Nicotto Town



ポールウィンナー

ポールウィンナーという商品をご存知でしょうか。
細長い円筒形で半透明なオレンジ色のセロハンで包まれたウィンナーです。

さて、このポールウィンナーという名前を聞いて
①『当然知ってるし、ウチの冷蔵庫にはいつも常備しているよ』という人と
②『は?何ソレ?聞いたことないんだけど』という人がいると思います。
①は西日本の人(関西出身の人)、②は関東より東の人となります。
ちなみにオイラは関東出身でポールウィンナーの存在は全く知りませんでした。


ちょっと前の話ですが、ウチの部のパートのYさん(主婦)となぜかポールウィンナーの事で盛り上がった事があります。
というか、主に盛り上がっていたのはYさんでしたけどね。


『この間な、娘(小学5年生)から冷蔵庫の中にポールウィンナーが無いって怒られたねん』
へ~、娘さん料理するんですね。偉いなぁ。朝食でも作らせてるんですか?

『何言うてるの。ウチの娘は料理は全然しないし包丁も持たないで。おやつのポールウィンナーが無い言われたのよ』

え?ウィンナーでおやつなんですか?あぁ魚肉ソーセージですね?懐かしいな~最近食べてないですよ。

『ちゃうちゃう、魚肉ソーセージちゃう。ポールウィンナーやで』

え?そのポールウィンナーっていうのはどっかのメーカーの魚肉ソーセージの商品名じゃないんですか?

『商品名は商品名や、伊藤ハムだったかな?でも魚肉ソーセージとちゃうねん』

あら、違うんですか?

『そうや、こうな長細くてなビニールに包まってて先がキュッてなってるやで』

それって魚肉ソーセージですよね?

ちゃうねん!魚肉ソーセージやのーて、ポールウィンナーやねん!』
違いが解らないなぁ。あぁ!つまり味が違うという事ですか?

そう!全然ちゃう。ポールウィンナーと魚肉ソーセージを一緒にせんといてな』
なるほど、つまりそのポールなんちゃらはカマボコもどきのソーセージでは無いんですね。

『カマボコやのーて、ポールウィンナー!ちゃんと肉の味がするんよ。そうだ!明日持ってきてあげるわ』

いやいや、そこまでしなくてイイですよ。


なんだか押し問答みたいな会話が終わった次の日、Yさんちゃんとポールウィンナーを持ってきてくれました。
『アタシ、口で説明するの下手やから実物を持ってきたわ』
ありがとうございます。
食したところ、確かに魚肉ソーセージとは違います。ビックリするほど旨いという訳ではないですが魚肉
ソーセージよりは好きな味です。


『でもな、コレ結構高いねん。だから安い時に買うことにしてるんや』
そうなんですか、ちなみに値段ってどれくらいするんですか?
『通常で買うと、10本入りで498円やね』
え?まじ?ちと高いッスね。1本約50円ですか?あら、そんな高価なもの頂いて良かったんですか?
『かまへん、かまへん。それは特売の時に買ったヤツだから』


そんな会話を聞いていた部長が言いました。
『そうそう、ポールウィンナーな。ワシも近くのスーパーで特売の時だけゴソ~って買ってるで』
え?ご自分で買ってるんですか?奥様じゃなくて?
『ワシの酒のツマミに買うんや。298円の時にな』

通常498円で特売で298円ですか。それは安いですね。
『まぁ、たま~~にしか、その値段にならんけどな』

それを聞いたYさんは
『あら、ウチの近くのスーパーは特売をよーしますよ~』
『あ、それて○○スーパーやろ?ワシの近所にないねん。スーパー★★は特売があまりないんや』
『そうですね~、そこはしませんね。アタシもチラシで安いのだけチェックして買ってますよ』
『そうなんや、アソコはチラシの商品はごっつぅ安いんや』
と、まぁ話がポールウィンナーからスーパーマーケットの話にというかローカルネタに移行していきました。

地域の名前言われてもオイラはよくわからんですよ。



で、昨日。

ほうれん草が食べたくなったのでスーパーに行きました。
いつも行くところはチョット遠いし、ほうれん草だけ欲しかったのでいつもは行かない近場のスーパーに行ったのです。
そこはね、ちょっと割高なのでね。普段は使わないのですよ。
とりあえずほうれん草をカゴに入れて、ぶらぶらと店内をチェックしておりました。
うん、やっぱり割高ですね。買うものは他に無いかな~と思っていたのです。
すると、お肉のコーナーにポップがあるじゃないですか。

『ポールウィンナー特売298円』

おお!これが特売のポールウィンナーだ!
思わずポールウィンナーをカゴの中に入れちゃいましたよ。
特売の魔力ですね!

