Nicotto Town


毎日10000歩


自力ではどうにもならない時は、助けを呼ぼう

午後、奥方から電話が来た。
会社へ電話がかかってくるときは、ほとんどが歓迎すべき用件ではない。
今回は、「車のエンジンがかからない」というものだった。そういえば、数日前からエンジンのかかりが悪いとかいっていたな・・・。
というわけで仕事を早めに切り上げて、救援活動に向かったのです。 

家に帰って、奥方の車に積んであるブースターケーブルを取り出して、我が愛車と繋いでチョチョイのチョイでかけてしまう筋書きでしたが、なんと、かからない!
奥方は、繋ぎ方あってるの?などと失礼なことを口にする。

何回かチャレンジした後、これはブースターケーブルが悪いと判断し自力始動を断念。昭和の御代から会費を払い続けてはいるものの、一度もご厄介になったことのないJAFを呼んだ。 

電話してから20分弱でやってきた隊員に、「繋いでかけようとしたがダメだった。一家の主の名誉を守るため、このケーブルで試してみて欲しい」とお願いした。案の定、始動ならず。内心ほっとする。ここでかかってしまったら、大恥もいいところ、まったく立場がなくなるところであった。 

隊員持参のケーブルに替えてやってみると、あっさりエンジンが動き出した。
思わず拍手! 

来ていただいた隊員の方は礼儀正しい好青年で、「せっかく会費を払っているのだから、なにかあったら遠慮なく呼んでください」といってくれた。JAFも上のほうは、元お役人の天下りなんでしょうが、最前線の隊員の方は、よく教育されているなと感心した次第でありました。

アバター
2012/01/19 23:36
ぜるださん、こんばんは。
JAFは、いま「一般社団法人」を名乗ってますが、元々は筋金入りの特殊法人。
高級官僚の天下り先でしたね。

まあ、上の方はどうでも、一般の職員の方々は、どんな会社でも、概して真面目にやってますね。
アバター
2012/01/19 16:29
うちも1度パンクの時利用したことがあります。
いざという時助かりますね。

とても対応がよかったです(*^_^*)
アバター
2012/01/15 20:59
ねこまんまさん、こんばんは。
まあ、お守りのつもりで・・・、ご厄介になることがないのに、こしたことはありませんからね。
ただ、高速道路でトラブルが起きると、救援はJAFに頼らざるをえません。
無謀とも言える遠出をする我が家には、転ばぬ先の杖ですよ。
アバター
2012/01/15 20:46
早くなおってよかったですね^^

主人も昭和の時代より会費を払い続けて
おりますけれど、まだお世話になったことがありません。

会員冊子の施設割引券を利用するくらいでしょうか。
アバター
2012/01/14 20:06
もこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お世話になるようなトラブルが起きないのが一番ですが、
もしもの時は遠慮なく呼んでしまうのがよろしいかと・・・。
救援場所が自宅の場合、バッテリー上がり・キーのとじ込み・パンクが多いようです。
たしかにパンクしたとき呼んでしまえば楽ですね。
車に備え付けのジャッキでは、男でも持ち上げるのは結構大変ですからね。
アバター
2012/01/14 19:56
うらん♥さん、正解。
朝になってよくよく見たら、かなり疲れてました。
完全に断線していたわけではないけれど、細くなっているところがあると
十分な電流が流れず始動ができないようです。
新しいケーブル買おうか思案中です。
何かの時はまた呼べばいいんだし、エンジンがかかればカー用品店まで5分もかからないし・・・。
でも、出先で、困っているおね~さん(限定)を救助するのに必要なんだな。
アバター
2012/01/14 19:48
ひろさん、こんばんは。
JAFのおにいちゃんが言うには、自宅への出動が半分以上だそうです。
この手のトラブルは無料ですから、今後は遠慮なく呼んじゃいます。
アバター
2012/01/14 07:33
JAFまだ、、お世話になったことがありませんww
…サービスも良さそうですね♪

何かあった時は、迷わず呼ぼうと、思いました!

ブログ広場からでした。
アバター
2012/01/14 03:23
あのぉ〜〜〜
結局、ケーブルがダメになっていたってことでしょうか??w

JAFお世話になったことあります。
凄いですよね!あの手際、脱帽です!


アバター
2012/01/13 22:45
めでたし めでたし で 本当に良かった^^

使える物は 使った方がいいのですね
「こんなことぐらい・・・」 では ないのですね

とっても 勉強になりました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.