Nicotto Town


✪マークは作り話でし


年賀状

年の初めの挨拶、それは年賀状のような気もする。
遅れてくるのもあるけど、それはご愛嬌で。
連絡がないのは無事だと思っちゃいるけど、
それでもあの人はどうしているだろうなんて考える。
今ではIT機器が進んでも、律儀に手書きで書いてくる人もいる。
私もその仲間だ、それは何年か前に貰った年賀状がきっかけなんだけどね。
元旦は友達と飲んでるか家で寝てると言うぐうたらぶり、
起きてからは暇なもので当然新聞に年賀状に目を通すと、
そのとびぬけたものが眼についた。
その年賀状は手作り感いっぱいで、
他の年賀状なんて明後日に置いてきぼりなのである。
他の物が悪いと言うわけじゃないのだけれど、
見ててとにかく楽しいし華やかで面白い。
これは私も度肝抜かれてそれに応えなくてはという気持ちになり、
年賀状面白大賞に参戦することになった(これは私が勝手に言ってるだけ)。
アイデア・作り込みの良さ・年賀状であることが条件であることで、
その審査対象になるのだ(偉そうに)。
そして私の独断と偏見で毎年ベストスリーを決めている、
当然ながら賞品もあるのだ(勝手に送っている、あははは・・・)。
そして今年のベストスリ―に選ばれたのは。
第三位・・きっちゃ店のマスター、これは初参戦で何とベストスリー入りの偉業である。
その出来は、愛犬のフレブルの変顔年賀状。
とにかく変顔ばかりを30ショットを上手く文字にして大うけである、
フレブル用の服を進呈でし。
第二位・・切り絵の金魚が、世迷言をいってる年賀状。
今迄不動の一位を保ってきた彼だ、私の好きなワインを進呈。
とにかく手先が器用で切り絵はまさにプロ並みである、
しかし、今年はそれを上回る作品が参戦してきたのである。
第一位・・干支の龍をモチーフとして、松竹梅で構成したも年賀状。
これは実に見事である作るのにどれだけかかったんだょ思うぐらいだ、
私が作った金魚の風鈴を進呈だ(そんなのいらって・・イャーン)。
オーバーかもしれないけど、
年賀状をここまで作りこむ愛すべき変態人たちに今年も幸あれ。
ちなみに私の今回の作品は、
竹の笹の葉をだけで文字と龍を作りこむ力作なのだ~~(勝手に言ってる)。

一枚の年賀状、されど年賀状。

アバター
2012/01/21 07:44
さけ美さんコメントありがとう。

趣味や好は色々だからね~~~、お気に入りの物があるだけで気分も上々でし。
アバター
2012/01/21 00:15
ありがと!
ステンレス きれいっ!フォルムもきれいっ!目盛もきれいっ!
クラシックモダンって大好きっ!!

大きい。A4サイズ棚 かなり占領するコトになる。書類増えるいっぽうだし・・。
お高い。経費は使えないな こりゃ。自費・・散財しまくってるしこの後も出費予定。
30% offのも見つけた。うーーむ迷う迷う迷う・・。

しかしブラしゃんセレクトで囲まれた生活。羨ましいゾ と。
アバター
2012/01/17 22:54
パンさんコメントありがとう。

選ばれた人のみでし・・。
アバター
2012/01/17 22:47
年賀状も個性が出るね^^
ブラちゃの見てみたい^^♪
アバター
2012/01/17 19:53
さけ美さんコメントありがとう。

ソルター社製クラッシックキッチンスケール108でし、これ・・・・お高いょ。
アバター
2012/01/17 17:34
カテ違いですみません。
以前 計量器の話題があったよね。
ウチのデジタルスケールが壊れて、主に郵便物に使用してるので困った。
ブラしゃんセレクトの計量器、なんという商品名ですか?
アナログに針が示すけど、超高性能なんだよね。
大きさ(これ重要;置けるスペース狭っ)と価格(これ 切実だが好きなものは好きだし)
によるのだけれど、参考にさせて貰いたいです。
買い物にすぐ出られないし、レスコメはお暇な時にお願いしますだ。
アバター
2012/01/17 00:06
さけ美さんコメントありがとう。

たいしたことないっすょ。
アバター
2012/01/17 00:05
打ちミス訂正/意味プーなもんで
緞帳 → 緊張 ・・でした。

手作りでガラスペン的綴り文字。ブラしゃんの賀状は重みがあるなぁ〜

アバター
2012/01/13 07:26
さけ美さんコメントありがとう。

何十枚も作るわけじゃないので、何とかなります。
アバター
2012/01/13 03:10
手作り年賀状は 特に懇意な相手のみでなく どの皆さんにも出してるの??
だとしたら、笹の葉採集だけでも大変だ! あれ すぐ丸まっちゃうし..。
されどな年賀状、スゴイですっ! きっちゃてんマスターさん方も。
(賞品付ってのが 優しくって また楽しい!)

