。2008年の事です。
まぁ、ワイド画面というのが主流になりかけだったのでそのノートPCもワイド画面でした。
画面はまぁよかったのですが、自分が頼んだPCでなかったので、アクセスが無くて困ったものです。
(まぁ、ちと裏ルートを使ってその後入手しましたけどね)

4年リース契約で、今年の6月が満期でしたので、今年はPCが新しくなるな~なんて思っていました。
A4ノートPCはとても大きいので持ち運びという点では非常に辛く、会議等でPCを持ち出す時は大変な思いをしていました。
ですから、次のPCはA5サイズにしようって思っていました。

パソコンの入れ替えはリース契約が切れてからというのが通例だったのですが、会社の方針が今年から変更になり会社の情報部門が一括購入した後、個人に貸与するという運用に変更になったのです。
その結果、オイラは今年の6月にPCの入れ替え予定だったのが、この1月につまり先週の金曜日に新しいPCに変更になったのです。
いきなりでびっくりしました。
上司から『あれ?しゅーひ君、新しいPCの入れ替え候補になってるよ』と突然いわれたのです。

そういえば、情報部門にいる親しいヤツから、今つかってるPCのことや、次はどんなPCがほしいかなんて聞かれてたなぁ。
去年の11月ぐらいの話ですけどね。

『そういや、PCってリースが切れるんだろ?』
ん?あぁそうだね。まぁ来年(2012年)の6月だな。

『次はどんなのがいいんだい』
あ~、会議とかあるからさ~A5サイズにするよ。

『望めば、デスクトップのPCもあるぞ?同じ値段で性能は高いぜ?』
解ってるけどさ、場所もないしなぁ。

『今までA4だろ?A5サイズだと小さくなるぞ?』
うん、そうなんだよな~。でもしょうがないわー。自宅じゃないしな。

『そっか、了解。んじゃCPUはセレロンのシングルコアのやつな』
ちょいまて、いまどきそんなもの無いじゃろがー!

『いやいや、嫌がらせの為なら俺はがんばってオマエの為にPCをくみ上げるぞ』
やめーい!ふざっけんなー

『あれ?そんな口をきいていいの?裏ルート使って使えないPCに変えるよ?』
全力ですみません。最低でもデュアルコアのPCをお願いします。

とまぁそんなやりとりがあったわけです。
で届いたのがA5のノートPCです。

ウチの会社は、なぜかPCはNECか富士通です。
まぁ色々と付き合い等があるからでしょうね。
実際、オイラより数か月前にPCが変更になった上司は富士通のPCでした。
オイラも富士通のPCになるんだろうなーなんて思っていました。

でも、実際届いたPCをみたら、パナソニックでした。
あれー?初めてじゃないの?パナソニックのPCって。

『ん?あぁ、今回は値段の関係でパナソニックになったねぇ』
そうなんだ、めずらしいな。

『色々あるんじゃないの?まぁちゃんとCPUはCOREi5だっただろ?感謝しろよ?』
いや、感謝って・・・当たり前の事だろうが。

『あ~ちなみにさー、今回一括でPCの変更が30台以上あるんだけどさ、オマエのいる本社でPCを変えた人ってさ、オマエと専務だけだから』
はいー?なにそれ?
じゃぁなにか?パナソニックのPCは俺と専務だけってか?
もし、次の一括購入がまた富士通のPCだったら、俺のPCは異端児になるじゃん。

『異端児の意味はよくわからんが、言いたいことはわかる。まぁいいんじゃね?特別でさ。ちなみに俺はパナソニックのPCはあまり好きじゃねぇや』
なんだよそれ、なんかヤバイのか?

『ちがうちがう、単に好き嫌いなだけだ。だからオマエがPC壊れたよ~と泣きついても無視するからな(笑)』
ふっざけんな~~~!
俺はノートPCは良くわからないんだぞ!

新しいPCはやっぱり小さいです。
A5だからしょうがないですし、自分でも納得してお願いしたんですが、やっぱり画面が小さいですね。
それから、オフィス(エクセル、ワード等)がバージョンが2010になっていました。
今まで2003をつかっていたのですが、バージョンが変わってエクセルのインターフェイスがガラリと変わっています。

