Nicotto Town


✪マークは作り話でし


難解なおみやげ

久しぶりに難解なおみやげが届いた、
シャレがきいた一撃がある物を送りこんでくる変態達。
今回は仕事先からである、箱にはかなりクッション材が入っている。
さて、出てきたものは。
オウム貝である、どう見てもオウム貝だょなー。
さて、何故にオウム貝なのか ? 。
オウム貝は、古生代から中生代にかけて繁栄した古い形の動物。
貝殻を側面から見ると、オウムの頭部に似ている事から名づけられた。
現在はインド洋・太平洋の熱帯域に7種類だけが残っていると言う、
まさに「生きた化石」なのだ。
殻の内部は30の小部屋に分かれており、
動物体は外側の部屋に収まっている。
断面にすると、そこは幾何学的な蜾旋が表れる。
その形は神秘的であり、
まるで宇宙の銀河星雲を思わせる渦のようにも見えなくもない。
我々ヒト科が進化して地球に出現するよりも、
2億年以上前から海で泳いでいるオウム貝。
ピテカントロプスもこの螺旋を眺めていたかどうかは知らないが、
数学も生物学を越えて何だかロマンチックになってくる。
今回のおみやげは本物ではないけど、
まさにそれに近いレプリカント。
大きさも重さも質感も、
一瞬本物かと思う出来栄えに惚れ惚れである。
使い方は、小物入れなのだけど。

何を入れるのか ??? 、まさに難解なおみやげだ。

アバター
2012/01/18 17:29
パンさんコメントありがとう。

せっかくの贈り物だもん。
アバター
2012/01/18 10:34
おおー^^ ちゃんと使われてる^^♪
アバター
2012/01/18 07:07
パンさんコメントありがとう。

今・・・鍵が鎮座してます。
アバター
2012/01/17 22:43
小物入れなんだ^^ 何を入れるかもぅ決めたかな^^♪
アバター
2012/01/12 22:20
みかんさんコメントありがとう。

まだ何を入れるか決まってましぇん。
アバター
2012/01/12 22:18
小物入れなんですね。

そうだなぁ~ポプリを入れて飾ろうかな。

それとも、ビー玉がいいかな・・・・
アバター
2012/01/06 07:27
あびにゃんこさんコメントありがとう。

わたしの懐は貝の貯金箱・・・海に流されて空っぽだ~~~。
アバター
2012/01/06 04:51
貝ってきれいだよねー^^ 私も好きだ♪
オウムガイは古い地球の歴史を思わせてくれる貝だねぇ。
私はタコガイ(アオイガイ)がお気に入りなんだけど、なかなかないんだよね。
あの白くて薄くて、きれいな形はいくら見ても飽きないと思う♪
アバター
2012/01/05 15:21
olive さんコメントありがとう。

それでもよし。
アバター
2012/01/05 14:56
何を入れるのでしょうか?
飾っておきます?
アバター
2012/01/05 13:29
世沙明さんコメントありがとう。

それは楽しみだ~~~。
アバター
2012/01/05 10:37
オウムガイ^^
お友達・素敵な品をチョイスですね。
太古を思えと言う事だったのかな?

リュグウオキナエビスに憧れたのは小2の時。
鳥羽水族館でしばらく眺めてました。
家族が宝くじ当たったら小さいサイズを購入してくれると?
それ楽しみにしているんですw

アバター
2012/01/04 07:32
aki さんコメントありがとう。

薬・・・飲んでないし。
アバター
2012/01/04 07:31
ふうさんコメントありがとう。

変態仲間に、間違いない。
アバター
2012/01/04 01:00
まさか、お薬を飲み忘れないように・…って入れるのかなぁ(>_<)
アバター
2012/01/03 23:49
何を入れるのか考えるための物なのかも。
考えるだけで楽しくなりそうですね。
それを探して来られたお友達もきっと
ブラボーさんに劣らぬ不思議な方なのでしょうね。

