Nicotto Town


ヤツフサの妄想


神社が放火された!

先日未明、ヤツフサの近所の神社で放火があった模様です。

今朝から神社の草刈等をしていた近所のご老人数名が、様子見しながら

近づいてくる高校生位の男女3名を発見。

話しかけてくるので男の子1名女の子2名から話しを聞くと、

友達が悪ふざけして神社の狛犬(阿形さん)の口にビニール袋をねじ込み、

ビニール袋に火をつけて阿形さんを燃やしたとの事。

慌てて奉賛会の人が確認してみると、見事に顔が焼かれて真っ黒になって

いる「狛犬(阿形)」さんを発見、長時間燃焼したらしく口の中の歯等が溶けて

ガラス状に変質している事も解った。

通報しに来た高校生らしき3人は、阿形さんのお顔を洗っていたようだが、

奉賛会は個人の持ち物でない神社の物への放火について、どうしていいのか

困ってしまった。

なお通報者は見て居ただけで自分はやってないと言って居る上、犯人の事

は詳しく知らない様子。

一応警察に届けて修繕した方がいいのかどうか、今後話し合われる予定と

なりました。

狛犬さんは他にも、吽形さんの台座も焦げており、同一犯の犯行と見ている。

阿吽(あうん)の狛犬さんは片方だけ修理と言う事が出来ない上に、新しい物

にすれば良いと言うものでもないため、八方塞りの状態。

(阿吽の呼吸と言うくらい仲の良いものの象徴だからである)

神社の狛犬は全部で4体あるが、被害にあったのは入り口近くの2体で、

もし新しいものに交換するとしたら、費用は最低400万円以上になると予想

される。

違う顔の狛犬が境内にあるとおかしいので、オーダーで同じ物を2体作るか

4体全部交換するしかないとの事。

イヌの名前を頂いているヤツフサは狛犬の親戚の様なものなので、

犯人には罰が当たって欲しいと思うばかりである。

アバター
2009/06/03 01:06
>ななお様
神様は居眠りしているかもしれませんw
悪ふざけから始まって犯罪行為になると言う事も有りますから、
いろいろ気をつけないといけないですね ><

何か辛いことでもあったのでしょうか?
元気出してくださいね ><
私もバチが当たったのか、腰が痛いですwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/06/02 22:51
なんともまあ~~悪ふざけがすぎますね・・・・
神と言う存在が本当におられるのなら
きっと天罰も下る・・・はず・・・・
(ななおも天罰が下ってるのかな~)(^^ゞ
アバター
2009/06/01 22:05
>ハル様
最新情報では、どうやらシンナーを吸っていた人を目撃したお年寄りが居ました。
流石に怖くて声を掛けなかった様ですが、以前にもそう言う事をする人が居て、
警察に巡回をお願いした事もあるので、今回も警察と自治体で巡回の強化と
夜中に塾帰りの子供がコンビニでたむろして、花火等で神社に火が付かない様に
注意して歩く事になりそうです。
お年寄りが多いから夜は早く寝てしまう人が多いから、僕も見回りしないといけないかも?

犯人にバチがバチーンと当たるといいですねw
神様が見て無くても自分の良心が見ている事を期待しますw
アバター
2009/06/01 21:57
>べーた様
神社には檀家制度の変わりに、氏子(うじこ)制度が有ります。
と言っても、神社の近くに住んでいるか、生まれた所の近くの神社の
お祭りで御神輿を担ぐ程度で、特にお金を収めなければいけないと言う
決まりはありません。
その為基本的にお賽銭が頼りです。
一応お金の管理は「奉賛会」と言う地元の人の集まりが管理していますが、
神主の居なくなった神社では、歴史や由来を後世に伝えるのに精一杯で、
お金が無い場合は町内会に寄付を募るか、土地を切り売りするしかありません。
寄付を募るにしても近所は年金暮らしのお年寄りばかり、土地もこれ以上は
売れる場所もありませんので、とりあえず6月にある厄除けの祭りで各家庭に
配る「葦」の代わりに、神社の由来を書いた紙をコピーして配る事で、
予算削減して何とかならないか検討するようです。


>にゃふふ様
高校生くらいと聞きましたから、狛犬が怪獣みたいに口から火を吐く所でも
見たかったのでしょうか?
みんな怒りを通り越して、気が抜けてしまってぼーぜんとしています。
ここ数年地上げ屋が出没して、地元の人を追い出し、新しい家を建てたり
マンションを建てたりして、この土地の由来や歴史に興味の無い人が増えて
来ました。 残念なことですが、万葉集に歌われた桜の中に住む人の里は、
もうすぐ消えてしまうかもしれません・・・
見てただけと言われても誰も信じてないけど、お年寄りばかりでは怒っても
怖がる子供も少なく何ってしまいました。
しかも夜中に騒ぐ高校生をヤツフサが注意した事がありますが、
逆に変質者として警察に通報された事もあったのでどうにもなりません。
親も地元の郷土史を知らないし、最近は女子高校生が意味も解らず殺されたり
する事件もありますから、どうしたらいいのかわかりませんねぇ・・・
とりあえず夜の見回りを交代でするようです。
アバター
2009/06/01 21:45
ひどいことをするやつがいるものですね><
見つからなければ何をやってもいいとでも思ってるんでしょうか……嘆かわしい限りです。

ほんとに一度罰が当たった方がいいんでしょうね……。
アバター
2009/06/01 21:23
狛犬だけでよかったですね。(よくはないけど)
神社が燃えちゃったらもっと大変です。
古いのが多いのでそれだけで価値もありますから。
神社って誰が直すの?
寺の場合は檀家制度で檀家が金出す事になりますけど。
神社にも檀家みたいな制度ありましたっけ?
アバター
2009/06/01 21:12
むむむむ。土着のものに愛着とか
畏敬の気持ちがないのでしょうかにゃ
なげかわしーぃ

見てただけでやってない
犯人とは見ず知らず
という証言が怪しいような・・・

ヤツフサ探偵解決してくださいッ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.