Nicotto Town



ステプ募金というものを試してみました


はぐちゃん様、メリー・クリスマス。
ご心配をおかけしましたね。申し訳ありません。

実は今日、別の方と一緒に 「ステプ募金」 というものを試してみたのですよ。
auで 「キボウのカケラ」 というHPがあり、そこで訪れた方が1クリックすると
auが代わりに 1円寄付をするというものがありまして、
その話をしましたところ、「それ、ステプの事?」 という事になりまして
男2人でクリスマス広場に6時からこの格好で立っていたのでございます。
ルールは3つだけ決めまして

・宣伝しない。善意に対してのお礼だけ言う。
・募金活動中はリア部屋の暖房はつけない
・1Cあたり10円、Make-A-Wish of Japan に寄付する。

というもので、まあ、子供へのちょっとしたクリスマスプレゼントになれば・・・という
そんなところでございます。
街頭に立っておられる方の事事を思えば、室内なので寒くはないはずなのですが
指が凍えてくるのには参りました。…みなさん、もっと寒い所に立っているのですね。

さてここで、「それなら自分でバイトして寄付した方が効率良いのでは?」と
思われませんでしたか?
これは私(わたくし)も考えておりました。

ところが今日、色んな方に声をかけてもらって気づいたのです。
金額ではなくて、その気持ちをとどけてあげたい というのでしょうか、
手のつながる場所から遠い場所へ、順につないであげたいという力が沸いてきたのです
今日はお試しだったので、1時~1時間半ほどのことでしたが、
それでも20人以上の方からステプ、ご訪問、コメントをいただきました。
誰にも関心をいただけなかったらどうしようと心配していたのがうそのようで、
本当に、本当に、嬉しい限りです。

Cコインは29日に集計して、30日に郵便局へ相応額を寄付しに行きます。
私のことは心配なさらず。 貴方のお役に立てるのが嬉しいのですよ?
もしよろしければ、ステキプッシュして下さいね。

今日は眠りの番人は出番ありませんね。臨時休業といたしましょう。
一人でも多くの子供の夢がかないますように。

アバター
2012/01/07 07:36
へえええ、素敵な試みだったのですね☆
遅くなりましたが拝読にうかがいました
教えてくださって、ありがとうございます

募金はおっしゃるとおり、お気持ちがうれしいですよね!!
でも、悪意の人がたまにいるから・・・(私益のために募金集めしている人)悲しいですよね・・
見極めるのも難しくって・・・

お部屋の暖房つけずに、大丈夫でしたか?
お風邪などひかれませんように、お大事になさってください~!
アバター
2011/12/27 15:52
こんにちは^^ヒロさんのところからとんできました。どうも。
とても素敵な試み。ペイフォワードですね。
自分も「つなぐ」ということはとても大事だと思います!
自分自身が募金することにも意味はありますが、募金を集めることで、
また新しい人が、なぜ、募金を集めているのか、根本の問題に興味をもち、
そして、行動することでまた新しい波が生まれる。
そういう繋がりが増えることもすごくいいことですよね。きっと。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.