私 今はPC仕上げだ。イラレとフォトショップ(って 操作は友人らに頼んでるっ)。
コレクションのカラカラ乾燥タツノオトシゴを向き合わせてパチリ。あと加工。
メインはいつもふざけたキャッチコピー。毎年あれやこれや楽しみに作ってる。
..って、12月後半に頑張って仕上げたが、結局昨年のうちに出した 仕事関係と
目上の方等のみ。年明けて 緞帳がばっさり落ちたようにやる気失せて。そのままだ。
いつもの友人ら 心配してるかも(実際 メールもきたし)。
ぼちぼち 書かないとな。(自分のコト 長々どーもでし・・)
アバター
2012/01/06 07:25
あびにゃんこさんコメントありがとう。

友達限定でもいいじゃん。
アバター
2012/01/06 04:40
うわぁ偉いなぁ(@@!
私は年賀状が大嫌いで、来ても見ないくらい・・・・w
出すのも、顔も思い出したくないほどのうるさい親戚ONLY(だから嫌いなのかもw
当然、写真やさんで作ってもらったのに宛名書きすら面倒で・・・・(--
でも、昔はお友だちに手作りの年賀状いっぱい送ってたなぁ^^
お友だちに出すのなら頑張るんだけどね^^
アバター
2012/01/04 18:01
あんずさんコメントありがとう。

楽しめるものに是非挑戦してください。
アバター
2012/01/04 17:04
素敵ですね♡ 手作りの年賀状♪

いろんな便利物が出回ってきてるので 逆に 手をかけられているものに 価値を見出すというところが
日本人的というか…
私も好きです♡

昨年は PCデビュー元年でしたので 作り込みどころの騒ぎではありませんでしたが><
今年は 住所録もしっかり作り 普通の年賀状レベルまで行きたいと思います♡ 
手作りするのは その後のお楽しみに とっておきたいと思います(笑)
アバター
2012/01/04 07:30
うらんしゃんコメントありがとう。

まだ大丈夫でし~~~賞品はもうないょ。
アバター
2012/01/04 01:06
今から応募してもいいですかーー??

今年は手抜きだけど
宛名だけは 愛情込めてずーーっと手書きだよ。
アバター
2012/01/03 18:02
鄙千代さんコメントありがとう。

作るのも相手の驚く顔を想像しながやってますから~~~。
アバター
2012/01/03 17:43
見れなくて残念~(・・)
才能だ^^
年賀状は見るのが楽しいね
作るのニガテw
アバター
2012/01/03 17:07
雪子さんコメントありがとう。

サンキューべりりんまっちょ。
アバター
2012/01/03 16:59
さすがブラボーさん、ブラボ^^~
アバター
2012/01/03 16:23
olive さんコメントありがとう。

シャレのつもりがドンドンエスカレートしてしまいました。
アバター
2012/01/03 15:49
すごい!
どれも、素敵な年賀状ですね~!
でも、ブラボーさんも、賞品を与えるなんて、素敵です♪

私も、手書きは手書きだけど、
一言、そえるくらいですね~。
アバター
2012/01/03 15:08
みくさんコメントありがとう。

前はしてたんですけど、写真があまりにマニアック過ぎて不評閉鎖でし。
アバター
2012/01/03 13:34
手先も器用なんですね。
写真うpできないんでうすか!?
アバター
2012/01/03 08:51
ジョニコさんコメントありがとう。

