Nicotto Town


毎日10000歩


安いものではないことくらいは、わかりますが

知人からクロネコのクール便でイチゴが届いた。

桐の箱に入っていた。

開けると、なんともいえない甘い香りが広がった。

「さがほのか」さん、お初にお目にかかります。

かなりの大粒だけど、15粒しか入ってないよ。

見栄えは申し分ないが、お味は・・・イチゴだった。


これは、「果物」というより「贈り物」だな。

主たる用途は、食用じゃなくて贈答用としか思えん・・・。


いったい、いつの頃からイチゴは冬の食べ物になったのかしらん?

でも、冬に食べる甘い農産物なら、焼き芋が一番なんだな。

アバター
2012/01/22 08:40
もこさん、おはようございます。
昔は、イチゴを食べるときは、砂糖かけたりコンデンスミルクかけたりしましたが・・・
品種改良で、最近のものは随分甘くなっているんですね。
アバター
2012/01/21 12:41
こんにちは^^

完熟取れたて、、おいしそう♪ですね^^。
おお~、とちおとめ!、、やよいひめ、可愛らしい名前ですね♪ 

旦那さんの所は、梨の特産地で、、貰いますが美味しいですよ♪
アバター
2012/01/20 22:39
もこさん、こんばんは。
見栄えはよくても、味はさほど変わりませんね。
会社にイチゴ農家のマス夫さんがいますが、生産者の方は自家消費用には、腐りかける直前まで収穫を待って食べるのだそうです。それが一番美味しいらしいです。
ちなみに、この辺では「とちおとめ」・「やよいひめ」が生産されていますよ。
アバター
2012/01/20 13:27
お味は、、、イチゴで、吹きました!(笑)

確かに、いちご ですね!
去年は、果物食べたくて、夫に会社の近くに、おいしい八百屋があるので
、、よく買ってきてもらいました♪
不ぞろいの いちご も何度か食べましたが、甘くて美味しかった♪です!^^。

お芋美味しいですね、、干し芋とかだと、ついつい手が伸びます!
アバター
2011/12/31 01:11
ぶすねこさん、こんばんは。
世の中が贅沢になって、真冬に皆がイチゴを食べたがるので、農家は重油を焚いて作ってるんですね。
桐箱入りのイチゴは、もうこれで十分なので、次は桐箱入りの「干し柿」が食べたいです。
アバター
2011/12/31 00:59
ももさん、こんばんは。
その昔、自分の実家もイチゴを栽培して出荷してました。
ただ、ハウスじゃなくて露地栽培だったから、4~5月が出荷時期だったような・・・。
だから本当の旬は、春から初夏にかけてのものなんでしょうな。
今はケーキ用に使うので、12月が一番の需要があるんだそうですね。
アバター
2011/12/31 00:53
ぜるださん、こんばんは。
食べるのならスーパーで売っているので十分ですが、イチゴは鮮度が命。
こちらでは、イチゴ農家がハウスの横で直売しているところが何箇所かありまして、
そこで買うのが一番じゃなくて二番ですね。
一番は、会社の同僚の実家がイチゴ農家なので、そこからタダでもらう、でした。
ちなみに品種は「とちおとめ」・「やよいひめ」です。
アバター
2011/12/31 00:40
ねこまんまさん、こんばんは。
御歳暮じゃなくて、過日、お祝いを包んだので、お返しをいただいたというわけです。
お返しは「半返し」が基本なので、・・・う~ん、1粒で、イチゴが上に乗っているケーキが買えますな。

もっとも、自分で食べるのに桐箱入りを買う者はいないでしょうがね。
アバター
2011/12/31 00:29
うらん♥さん、こんばんは。
おおっ、写真を撮るのを忘れてました。失敗失敗!
しかし、もう箱だけしか残っていないから手遅れ。
撮影してブログにアップしますから、1箱送ってくださいな。
アバター
2011/12/31 00:24
ひろさん、こんばんは。
以前、高級夕張メロンをいただいたとき、眺めてばかりいて食べる時期を逸して、
腐らせてしまった苦い経験があるので、今回は速攻でいただきました。
目をつぶって食べたら、スーパーで買うのと違いがわからないだろうな・・・。
アバター
2011/12/30 22:09
イチゴ狩りは1月ぐらいがシーズンのようです。
私もおかしいと常々思っていましたが、イチゴのシーズンだと思っていた4月にはイチゴ狩りの値段が下がるので不満はありませんでした。

桐箱に入ったイチゴ様、お目にかかった事がありません。
うちにやってきたらまず神棚に上がる事でしょう。
アバター
2011/12/30 21:58
イチゴもとうとう桐箱に入る時代なんですね。
果物は旬のものをいただく方が良いと思いますが
イチゴ好きにはたまらない贈り物なんでしょうね。
今の時期はケーキの上かスーパーでしか見たことないです。
寒い時にはやっぱり石やぁ~~き芋♪ですね。
アバター
2011/12/30 20:07
いちごはスーパーで販売してはいますが、桐の箱に入ったいちごは見たことがありません。

まさしく贈答用ですね。
アバター
2011/12/30 14:43
贈答用=お歳暮だったのですか?

以前パパがお土産に
1粒100円の苺を15粒入りで買ってきましたよ。
(桐の箱には入っていませんでしたが)
値段を聞いたからおいしく感じたのかどうかは分かりませんが
とても甘くておいしかったですよ^^
アバター
2011/12/30 02:49
質より量がよかったですか??(笑)

ちゃんと食べる前に写真撮った?
消えちゃう贈り物。
舌で覚えておきましょうね^^

アバター
2011/12/29 21:44
ほぉ~ 何だか TVでしか見たことないかも・・

目の前にして 果たして 食べるのが勿体無いと 
腐らせればどうしようもないから

やはり 食べるのだろうが・・・ 
いちごは イチゴ だろうね・・


蜜が入っているような 焼き芋があるとか・・ 
熟成させて 置くのだそうで とろけるような感覚??

芋は ほくほくがいいなぁ・・ とろけんでも いいよwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.