Nicotto Town



休日のランチ


休日のランチにはよくスパゲッティを食べます。
私的には パスタ ではなく、スパゲッティという感じです。
外で食べる時も、きのこやタラコの和風スパやナポリタンがほとんどなので余計そう思うのかもしれません。

今回の話は自宅で食べる分。
以前はお鍋で茹でるのが面倒だったり、レトルトのソースも?だったりで、
冷凍食品のナポリタンを食べるくらいでした。

それが!
「レンジで作るパスタケース」を買って以来、180度転換です。
これはもう イタリア人もビックリ!の発明?ではないかと思っています(笑)

スパゲッティがそのまま入る細長いプラスティックのケースに麺を入れ、
規定の量の水を入れ、塩を振り、レンジに入れて、鍋でゆでる時間プラス5分を設定すると、
あとはな~んにもしなくても、あーら不思議、アルデンテの出来上がりです。
蓋には湯切り口が付いていて、UFOのように湯を切ることもできます。

私は7分タイプの麺を使っているので茹で上がるまで12分ですが、まず10分に設定。
チン!と鳴ったら一旦取り出し、きのこやありあわせの野菜を入れてもう3分。
野菜も一緒に茹で上がったらお湯を切り、ケースの中でそのままオリーブオイルを合わせ、
お茶漬けの素やお吸い物、ふりかけなどで味付け。味が薄いようなら昆布つゆなどで調整。
あっという間に野菜たっぷりの和風スパの出来上がりです^^
冷蔵庫の整理にもなるし、お茶漬けの素とかも手軽で、お財布にもエコな食事です。
洗い物はケースと蓋のみ。これもラクチンでGOOD! (*^^)v

私はパスタはイタリア人の白米だと思っているので、ご飯に合うものは、なんでも合うと思っています(笑)
日本人て不思議ですよね。
世界中の食べ物がごくごく普通の家庭の食卓にのぼり、
それをどんどん日本風にアレンジしてより美味しくしてゆく。

あー日本に生まれてよかった^^


(今日の服はイタリアに敬意を表して、国旗の赤・白・緑でまとめてみました^^)

アバター
2012/01/18 21:53
そーなんです~^^

ドリームさんも言ってますが、もう鍋には戻れません!(笑)

まだ試したことありませんが「レンジでラーメン」や、夏場「レンジでソーメン」もありました。(笑)

あと、シリコンスチーマーもよく使います。 レンジ様様です(苦笑)



アバター
2012/01/18 21:00
そうなんだ~。

レンジでチンなら、夏の暑いとき、キッチンで

・・・・・しなくて済むんですね。レンジがありながら

試したことがなかった。今度の休日に、報告できるように

p(*^-^*)q がんばっ♪ ありがとうございます。
アバター
2012/01/16 17:10
実は私もパスタはレンジでチン!です。^^

これになれてしまったらお湯を沸かしてから茹でるのが

ばかばかしくなってしまいました。

ラクチンが一番!d(*^。^*)
アバター
2012/01/16 08:45
パスタやスパゲッティー 食べられて いいですね。

私 喉が詰まって 麺類がまったく駄目なんです。

そうめん ラーメン そば うどん 全部 食べられません。

ちょっと損したような気分です(-_-;)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.