ちなみに、買い物はほうれん草とポールウィンナーで終わらず、冷凍のハッシュドポテト、食べるラー油、しめじ、朝食で食べる
調理パンなどを買ってしまって結局普通に買い物するのと同じぐらいの金額を使ってしまいました。



なんだよ、いつものスーパーに行っていれば余計なもの買わずにすんだんじゃないのか?






アバター
2012/01/13 08:37
to みお
え?関西なのに知らない?
マジで?
オイラ、関西の人はみんな『ケース買い』するくらい
好きなのかと思ってたよ~~w
アバター
2012/01/13 01:35
*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは


σ(*´ー`*)関西なんですけど、ポールウィンナー知りませんでした (*ノ∀`)ペチッ!



結局思ってたもの以外いろいろ飼いこんじゃう気持ちわかるなw
アバター
2012/01/12 17:30

to ひま
ほう
三重でもないのか。
まぁ関西じゃないからな。
樹海だしw
そっか、樹海だから無いのかもしれんなw

to あきちゃ
そうそう、特売の文字をみて思い出したのさw
え?
ワンコの眼の色も変わるほど、好きなのかー
いや~確かに魚肉ソーセージよりは旨いよねー
って
ワンコいうても、オイラじゃないぞぉー!w

to 灰猫
はい、残念ながら北海道には無いと思います。
でもね、関西のスーパーには絶対にあるんですよ。
すごいよ?
しかも、ポールウィンナーそっくりのニセモノもあるからね。
ちょっと安く売っています。
そこまで、浸透してるのに、関東とかに来てないのがすごい。
なんで流通に乗らないんだろうなぁ。

to ミソラ
うんうん
東西って目に見えない壁が存在しますな。
名古屋は名古屋で独自文化あるからなぁ。
そこで途切れちゃうんでしょうな。
全てに共通してるのは
『萌え』
だけなのかもしれんw。

to ジェニファー
あはは、腹へってるときに買い物してはいけないというのは
本当かもしれません。
つい、余計なものを買ってしまいました。
そう、そして自分への言い訳として
『いや、いずれ使うしね』
というささやきだと思うんだよねw

アバター
2012/01/12 17:30
to アイ
そうなんだよ~
そんなものがあるんだよ~~。
是非、探してねんw

to シャル
え?
リボンナポリン?
カツゲン?
なにそれ??
いやはや、北海道は内地(本州の事だよね?)とは
違いますなぁ~~w

to マサアキ
おや?
ご存知だった~?

to ロボ
オバちゃんちゃうわいw
主婦目線なだけだ!
ってそれも違うw
ポールウィンナーって名古屋もないんだ。
鎌倉ハムっていったら高級じゃん。
アナタ、もしかしてセレブ?w

to ケイト
だよね。
普通は(関東は)魚肉ソーセージだよね~
特売の時送れって・・
送料が高くつくわ~~いw
ネットで買うことは出来ないのかな?
そこまで調べてないやw

to 蒼
うはは
そうるは知ってると思ったじょw
え?ムクの得意なのか・・・
結構、メンドイよなぁアレw
え?玉○じゃないじょ
ちなみにライフでも無いからねw

to rnao
え?
ネーミングってそんなにヒドイ・・・じゃない
おかしいかな?
いや
まぁ
音の響きは確かになんというか・・・・
うん・・・w

to もにゃか
もにゃかサンはどこかしら?
たぶん、これって関西限定っぽい気がしてきたよ
でも
関西の人は必ず知ってるよ。
知り合いに居たら聞いてみてねw

to さえら
スコールも知らないヤツは
ポールウィンナーも知るまい!
って、スコールは全国だったかw
え?
食べるラー油って自分の家で作れるの?
すげぇな
韓国の家庭みたいだw(それはラー油だけです)

