Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪調律師 (前)

私は調律師、依頼されたピアノのチューニングをいつもわずか一音だけ外しておく。
鍵盤中央のA音、客にはまったく聞き分けられないほどほんのわずかに。
仕事が終わると
「まぁ、新品になったみたい」
客は晴れやかな微笑みで私の手をとろうとする。
そして、ハッとします。
手袋をはずした私の右手には、人差し指と中指がありません。
私は腰をかがめ時計の針のようなお辞儀をすると、
道具かばんを提げて玄関を出て行きます。
事故に遭う前から、私の耳は評判だった。
音楽大学の発表会でそのピアノの調律があってなくて、
演奏途中にそのピアノを調律したことがきっかけでこの仕事に入っていきました。
幼い頃に指を失ったけど、
絶対音感を身につけている私はこの仕事が好きでした。
でもピアノを置く家は以前と比べると少なくなりましたが、
仕事が絶えることはありませんでした。
穏やかそうな容姿と確かな耳、
いつの間にか必要になるチューニングのおかげだったと言えます。
とある週末、紹介を受けて街外れの洋館を尋ねました。
その家は、まるで公園のように延々と庭が続き。
今まで見た事の無いような、不思議な形の家でした。
やっとたどり着いた玄関には、白髪の老婆が一人黙りこくって立っていました。
その老婆に案内されるまま廊下を進みゴブラン織りのじゅうたんの居間に入ると、
年季の入ったグランドピアノを指さしました。
私はうなづき、調律を始めました。
老婆は杖を突き、居間を出たり入ったりしています。
どうやらその老婆は、目が見えないようです。
30分ほど経ったでしようか私は振り向きその老婆に、
「終わりました」と声をかけました。
歩いていた老婆は立ち止まり、
「あなた、ご冗談でしょう ? 」とこたえました。
「ぜんぜん音が違っていますょ」
私は頬を打たれたような表情になり、
今度は慎重に、きわめて念入りに音合わせをしました。
鍵盤中央のA音もです、
「これでいかがでしょうか」
「お話のなりませんな」老婆は細い肩をすくめて言いました。
「腕のいい方と伺っていましたけど、どうやら何かの手違いがあったらしい。
ピアノはそのままにしてどうぞお帰りください、お金はお支払いしますから」
「でも」
私は真っ赤になって、
「音は全部あっていますょ」
「そういう問題じゃない、これじゃピアノが可哀そうだ。
あなたは本当のところ、ピアノがお好きじゃないようですね」
老婆は言いました。
私はその場から、後ろ髪を引かれる思いで離れました。

アバター
2012/01/22 22:46
紅蓮さんコメントありがとう。

でしょーーーって自分で言うーーーー。
アバター
2012/01/22 21:46
なんだろ!
面白いです!!!
後半読むのが楽しみ^^
アバター
2012/01/21 18:22
あびにゃんこさんコメントありがとう。

ドレ~~~みそ。
アバター
2012/01/21 18:06
プライドのある仕事師としてこれはショックですね。
でもどうやら、老婆の意味する「音」は一般的に正しいと言われるドレミとは違うような・・・。
気になりますねぇー!
アバター
2012/01/20 12:28
olive さんコメントありがとう。

最初から持ってるもの。
アバター
2012/01/20 12:27
まやさんコメントありがとう。

それは懐かしい思い出。
アバター
2012/01/20 12:25
何が違ってたんでしょう・・・?
気になります。
アバター
2012/01/20 08:48
おばあさま、目は見えないけど、心の目で何か感じ取ってるようですね・・・
アバター
2012/01/20 07:56
うらんしゃんコメントありがとう。

私はピアノ。
アバター
2012/01/20 07:54
鄙千代さんコメントありがとう。

ひねりはなしで。
アバター
2012/01/20 02:42
おおーーー
久しぶりの物語^^

とっっても楽しみだわ!!!
深夜の・・・楽しみwww
アバター
2012/01/20 00:59
ff 楽しみにしてます^^
アバター
2012/01/20 00:29
ジョニコさんコメントありがとう。

ストレートに行きますょ。
アバター
2012/01/20 00:12
さあさあ、“私”はどんな過去を持っているのでしょうね。。楽しみ^^
心はどんなに繕っても以心伝心、伝わりますもんね☆
アバター
2012/01/19 23:50
亞我夢さんコメントありがとう。

また読んでね~~~。
アバター
2012/01/19 23:46
続きが気になる・・・・
アバター
2012/01/19 23:22
リトさんコメントありがとう。

後半に続く~~~~~。
アバター
2012/01/19 23:21
ふうさんコメントありがとう。

ワンモア・・・。
アバター
2012/01/19 23:20
aki さんコメントありがとう。

好きは大切な始まりでし。
アバター
2012/01/19 23:17
パンさんコメントありがとう。

その通りでし、書いちゃいました~~~。
アバター
2012/01/19 22:55
ほんとは好きだけど、指を無くした理由とピアノが関係あるのかな~><
この老婆は何を言いたかったのだろう・・。

絶対音感のある、音に何の不満が。う~ん・・。
アバター
2012/01/19 22:24
後ろ髪がひかれると言う事はお婆様の言葉が・・・
私には、どんな想いがピアノにあるのでしょう。
気になりますね。
アバター
2012/01/19 21:49
ホントに、ピアノが好きなのか試されたのかなぁ・・・
アバター
2012/01/19 21:45
ああ分かるかも^^チューニングって個性が出るから^^ピアニストのw

ねね、この洋館は、あの洋館からインスピレーション受けたの?違うかな^^b
アバター
2012/01/19 21:11
おおちゃんコメントありがとう。

地味な仕事なんですね~~~。
アバター
2012/01/19 21:09
紫さんコメントありがとう。

後半はストレートでいくか変化球でいくか・・・・??? 。
アバター
2012/01/19 20:53
 私子供のころピアノにエレクトーン習っとったけん音感はあると思うんよね^^

 ちょっと調律ってのに興味あるしねぇ、おばあさんの真意がすんごい気になるっ♬

 続きが楽しみっ♬
アバター
2012/01/19 20:47
ワクワクドキドキ♪
調律師って憧れの職業です❤

ピアノがお好きじゃないっていうの重い言葉ですなー
どうなる「私」!!
アバター
2012/01/19 20:26
モモさんコメントありがとう。

久々に書いてみました~~~ん。
アバター
2012/01/19 19:54
うわぁ〜
これから どんな 物語が続くのか 楽しみです
早く 続きが見た〜い



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.