アバター
2012/01/03 23:23
ひだまりころんさんコメントありがとう。

友達の仕事は船乗りでし・・・貨物船の。
アバター
2012/01/03 23:22
よいちさんコメントありがとう。

オーナイス・アイデア・・・ってやってみーょ。
アバター
2012/01/03 23:21
う~ん、南洋の思い出かな・・・^^
置物として、高価では・・・^^磨きがかかっていると、きれいですよね・・・
私が想像しているものとは違うものかもしれませんが・・・。^^
仕事は、な~に??
アバター
2012/01/03 22:38
これは・・・
酒を入れて、、悠久のロマンに浸りながらそれを飲むのも一考じゃないかとwww
アバター
2012/01/03 22:31
うらんしゃんコメントありがとう。

アンモナイトに・・似てるかも。
アバター
2012/01/03 22:25
どう想像しても
?????
思いつかないその姿。

アバター
2012/01/03 22:24
紅蓮さんコメントありがとう。

このかたち・・・とっても気にいりました。
アバター
2012/01/03 22:23
まやさんコメントありがとう。

みかん・・・一日一粒。
アバター
2012/01/03 22:18
リトさんコメントありがとう。

ヒマワリの種・・・リスか~~~。
アバター
2012/01/03 22:18
モモさんコメントありがとう。

マーブルチョコレートにする。
アバター
2012/01/03 22:17
miccom さんコメントありがとう。

チェリービーンズでも入れる豆。
アバター
2012/01/03 21:59
これはブラボーさんに!!!
ってお友達が直感的におもったからじゃないですか?
オウム貝が似合うくらいハイソサエティなんですよ^^
アバター
2012/01/03 21:41
何入れる?30あるなら、カレンダー代わりに1日ずつ何か詰めてく??
アバター
2012/01/03 21:22
う~ん  なに入れます?^^;   お花とか・・・^^;

アバター
2012/01/03 21:20
すてきなおみやげですねww
なにを 入れましょうかね〜
飴玉?ww
アバター
2012/01/03 21:11
30の小部屋と言えばやはり
小物入れか
月々のなんかでしょうか^^
ありふれた思いしか感じられない自分です
アバター
2012/01/03 21:02
こねずみさんコメントありがとう。

お茶はね~~~。
アバター
2012/01/03 20:55
おおちゃんコメントありがとう。

多彩な使い方が出来るんでし。
アバター
2012/01/03 20:53
めるさんコメントありがとう。

イイね~~。
アバター
2012/01/03 20:52
みーぴこさんコメントありがとう。

絵の具のパレットにする。
アバター
2012/01/03 20:51
sakura さんコメントありがとう。

カラークリップでも入れときます。
アバター
2012/01/03 20:47
チコチコさんコメントありがとう。

友達が何か面白い物があると送ってきます、ええーーやっゃ。
アバター
2012/01/03 20:11
オウム貝・・・鳥羽水族館で見たよ(稚貝だったけど)。
小物入れはお薬入れ?
アバター
2012/01/03 19:23
 どうやって使うっ??

 何をどうしたいっ??

 飾って眺めるだけでも綺麗かもしれんけどねっヾ(´▽`;)ゝ
アバター
2012/01/03 19:02
30の小部屋かぁ・・・ビー玉入れたいかも^^
アバター
2012/01/03 18:45
やっぱり・・・
30か所くらいに別れている小物入れ?

私なら・・・ピアス入れ?かなぁ~^^;
アバター
2012/01/03 18:37
wwwwなんだかね~~でもこのお土産はブラボーさんにだから
かと・・・思うんやけどwwwなんだか笑えるな^^
アバター
2012/01/03 18:12
ブログ広場から来ました^^初めまして
素敵なお土産ですね^^
もっと 変なものを想像していたので ワクワクして読んじゃいました(^v^)
私も友達も 変なお土産大好きなので 絶対に欲しくない いやげもの?(お土産)見つけるの
楽しんでます^^ オーム貝じゃないけど貝の詰め合わせを貰ったことあるけど^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.