Nicotto Town



人日

今日は七草粥の日として知られている、正月の節句”人日の節句”ですね。
五節句のうち、唯一数字が並ばない日でもあります。

人日とは、読んで字の如く、”人の日”です。
中国の「人日(犯罪者に刑罰を科さない日)」に作られる”七種菜羹”の影響を受け、
それが日本の”若菜摘み”と結びついて、七草粥になったらしいです。

お正月に贅沢な料理を堪能された方には胃に優しい、お粥もいいですね^^

七草は食べて、無病息災だけでなくて・・・
”七草を浸した水に爪をつけて、柔らかくした後に切ると、風をひかない”
とも言われています。

昨日は、”小寒”
つまり、日は少しずつ長くなってきましたが、寒の入りで寒さがますます厳しくなるということです。
早速、効果のほどを期待したいところですね^^

ただ、どのみち七草は必要な訳で・・・
庭にはストック【青】ばかりで、ぺんぺん草も生えていませんΣ(・ω・/)/アウッ

アバター
2012/01/08 13:17
さっきぃ所長

タウンの構想として・・・
自分の「お店」を持てる機能を春までに建設予定らしいですが、
レストランをするなら、もっとオリジナリティのある野菜の種や魚も欲しいですよね\(^▽^)/
アバター
2012/01/08 13:14
ピアスさん

とても、いい習慣ですね(o^-')b グッ!
私はというと・・・
偉そうなことを書いておきながら、七草粥を食べずに一日が終わってしまいました(;^_^A アセアセ
アバター
2012/01/08 13:11
ヨナ♪さん

貴女もですかww

ぺんぺん草は、慣用句で使われると散々な扱いですが、立派な七草ですよ(*゚▽゚)ノ
アバター
2012/01/08 13:08
香織(〒〒)さん

切ってしまったものはどうしようもありませんね~(^∇^)アハハハハ!

女性ならネイルケアをする(又は、し始める)と思うのですが・・・
”爪は健康のバロメータ”とも言われています。

こういう機会に健康状態のチェックをしてもいいかもしれませんね(o^∇^o)ノ
アバター
2012/01/08 13:05
つばめさん

昔、スーパーはありませんでした。
それなのに、「雪の下の野草が摘めるのはおかしい!」と思うかもしれません。

この答えは簡単ですね^^
旧暦のお正月は、現在の2月頃ですから寒さは厳しいながらも、少しずつ春を感じることができる頃です。
昔の人々が、冬の終わりが近付き、春の息吹で新年を祝う姿を想像できませんか?

これも、先日、つばめさんのブログで語った「伝統」というものですね(^▽^)/~
アバター
2012/01/07 23:25
たしかに・・七草の種とか・・売ればいいのにね~
アバター
2012/01/07 22:37
七草粥を食べました^^
なぜかこれだけは毎年欠かしません(^_^)
近くのスーパーで七草セットが98円でした。

『人日の節句』というのは初めて知りました^^
アバター
2012/01/07 15:15
あー。つい最近爪切ったばっかですw

ぺんぺん草か、よくその草で遊んだなぁ.
アバター
2012/01/07 14:05
あ、昨日爪切った。。。(・ω・`)
七草、買ってこなければ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
アバター
2012/01/07 11:16
「七草粥」の貴重なうんちく、感謝です。
さっそく、七草摘みといきたいところですが、草は雪の下に。。。
七草、のちほどスーパーで買ってきます(^^)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.