Nicotto Town


よっちゃん


お年玉について相談


義母の姉が近所にいます。このお姉さまは畑仲間の一人です。

なにも知らない私に色々と世話を焼いてくれて助かってます。

息子ちゃんにも自販機のジュースをご馳走してくれたり。

そのお姉さまんとこには息子さん(だ~様のいとこにあたる)がいて、

その子供が高校生と中学生。

でね、2日にその姉さまだけ年始の挨拶に来て、息子ちゃんに

二千円のお年玉をくれました。義母曰く、「去年は私が姉さまんとこの孫さ達に

お年玉あげたけど、あんたら、気持ちだけでもせないかんと思うよ。」と・・・。

高校生と中学生相手にお年玉三千円やそこらぢゃあかんやろってことで、

高校生には一万円、中学生には五千円を渡したらしい。(∑d(゚д゚*)ィィ!!)

しょ~~~~~~~じき言うとぉぉ・・・

息子夫婦から貰ったわけぢゃないやん。おばあちゃんから貰ったわけでしょ。

うちら夫婦はお返しでお年玉せにゃならんか?

うち的には子供達にぢゃなくて、おばさんに渡したいぐらいなんやけどね。

いつもお世話になってるからさ。

これ、どぉ思う?だ~様は「ふ~~ん」って言うだけでさ、別に行動に起こす

わけでもなく・・・ㆀなんと言っても我が家の大蔵省はだ~様なので、

彼がお財布を開けてくれないとお年玉も出せないという・・・ㆀ

そのうち、また畑でおばさんに会うんだよねぇ。

「おばさん、この間はありがとねぇ!!」でいいのか、子供達に、ほんの気持ち

でもお年玉を渡したほうがいいのか・・・

私って・・・ケチ?

だって正直、すれ違っても素通りしちゃうであろぉぐらい会ったことないのよ。

アバター
2012/01/28 12:47
よっちゃんおはよ!

さっきサークル作ってみたよぉ!ww

こころさんを囲む会

で検索してねw

じゃまたねww
アバター
2012/01/13 00:43
>ぷうちゃん
 WAO!ぷうちゃんそのよぉな高級品持ってないよぉぉ!!
 ホンマにホンマにぃぃ?!むちゃむちゃうれしいぃぃ(>∀<●)
 ありがとぉぉ♪
アバター
2012/01/13 00:35
ここで失礼ww

よっちゃん、赤薔薇の花束持ってたっけ?w よかったらあげるじょー^^

メガバラじゃないけどw
アバター
2012/01/05 12:14
>こころさん
 もちろん、だ~様の妹家族の子供達には喜んで差し上げてますよ^^
 来ると息子ちゃんとも良く遊んでくれるし、この間なんて一緒にお風呂デビューまで
 果たしてしまったし^^;
 要するに、普段顔も合わせない、挨拶もし合わない、という子達を対象に言ってる言葉です。
 回りまわってくるねぇ・・・だいたいその親も普段滅多に会わないのに、息子ちゃんをお年玉の
 回収によぉ行かさんわ^^; ん~~~・・・うん、あまり関わり合いがないしね。
 良く会って話すのはおばさんだけ。

 財布の権利ww私に財布持たせると思うぅぅ?!んなわけないぢゃ~~~ん( ̄m ̄〃)プッ
 だ~様はねぇ、「貯金が趣味ぢゃないか?!」(あれ、誰かさんと一緒だw)って思うぐらい
 貯金のエキスパートだよwって私が勝手に思ってるだけやけどww耳たぶが福耳なんだからぁ!
 私の耳たぶなんて、薄っぺらいちょこ~っとあるだけなんよ。お財布は死ぬまで渡してくれんと
 思うwwwでも案外ラクよぉ^^困ることもあるけどさぁぁ。お金の計算とか面倒やし。
 おこづかい帳や家計簿を1ヶ月とつけれん子やったし(;¬∀¬)ハハハ…こちゃこちゃすんの
 苦手(。◝‿◜。)ニヒヒ
 類は友を呼ぶって良く言うけどさ、大学のお友達7人の中にだ~様が大蔵省の子、
 3人(。→ˇ艸←)ププッ 
アバター
2012/01/05 10:53
いただいたからあげる
あげたからいただく
とか言うんじゃないな~うちはw

どうせ周り回って元に帰ってくるんだし。
その高校生も中学生もどうも見ても先に息子ちゃんより早く働くんだから
俺なら喜んでお年玉あげるなwww

だって後々3倍返しだよ?w
息子ちゃんが高校生の設定にしたらおばさん、息子、息子で3万だよ?w
(かならず回収に行くことwよっちゃんはそういうとこ押しに弱いので、気をつけるべし)
(息子だけでもその家に挨拶周りさせる癖つけさしといたら息子が1人でもらってくるわw)

まぁとにかく旦那の財布の権利を奪うことから始めよう!
話はそれからだ!
アバター
2012/01/05 00:19
>弥七さん
 難しいのよねぇぇ。
 子供が小さいうちはイイんやけどねぇぇ。だんだん大きくなると、
 金額も比例して大きくなるからね^^;

 微妙な問題だわよ。
 悩ましいㆀ
アバター
2012/01/05 00:14
>ケイトさん
 でしょでしょw挨拶も来ないし、お年玉を取りにも来ない子に
 わざわざ持って行くことない!と思いますよね?!

