Nicotto Town


毎日10000歩


初詣のご利益??

昨日は、家族で初詣に行ってきました。
特に信仰心が篤い訳ではなく、正月気分を味わうというのが第一の目的、といってしまうと神様仏様に失礼にあたりますが、とにかく我が家の女性陣は人がうじゃうじゃいるところでないと、出かけた気がしないという困った人たちなのであります。

一昨年の秋、奥方の母上が亡くなったので、昨年は初詣を自粛したのですが、上の娘は交通事故というほどのものではないが車と接触して打撲を負い、かくいう自分は、ご近所のおね~さんに車をぶつけられたのでありました。

けっこう気にするタイプの奥方から、「今年は、きちんと初詣へ行って、交通安全のお守りを受けてくるべし!行き先は、一昨年行きそびれた成田山」と指示が出ました。
おお、そういえば一昨年の元旦は、成田山を目指して出かけてはみたものの、湾岸線に入ってシンデレラ城が見えると娘たちのテンションが上がりに上がって収拾がつかなくなる始末。結局、葛西で降りて夢の国を探訪することになったのでありました。

そんなわけで今回は、出かける前に娘たちに十分釘を刺しておいたのは、いうまでもありません。

正月はトラックがほとんど走っていないので、車は順調に進みましたが、なんと首都高速、距離別運賃へ移行・・・、などといっても要は値上げ。700円で済んでいたのが900円じゃ3割近いアップだよ。田舎から出ていく者は、そんな短い区間を乗るはずないんだから、もう100%出費が増えるだけですな。

それはさておき、お参りを済ませ交通安全のお守りも授かって、帰りは安くあげようということになりました。行きは東北道~首都高~東関東道というルートでしたが、値上げホヤホヤの首都高を通るのも気分が悪いので、一般道を走って常磐自動車道~北関東道で帰ることにしました。

高速道路では、動物飛び出し注意の標識を見かけますが、常磐道では標識の図柄が「タヌキ」でした。北関東道ではこれが「イノシシ」の図柄でして、やっぱりこっち方面は田舎なんだなと思い知らされました・・・。

さて本日夕刻、所用で出かけた帰り、家まであとわずかというところを運転中、道路脇からネコが飛び出しまして、車にぶつかりました。ゴツンという音がしましたが、幸いなことに巻き込まずに済んだようでネコは走り去っていきました。

帰宅して奥方に「交通安全のお守りは役に立たなかった」と申告すると、「お守りのおかげで、飛び出してきたのがネコで済んだの!イノシシじゃなくてよかったね」だとさ。

アバター
2012/01/11 19:53
ぜるださん、こんばんは。
元日でしたが、午後からゆっくり出かけたので、ピークを過ぎてからということでしょうか
さほどの大混雑でもなく、駐車場もちょっと遠めでいたがスンナリでした。
我が家はスタートが遅いので、動物園とか水族館とか、着いたら閉まっていたなんてことが何回かありました。
その点、正月の神社仏閣は閉園の心配がないので安心ですよ。
アバター
2012/01/11 13:54
こんにちは✿初詣成田山にに行かれたのですね。

我が家はバスツアーで9日に成田山に行きました。午前6時出発だったのですいておりました。

ガイドさんによりますと3が日で人手は300万人とか、きっと混んでいたのでしょうね。
アバター
2012/01/05 21:49
こんばんわ^^
挨拶遅れましたΣ
すみませんm(__)m
それと、お年玉ありがとうございます^^

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^
アバター
2012/01/04 13:08
うらん♥さん、コンニチハ。
新年早々、当たるのがネコでは今年もろくなことないかな?
いや待てよ、宝くじ、まだチェックしてなかったよ。
3億当てて会社を辞められるといいな。
アバター
2012/01/03 22:38
奥様に座布団5枚進呈w

ネコちゃんもご無事で何よりでしたね^^
ネコの方が災難ダッタだろうにな〜(笑)
アバター
2012/01/03 19:24
サラさん、こんばんは。
そうですねぇ。
子供にでも飛び出されたんじゃ、大変なことですからね。
「運転には十分気をつけなさい」という、天からの警告と受け止めておきますよ。
アバター
2012/01/03 19:16
ねこまんまさん、こんばんは。
さすがに我が家の近所にはイノシシは出ませんが、タヌキやイタチは、ときどき見かけます。
そうそう、最近はキジをよく見かけますが、ほとんどの場合、夫婦で行動してますね。
目立つ雄と地味な雌、実際はどうだかわかりませんが「夫唱婦随」に見えますよ。
ウチの奥方もキジの雌みたいに、おしとやかにしてもらえないかな・・・
アバター
2012/01/02 22:02
こんばんは
何事もポジティブにですよね^^

ウチの周りの野生動物。。。今は何がいるのかな?
私はなぜかあまり出くわさないのです;;
以前は猿が1匹歩いてましたw
アバター
2012/01/02 21:26
イノシシだと車にもダメージが…
ポジティブな奥様ですね^^

そうそう東京の片田舎では駐車場にタヌキに
出くわしてしまうこともあります^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.