いや、変わったというのは知っていたのですが実際使ったことはなかったのです。
これが、まー使いづらいというか慣れてないです。
やりにく~~~い。

とにかく、しばらくは使い勝手に悪戦苦闘しそうです。

アバター
2012/01/24 13:07

to あくび
ふははは
日々ニコタINすることで修練を怠らないこの健気さをかって頂きたいですねw
フリマ状況がすぐわかるよ?
まあ、不成立の結果だけどさw
あくび総長が会社でもINしてしまったら、会社で寝泊まりという最悪の
状況になるので、上司がちゃんと管理しているんだと思いますw

to ちょこ
え?
仕事をがんばる?
なにそれ?
オイラの辞書にがんばるとか努力とか書いてないけどー?w
アバター
2012/01/24 13:07

to シャル
PCの中身のことなんか、さっぱりで結構さ~。
だいたい、テレビや冷蔵庫だって中身を知らなくても使ってるじゃーん。
それと一緒です。
家電ですよ。家電w
ただ、ネット環境の設定のやりかたを知っていると
何かあった時に楽ってことぐらいかな~?
中身を知っていても、PCは高いッス><

to ひま
ニコタをしながら慣れる
という選択はないものだろうか?w

to mihaya
ありがとうございます。
まぁ、すぐ慣れちゃうんだろうけど、それまでは色々とあがきたいと
おもっているのでーすw
PCの買い替え時期って難しいですよねー。
オイラの場合は
結構、衝動買いだけどw

to かめちゃ
ん?新しくなって?
ん~うれしいちゃ嬉しいかなーw
新しいものってやっぱりイイじゃん。
でも、速さはあまり実感できてないという事実・・・。
ウチの会社の中はワードもエクセルも2003です。
逆に今のオイラのPCが2010なので、かめちゃと同じような
めんどっちぃーー
って状況ですw

to さえら
まぁねー。その情報のヤツとは仲はいいよw
新年に腹かかえて笑って集まったヤツの一人です。
(まぁ、だから色々いえるんだけどw)
ちなみに、ウチのママンへはその昔、富士通のPCを買ってやったわ
2004年モデルです。
ふるーーー。
でも、ママンはほっとんど使わないので事足りるという状況ですな。
もうちと、それで行く予定w

to たっちゃん
オヌシのいうてるのは
親指シフトのオアシスですな?
ワープロで画期的なキーボード配列だった機種だねw
オイラは使ったことないけどw
まぁね、新しくなったからいっかーw

to あを
いやいやいや
外人じゃーないじょw
ワードもエクセルも2003まではふつうに変更がなく、マイナーチェンジだったんだよね。
でも昨今のワードとエクセルはまったく変わってしまったのだ。
バージョンが違うから同じエクセルでも見れない~~って
ホント、めんどくせー。
でもなー
ロータスもそうだったんだよねーw
いやいや、もうちと、統一性がほしいよなーw


アバター
2012/01/24 13:06
to ロボ
あはは、まぁね、PCの中身の話なんて知らない人にとってはどうでもいい話ですがなw。
でも、自分のPCのメーカーぐらいは知っておいたほうがいいんでないの?
たいてい、聞いたことある名前じゃん。

to りお
マニアじゃないよ~~。
ふつうに知ってるだけだってばさ!w
いやまぁ、PCなんて道具だからね。使えればそれでいいだけどさーw

to マサアキ
ウチもね~、基幹系システムの問題でいまだにOSはXPだよ~。
だから、新しいPCもXPです。
いやまぁ、使いやすいからいいけどね。
でも、オフィスは本当に使いづらい~~~w

to ケイト
画面はやっぱり小さいです。
ただ今、画面だけを別に購入して大画面にしちゃおうかな計画をたてておりますw
さすがにA5サイズは軽いけどね~。
字が小さいのよ!w

to 桜
オフィスは使いづらいですよ~。
自分の家ではいまだにオフィス2000使ってたりします。
古いわ~~w
パナソニックのPCは軽くていいんだけどね~。
(家庭用っていうより業務用って意味で)

to アイ
あははは~
もちろん、家では自分用のPCを自分で購入してますよ~w
って、家で仕事してるの?
っつーか、自営でやんすか?
いやいや、そっちのほうが大変ですな。

to ジェニファー
まぁねー、PC自体は特に問題はないです。
ただ、オフィスが新しいので、非常に使いづらいのー。
液晶のドット抜けは基本的に治りませぬ。
液晶だけとっかえるってのが自分でできるのなら
数万円でできるよ。
オイラはできないけどねw。
てか、新しいの買ったほうがいっかw

to サクラ
ガチャが回せないってどんだけ古いPCなんだ?w
まぁ、ウチもJAVAの関係かどうかしらないけど巡回はできるけど
タウンにはいけません。
まぁ、制御できていいかな~
でないと、ずっとニコタINしちゃいそうだもんw

アバター
2012/01/24 06:08
ふむ。これは 新しいPCを手に入れたので
これからは 仕事がんばるよっていう 決意表明の
ブログなんですね?( ̄▽ ̄)
がんばってくださいませ♬
アバター
2012/01/23 22:59
異端児になる前に、既に異端の言語を喋り出してしまったのかと…
PCに疎い私でも理解できたのは、ただ一つ。
そうしてGETしたPCにより、日中のINを可能にしていたんですね!