 そのご近所の方素晴らしい (。☉_☉)ㆀ
 って言うか、お兄様家族は毎日ご飯食べてくんですか?!そこにビックリしちゃったㆀ
 お嫁さんは・・・お嫁さんはケイトさんのお母さんと一緒にご飯作るの??
 すんごく興味深い(。-`ω´-)ンー
アバター
2012/01/05 00:09
>KENさん
 大きくなった子に対して個別は危険だよねww
 KENさんも経験がありそぉな感じやね^^;

 なるほど~~、ミスドかぁぁ!!
 それは名案かも!!安上がり!

 KENさんナイスな案ありがとぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
  
アバター
2012/01/05 00:01
>れいちゃん
 会ったことはあるんだよ。数回ね。数回やから顔も覚えてないし
 最近全然顔見てないし。見たのは~~今高校生のお姉ちゃんが小学生ん時ww
 素通りしちゃうと思うでしょ^^;w

 別の品ねぇ。なるほど・・・
 もぉ随分お正月過ぎちゃったけどいいよねぇ^^;
アバター
2012/01/04 19:40
ああーー。 難しい!!
うちの方はまだみんなちびっ子だからいいけど・・・
アバター
2012/01/04 16:12
しょっちゅう会う機会があればお年玉をあげても良いのでしょうが^^;挨拶も無しの子供にお年玉をあげるのはどうなんでしょうね~。
あ、でも近所の親しい方は、毎年兄夫婦の子供達にお年玉をあげております。兄夫婦や甥・姪にしょっちゅう会う訳じゃないんですけれど、我が家と親しい方なので、「気持ちです」と言って下さるのです。
こういうのって難しいですね。
私は自分の甥・姪なのでお年玉・誕生日・クリスマスとお金やプレゼントをあげてますけど。兄の家族は毎日我が家でご飯を食べて行くので、あげない訳にはいかないです^^;
アバター
2012/01/04 15:18
中学、高校にもなると確かに高額に…しかも×人数ときたもんだ(>_<)★

個別に渡すのではなく『ミスド』などを数箱ドーーンと持参して
「お年玉じゃ^^みんなで食べてね❤」と安く上げる。

または、おばさん?に1万円お年玉としてあげて
「少ないけど、みんなで美味しいものでも食べてね❤」などと付け加えるw

個別は危険。個別は痛いw
アバター
2012/01/04 14:30
う~~~ん。。。。なるほど~~~
私だったら、子供たちの顔も知らないから
いつもお世話になってる方にすべきだと思います。

「いつもお世話になってます」って
「子供にはお年玉までありがとうございました」って
本人に品物とかでさしあげますね。

だっても顔も知らないのにその子達も貰っても
その後の付き合いとか面倒になるし。。。。

後のこと考えたら憂鬱になるようなことは
避けたほうが無難だと思います。
アバター
2012/01/04 10:57
>マーちゃん
 ∑d(゚д゚*)ィィ!! ごごごご5万っっ?!
 イタ過ぎる@@;
 さっきね、ちょびっと修正したんやけど、年始の挨拶に来るのは毎年
 おばさんだけなんよ。子供達は来てないの。その親(だ~様のいとこ)すら
 来てないのに、わざざわ持って行かなきゃダメ?!!
 そぉゆ~とこが、な~~~~んか納得いかないんだよねぇ。
 私も田舎ならではの脳みそになって来てるんか知らんケド、我が家は本家なのね。
 親戚がうちに挨拶に来るのよ。来ないってコトはさぁぁ・・・
 お年玉欲しくば取りに来い!って感じなんやけど^^;
 昔はお年玉欲しさに大阪まで年始に挨拶に親戚中回ったものだ(;¬∀¬)ハハハ…
 がめつい子でした(๑⊙ლ⊙)ブッ
アバター
2012/01/04 10:26
あちゃ~。。難しいね(>_<)
うちもねこの間旦那の実家に行った時全然知らない感じの御親戚に会いました。。
子供たちにお年玉をくれました~。うちは上が中学生小学6年生幼稚園なんだけど。。。
あちらの人たちは高校生が4人中学生が2人で5万円が。。。。飛んじゃいました(>_<)
頂いたらあげなくっちゃいけないという感たっぷりな感じがありますよね(>_<)
でもほんと痛い(>_<)まぁ~私的にはお金でぎくしゃくを避けれるならそれでいいかもって
思うけど。。鼻血でそうw頑張れ~~よっちゃんファイト!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.