Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


グルメ探偵特別料理を盗む

この作品はシリーズらしいですが、既刊はまだ2冊。ハヤカワ文庫刊。
これは第一作。ユーモアミステリーです。
グルメ探偵というのは、さまざまな食材や調理法を探し出す探偵のこと。主人公は元高級レストランのシェフでもあり、現在はグルメ探偵を生業としているのですが、依頼されたのは某レストランの目玉料理のレシピ。
ところがそこから殺人事件に巻き込まれ、あろうことか重要参考人になってしまいます。
一応自分も探偵なんだから!と、がんばっては見るものの・・・・・。
解決はきっちり警察官がつけてくれます(笑)
ドジなワリには、なかなか女性(しかも美女!)にはモテて、都合いいなあwな設定です。
作者さんがそういったお仕事もされていただけあって、作中の料理の方に熱が入っているの?と思ってしまうくらい。
ミステリーとしてもなかなか面白いので、お勧め。
ただし、空腹時には読まないほうがいいですw

アバター
2009/06/01 09:59
>神子さん

う~~ん、ドラマのほうを知らないのです。

>ダバさん

すごい題だけど、暗黒太陽の浮気娘ほどじゃないかなw

>ぱぷぅん

コミック題しか知らないんだけどw こっちはものすごい薀蓄がw 
この作品ですけど、レシピ盗むのは本来の仕事から外れてるので、最初嫌がるのよね。

>pikkoさん

食後じゃないとキケンですw

>山鳥さん

お読みですかw コフォンについて思わず調べちゃいましたが、あっちは架空のスパイスみたいですね。

>maoさん

解決はきっちり警察官です。この探偵さんは食材探し専門ですからw

>くりりちゃん

今回のみ、特別な理由でレシピを調べますw 本人も元シェフなので、食べただけでほぼ組成がわかります。
アバター
2009/06/01 08:58
お料理を盗むんじゃなくて、レシピを盗むのね^^;
企業秘密とか秘伝とか、そういうのを食べただけで解明しちゃうのかな
面白そう〜

アバター
2009/06/01 08:17
食いタンを思い出してしまったw

解決はきっちり警察官なのですね^^
アバター
2009/06/01 08:04
本当に美味しそうな料理が並んでいますよね
スパイスの方も美味しそうなお話でしたし・・・
食べたい病にかかりやすくなります
アバター
2009/06/01 07:54
食後の読書用ですね。

普段から、登場人物がコーヒー飲んだだけでも
コーヒー欲しくなる私には、きっと辛いわ・・・・(笑)
アバター
2009/06/01 02:04
探偵が盗んじゃダメぢゃん!って突っ込みは無しですか。そうですか。

食いタンって漫画に近いものがありますねw
アバター
2009/05/31 22:03
「グルメ探偵特別料理を盗む」って本なのか・・・???
すごいタイトルだな・・
アバター
2009/05/31 21:01
少年隊の東山さん主演の「食いしん坊探偵」はこれに準えて作られたのかな^^

あのドラマも空腹時には、きついドラマでしたww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.