私も次回は木版画にするつもりでし。
アバター
2012/01/03 08:50
ふうさんコメントありがとう。

元気の知らせは元旦から。
アバター
2012/01/03 08:49
miccon さんコメントありがとう。

がははは・・・夢を少しでもここで届けましョ。
アバター
2012/01/03 08:45
ひだまりころんさんコメントありがとう。

やる事は山積みでし。
アバター
2012/01/03 08:43
リトさんコメントありがとう。

これは時間と技術が必要のため中々ネ~~。
アバター
2012/01/03 08:42
世沙明さんコメントありがとう。

その方がイイでし。
アバター
2012/01/03 08:42
めるさんコメントありがとう。

いるんだょなー凝った人は何処にでも。
アバター
2012/01/03 08:41
まやさんコメントありがとう。

ふふ・・送りましょ。
アバター
2012/01/03 03:12
私は木彫りして勝手に送り主のイメージの色をごちゃごちゃとぬってぺたっと貼って、メッセージ書いて・・と、、えらい時間かかるけど楽しんじゃってるアナログ派の一員でございます。文字はやっぱ手書きっしょ!! viva!アナログ!!
アバター
2012/01/02 23:38
年賀状は嫌いです。
結婚してすぐの年に、ほんとに下手な字だと旦那さんに言われてから書く事を避け
それ以来年末の憂鬱になって居ります。
結局、今年は来た賀状に仕方なく返信する事に。
そんな楽しみ方もあったのですね。
今年の年末は頑張ろうかな。
アバター
2012/01/02 23:15
わたくしも毎年4種類の年賀状を作成しております
でもなかなか手書きは出来ず…

手書きで届けて下さる方に頭がっさがります。
わたくしにもブラボーさんの年賀状届けて頂きたいです。
アバター
2012/01/02 23:15
いつの間にか、忙しさにかまけて・・・
アバター
2012/01/02 20:50
私も何年か前までは、手書きでイラストを描いてたな~・・
いつからだろう・・・印刷にかわったのは。。

手作り年賀状。あったかでいいですね^^♪

それと、タウンで話途中で飛んでしまいすいませんでした^^;
どこクリックしたんだろ~^^;
アバター
2012/01/02 20:44
明けおめメールも電話もあるけど・・・
オリジナル年賀状にはかないませんねぇ・・・
素敵な賀状を頂けるって事も幸せだと思う。

今年はたった一枚だけ手書きで今日発送。
遅過ぎだけど出さないよりいいかも?ですw

アバター
2012/01/02 19:24
私もその変態の一人です^^毎年テーマを決めて。
ちなみに今年は、千代紙を使っての龍のちぎり絵にしました。
派手目な色使いでありながらも、品のあるものに仕上げます。
あとは、その人への一言を添えて。。。喜ばれましたよ^^
3Dの年賀状が売ってたけど、私あれがほすい。
アバター
2012/01/02 19:17
今からでいいからブラちゃんの年賀状送ってください^^
アバター
2012/01/02 19:01
こねずみさんコメントありがとう。

見せたい~~~。
アバター
2012/01/02 18:58
うーむ、素晴らしく楽しい年賀状、見てみたいものです。
アバター
2012/01/02 18:58
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

素敵度数はみんなあるから。
アバター
2012/01/02 18:35
年賀状のベストは難しいですね。
今年は、パワースポット系でまとめてみましたよ。
明治神宮清正井とか。
アバター
2012/01/02 17:59
亞我夢さんコメントありがとう。

やっぱりいるんだな~そういう人が。
アバター
2012/01/02 17:58
sakura さんコメントありがとう。

キスマークは私だけにして・・・チガウカー。
アバター
2012/01/02 17:54
うちにも大手広告代理勤務の方(友人です)の度肝を抜く年賀状が来てました~
最先端をいくようなものでしたよ~
アバター
2012/01/02 17:46
年賀か~~そやねうちのキスマークいりか~
ああそれはクリスマスカードやったわwww
年賀状って元気だよの挨拶やからないと気になるで~ほな
(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
アバター
2012/01/02 16:22
mimi さんコメントありがとう。

手間をかけ過ぎるのもなんだけど・・・やっぱり・イイワーー。
アバター
2012/01/02 16:20
おおちゃんコメントありがとう。

私が直接届けて乱入だ~。
アバター
2012/01/02 16:19
aki さんコメントありがとう。

その気持ちが大切でし。
アバター
2012/01/02 16:19
年賀状ね~~写真ですね私のはww自己満足で^@^
いらないって言うひともいるかもwwそれ+一筆書きます。

今は携帯電話とかPCとかで年賀の挨拶がありますが・・・
ヤッパリ手書きがいいかも^@^
アバター
2012/01/02 16:09
 年賀状って届くの楽しみっ♬

 滅多に会うことない友達の近況報告があったり、

 イラスト頑張って書いとるのとか写真に凝ったのとかね(* ̄∇ ̄*)

 ブラちゃんのはウチにいつ届くかなぁ??

 見てみたいなっ♬
アバター
2012/01/02 14:42
手作り年賀状ですか・・・
いいでですね^^

私は、せいぜい自筆で一言付け加えるだけしかしてないなぁ(^^ゞ

今度は、面白大賞に参戦してみたい気もするな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.