to あくび
そうです、スリムウィンナーなんですよ。
そして、関西の家庭の食卓を彩っていたようですよ。
まぁ、詳しくはオイラも知りませんけどねw
ちなみに、歯でギリリとあけるという苦い経験はオイラもあります。
が、このポールウインナーはちゃんと開けやすくなってましたよ。
日々進化してるんだね!!w
アバター
2012/01/12 07:37
魚肉ソーセージじゃないのかー。。未知の食べ物ですw
私も昨日は餃子の皮だけ買うつもりが…チョコだの、しめじ(一緒w)だの、お買い得になってる商品を
いつの間にかカゴに放りこんでしまっていた^^;まぁ明日買わずに済んだと思えばねww
アバター
2012/01/12 04:22
これだけネットやらなんやら発達して
情報なんか嫌でも入ってくる時代なのに
未だに東西の食文化は
お互いに知らないモノがたくさんありますねー
不思議ですb

と、思ったら
こんなの見つけました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214855487

知ってる人は知っている
といったところですかねー
アバター
2012/01/12 00:19
ポールウインナーですか。検索してみたけれど、見たことが無いような、、、、?
↓であくびさんも仰っていますが、北海道だとあまり売っていないのかしら?

半透明のオレンジセロファンで包まれた、、、、、と言えば
やっぱり魚肉ソーセージを思い浮かべちゃいますよね。
うーむ。食べてみたい。こんどスーパー行ってしっかり見てこよう。
アバター
2012/01/11 22:55
あははw
前もその話したよねーぷぷw
ポールウインナーは美味しいですよw
特売の時に買いますよw
ワンコに見せると、目の色変わりますよw
てか、魚肉ソーセージの方が、食べた事少ないと思います。

やっぱ、関西独特のものなのかな?
皆様のコメントを見ているとwww
アバター
2012/01/11 22:28
ポールウィンナー?初めて聞いた。検索してみた~ ウチの方では見たことないかも?w
今度、買い物に行ったら 探してみよう~
アバター
2012/01/11 21:39
北海道民の私ですが、初耳だったのでググッてみました!
見た目は普通の魚肉ソーセージみたいですが、ちょっとスリムですね。眉目秀麗ですね。
何より公式サイトによると、「愛され続けて70年」らしいので
「ポ」の字すら知らなかったことが申し訳なくなってしまいました…

ところでこれ系のソーセージって、歯でねじり開封を試みて
悲惨なことになる経験が誰しも一度や二度ありますよね(〃▽〃)
アバター
2012/01/11 21:26
そんな商品名は見たことも聞いたこともナイという
関東の人でありますw
しかし、気になるわ~
主原料は?

てか
特売につられて予定外のモンまで買っちゃったわぁ~
なんて、主婦の日記みたいだよ?

ちなみに、食べるラー油は我が家では自家製だよーん
アバター
2012/01/11 19:56
ポールウィンナー初めて知りました~!

こっちでも売ってるかな、チェックしてみようっと^^
アバター
2012/01/11 19:18
知らなかった。。。

ポールウィンナー(・・?(・・?

ネーミングが、、、(´∀`*)ウフフ
アバター
2012/01/11 15:48
なっつかしーなぁ~~~~
ポールウインナー 最近食べてないな
あれ剝くのが得意です・・・・(。-∀-) ニヒッ♪
スーパー○出? wwww
アバター
2012/01/11 15:29
ポールウィンナーか、初めて聞いたな~。魚肉ソーセージなら、我が家でも昔から食していましたけれどね~。名古屋にいた頃も聞いた事のない商品ですねぇ。

特売の時、送って下さい。7人家族なので宜しく~。
アバター
2012/01/11 14:46
プ。
もう、無駄遣いの仕方が主婦やな。
チミ、中身おばちゃんやろ?w

ポールウインナー、しらんわー、名古屋人だからかな。

名古屋で「ハム」系とひえば、鎌倉ハムの「明宝ハム」だなー。
アバター
2012/01/11 14:39
^^きゃはは~
アバター
2012/01/11 14:13
知らずに居るけど、自分の地域限定!なんて物とかも
結構あったりするんですよね(=’ェ’=)

リボンナポリン…ホンコンやきそば…カツゲン…焼きそば弁当

って 北海道、やきそば好きが多いのかしら( *´艸`) フフ
アバター
2012/01/11 13:39
ホ~~~~( ..)φそげなものがあるのか~~

私も注意してみてみるわw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.