Nicotto Town


小桃のかんづめ


どんど焼き~♪


どんど焼きって知ってますか?
地方によって
どんどん焼き 左義長 おんべ焼き 才の神焼き・・などなど
呼び名は色々あるけど

月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松注連飾り書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。

小正月の行事だけど
子供のお祭り なんだよね♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡!

子供会で 町内の家々をまわって
注連縄(しめなわ)や注連かざり を集めてきて
うちのとこは 田んぼが町内にないから 空き地で焼いたなぁ・・

8日に回収に伺います・・と町内会の掲示板にあってさ
そういえば あたしも小学生のころ まわったっけなと
懐かしくなりました・・

注連かざりを回収に行ったとき おじいさん・おばあさんだけの家
なんかだと
お菓子もらえたりして✾(。◠‿◠。✿)・・楽しかったなぁ^^

いま住んでいる町内ではほとんど空き地がないから
どんど焼きしている おおきな神社へ持っていくのかなぁ・・


みんなも どんど焼き やったことありますか? 

アバター
2012/01/06 16:16
コメントありがとうです!(*^^*)

7歳の夜ぅ~♪ www
アバター
2012/01/06 13:56
どんど焼きですか~

ボクのところはどんと焼きだったような気がする
でも、やったことはないですねw
アバター
2012/01/05 18:25
あります^^うちの地方でもどんど焼きよく屋台とかで売ってますよ^^おいしいですよねぇあれ!
今年も宜しくお願いします!!
アバター
2012/01/05 17:40
どんど焼き・・・
そんな名前の駄菓子がありますよね・・・・
どんどん焼きだったかなぁ・・・

ちにみに。その駄菓子はちーちゃんの好物ですw
アバター
2012/01/05 17:40
やった事ないです><w」



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.