Nicotto Town



成人式

画像

「お笑い」のカテゴリで成人式について書くのもどうかと思うのですが‥まぁお笑いの要素もあったので(^^ゞ

「成人の日」は明日?ですが、こちらでは成人式はほとんど今日行われています。

今日は写真屋さんの友人に頼まれて、記念撮影のひな壇の設置撤収の手伝いに行ってきました。

イマドキの成人式にもチョット興味があったので(笑)、ハイネックのセーターを着てカイロを背負って行ってきました。

小学校単位で行われるためか、120人程の新成人たちは荒れることも無く、こじんまりとした式でした。

式次第は30年以上前とほとんど変わらず オジサン達の祝辞が続き、

違うとしたら家族席があり、30人ほどのお母様たちが違う意味での同窓会をしていたことでしょうか^_^;

女の子達はほとんどが振袖で、一時ほどの奇妙ないでたちは少ないそうですが、

いました!一人、 目が点になる子が!!

最初、後ろ姿で 「えっ!あの子 肩出してどうしたの!?」と心配したら、

友人曰く 花魁風とかいうので、わざと片方の肩を出し、帯を前後逆に結び、

髪もそれ風に結って、長い簪が何本もさしてあります。

それだけならともかく、お母さんが付き添ってきていて携帯でパシャパシャ写真を撮っているのには‥‥^_^;

羽織袴の男の子も何人かいて、その中のモヒカンが黒髪でサイドが金髪の子が

成人代表で挨拶を始めてまたビックリ!(@_@。(苦笑)

肝心のお仕事は、時間が勝負! サッと設置、サッサと撤収で あっという間に終了。

撮影が終わって、2段あるひな壇の上の段から振袖姿の女の子が何人も飛び降りているのには

もう 何をか言わんや でした (+_+)


せっかく 気分は成人式!なので、振袖で神社で写真を撮ってきました^^

アバター
2012/01/10 22:05
成人式レポートすごく面白く読みました。
私の場合は上京してたので、地元の成人式に出られなかったのが、
今でも心残りです。
きたゆみさんの神社の写真、ほんとの成人式ショットにみえます。
私も撮ろうかな。
アバター
2012/01/09 17:04
お手伝いお疲れ様でした。

昨日は姪っ子の成人式で、妹から写メールが届きました。

ピンクの着物姿が似合っていて妹に似てきたかも。^m^)

私はというと、家の事情もありまして、

自分で買った黒のドレスを着て、写真を撮っただけの成人式でした。

ストレスでちょっと太っていたので写真は誰にも見せたくありません。f ^ ^*)
アバター
2012/01/09 07:47
(-^〇^-) Chunさんと同じで わたしも 子供がいて

成人式にはいきませんでした。

地元の街に残る同級生はほとんどなく 皆都会へと出てしまう
ので 今でも 田舎に帰っても 同級生に会うことはほとんどないから

TVで 楽しそうにしている新成人が 眩しいですね。なんであれ
一度は通り過ぎる二十歳です(*´∀`*)大事にして欲しいですね。
アバター
2012/01/08 15:36
ああー 今時の成人式は そうなんですね。

私 子供生んですぐで 成人式には出てないんで 思い出はないのですが。

大道具さんのお手伝い お疲れ様でした。

やっぱり 成人式は1月15日がいいですね。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.