それに比べて私の会社はダメです。私用のネットを繋がせてくれない非情さです。
会社からでもニコタにIN出来たら…
もっと出勤が楽しくなりそうなのに残念です。
残業も増えかねない諸刃の剣ですが><
アバター
2012/01/23 22:35
正直しゅーひが外人見えてきたぞ;
ただ、エクセルとワードが大変使いにくいのには納得。
しかも保存の仕方で取引先が対応してないと見れないでしょ?
やり方サッパリ忘れたけど。
1度見れないの苦情が来てからは古くからあるのを上書き保存して使ってるもの。
同じのなんだから代えてほしくないわ(ノェ・、`)モキュモキュ
アバター
2012/01/23 20:26
富士通っていまだにオアシス?なのかい?
富士通だけ違ったからつかったことなかったんだよな・・・
いつの時代?それはそれは遠い昔の話じゃて・・・

まあw何にしても新しくなったんならよし!としときなさいwww
アバター
2012/01/23 20:01
今日の日記は、まぁ、あれだな
情報部門にいるご友人に拍手!って感じですね
たかが嫌がらせの為に全力でシングルコアとかww
楽しいご友人をお持ちですね~~
って話でしょ? あれ、ちがう?w
PCは、なんとなぁ~~~く富士通がスキw
パナソニックのPCは縁がなくてね、使ったことないし

でも、ほら、弘法は筆を選ばずって言うじゃない?w
アバター
2012/01/23 18:41
んで、新しくなって嬉しいの?どうでもよかったの?

現在広報委員をやっていて、現行をワードで作って渡す時って
2003-7のデータで渡さなきゃならなくて
すんげえ、めんどっち><
印刷業者なんだから、最新のにしろよーーと何度叫んでいたか。。。

とはいえ、使っているうちに、あっという間に習得するのでそww
アバター
2012/01/23 14:40
PCのことはよく分からないけど
使えたらいいかという感覚です^^;

もうそろそろガタがきているので買い換えたいけど…

慣れるのに時間かかりますけど頑張ってください^^
アバター
2012/01/23 14:15
PCのことは、良くわからないけど まぁ、悪戦苦闘してるってことですねw

うんw ニコタしてないで 慣れるまで まじめに仕事しなさーいw( *´艸`)ムププw
アバター
2012/01/23 13:35
私もPCの事はサッパリです( *´艸`)
何せ…今まで1度も自分で「設定」とか細かい事をした事がありませんw
全部…専門業者にお任せw
だから私のPCの中身はそのお方にモロバレです(=^ェ^=)ハハハ

そして私も自分のPCがどこの物なのか
サッパリ分かりません\(^o^)/
ただ高かった それだけw
アバター
2012/01/23 13:02
しゅーひさんの会社の人たちとのやりとり楽しく読ませて貰いましたw
うちの会社のなんてボロすぎでガチャ回せない。。。処理スピード遅すぎです。。。
アバター
2012/01/23 12:39
慣れないPCは使いづらいけど、みろりんならすぐ使いこなせるでしょうb
うちのも富士通のノートだけど…液晶画面に映らなくなってる部分が@@;ドット欠けっていうのかな。
他には不具合はないんだけどねぇ。。もう5年目だし、そろそろ新しいの欲しいよ~~(´Д⊂グスン
アバター
2012/01/23 11:53
会社で貸与してくれるなんてなんか羨ましいと思うのはケチ主婦だからでしょうか?w

仕事に使うと言い張って仕事貯金から買ったこのPCですが仕事があまり入ってきてないので仕事貯金にそこが見えてきた。。。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

新PCがんばってくだされw
アバター
2012/01/23 11:39
wwwしゅーひさん笑わせていただきました~
まあしゅーひさんならすぐに使いこなせようになりますよ!
でも私もパナソニックのPCなんて初めて聞きました~
アバター
2012/01/23 11:34
こんにちは^^

あ~、私も以前勤めていた会社は富士通使っていたなぁ。
やっぱり付き合いってものがあったのでしょうね。

新しいノートはA5なんだ。画面が見づらくても持ち運びには便利でしょうね~。
早く慣れると良いですね^^
アバター
2012/01/23 11:14
こんちわぁ~^^♪だよねぇ~^^周りのPCが新しくなる中^^;XPのサポートが終わるまでと頑張っているのですが、オフィスがねぇ~^^;新しくなっちゃって^^;これって便利になってんの!?って思うよね><;
アバター
2012/01/23 11:11
↓ロボちゃんのコメントに笑っちゃったーww
私も似たようなものですw

これだからマニアな人の会話は(笑)
パソは打てれば見れればそれでよしw
アバター
2012/01/23 10:52
パソコンというか、部品というか、
まぁ機械関係サパーリな私には、チミたちの会話は全て暗号にしか見えない。

パナソニック 位しか理解できない。プー。

大体、自分のパソコンのメーカーが判りません。
いろいろ名前が書いてあるが、どれがパソコンの名前かわかりまへん。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.