Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】シフォンケーキ


まだクリスマスに間に合う!とどっかの特集みたいな事を言いつつw

今回は炊飯器を使って簡単に作るシフォンケーキを
紹介しておこう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作る前に■

炊飯器は3合炊きで
 ●圧力式でないこと(全く焼けないワケじゃないが、その方が望ましい)
 ●釜肌がつるつるしすぎない内釜であること
 ●丸釜ではなく、底が出来るだけ平らであること

ちょっと古いタイプの方が向いているかも^^;

そして常にハンドミキサーを使うので、材料はあらかじめ全部
すぐに入れられるよう、計量して準備しておくこと。
卵はM玉よりL玉を使った方が、しぼみが少ない。
(どんなに丹念に作っても、冷めたらある程度はしぼむ)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料■

薄力粉 60g
卵 L玉2個
砂糖 50g
塩 少々(ひとつまみ程度)
サラダ油 30cc
牛乳(水) 35cc
レモン汁 小さじ2杯

卵は卵黄と卵白に分けて、材料は全て冷やしておく。
薄力粉は3回ふるっておく。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①卵白をハンドミキサーで混ぜながら、白っぽくなって来たら
 砂糖を半分だけ入れ、角がたつまで混ぜる。

②同じハンドミキサーで卵黄、塩、残りの砂糖を混ぜる。
 マヨネーズ状になったら、サラダ油、牛乳、レモン汁を
 糸状に少しずつ混ぜる。

③②に薄力粉を入れ、ハンドミキサーの低速で10~15秒
 混ぜる。(ダマがなくなるまで)
 ①を1/4ほど加え、ゴムべらに持ち替えてなめらかな生地に
 なったら残りのメレンゲも混ぜ入れる。

④炊飯器の内釜に流し入れ、トントンと2,3回布巾の上に
 落として泡切りをし、「普通炊き」で炊く。
 40分ほどで炊けるので、炊けたら串を通す。
 串に生地がくっついてくるようなら、10分ずつ追い炊きする。

⑤スイッチが切れたらすぐにケーキクーラーや天板の上に
 逆さまにし、ザルに載せて冷ます。
 自然と生地が落ちたら釜を外して完成。
 (ケーキの性質上、どうしても表面が剥げがち)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ケーキが完全に冷めたら、ホイップクリーム等で
デコレーションしても良し。
>個人的にはホイップクリーム+クランベリーソースおすすめ。
>甘いのが好きな人は、ハチミツをかけるのもOK

「ケーキ炊き」機能がある炊飯器では40分で焼けたが
「普通炊き」で試してみても、やっぱり同じ40分ほどで切れた。
ただしちょっと水っぽかったので10分追い炊き。

どうしても3ステップにまとめられなかったが^^;
オーブンレンジを使わない分だけ、数字が少なくて
簡単な方だと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【簡単ブッシュドノエル】→
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=882020&aid=34984295

今晩にでもまたよっぱテンションな曲うpします^^;

アバター
2013/03/04 10:23
いやいや、それは俺を美化しすぎ^^;

あまり第3者を持ちだしてばっかりなのも、原因を
押し付けすぎで男らしくないという意識はあったかもしれないけど
(実際俺もやり方間違った部分はあるので)
「そこまで話すの面倒くせーや」って部分もあったかとw

相手が相手だけに、俺がそれを出したらますます
大人気ないじゃん、とか…。

ただ俺もその相手に「辞めるのは卑怯だ」みたいなことを言ったら
「自分をかばってくれてるんですね。すごくいい人です」みたいな
気持ち悪い評価にもなってますが…(T▽T)
アバター
2013/03/04 00:30
もう一個・・・
U輔さんは私をかばってくださってたのですね
それもありがとう(o^^o)
アバター
2013/03/04 00:14
U輔さん♪
今クロさんとお話ししていました。
第3者の方が別にいらしたのですね
やっと全容がわかりました^^
そこまで話してくださったらよかったのにww

いろいろありがとう
いつかまたお話ししましょうねー^^
おやすみなさい♪(v_v*) スヤスヤ

私のホットケーキミックスを炊飯器に入れてケーキ作ったことありますww
しばらくごはんがバニラの香りになったけどw
アバター
2011/12/25 23:15
炊飯器で作れるって所がイイ!
今度、チャンレンジしてみますね♪
アバター
2011/12/25 18:14
炊飯器で出来るのはいいですよね~
クリスマスにはできなかったけど、作ってみたいと思います^^
うまくできるといいなぁ~
アバター
2011/12/23 22:35
こんばんは^^

タイトルに吸い寄せられてすっ飛んで来たけど
ウチの釜肌がつるつるしてるぞ・・・(^^ゞ
アバター
2011/12/23 10:12
レシピありがとう



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.