Nicotto Town


ラッキーのなんかいろいろw


「お題」1年間を振り返って・・・


1年間を振り返って東日本大震災の事を思い出す
     (
ニコタ ラッキー
今年の1年はとても大変でちょっと短い1年だと思いました。
3月11日には東日本大震災があって津波も押し寄せました。
地震が起こったあと、テレビをかけると東日本大震災の事ばかりでとてもつまらなかったです。
でもそれで命の大切さがわかりました。
やっぱり大変な1年だったと思います。
(作文風に書きました)
以上・・・・

アバター
2011/12/22 21:12
 それは、私もおかんに、「地震って、怖いもんなんやで。分かっときいや」って言われました・・・。
                (地震って、怖いものなんだよ。分かっててね)←訳しました。
アバター
2011/12/22 19:46
うんうん。

アニメも放送されないし、とってもヒマだったよね。
でも、確かに大変な年だったけど、これ全部が道徳の勉強に感じるのは私だけ?(^^;)
アバター
2011/12/22 17:14
そうだね、テレビに映る光景はとても恐ろしいものだったね。
あの大きな津波に16000人近い人が命を奪われ、まだ3500人くらいの人が
行方不明のままなんだよね。東北地方のまだ冷たい波に、たくさんの子供たちも
ラッキーちゃん達よりも小さな子達までがのみこまれてしまったんだよ。

ラッキーちゃん達が生まれるたった7年前くらいには、ラッキーちゃん達の近くでも
6000人以上の人達が亡くなってしまったんだよね。

学校とかの防災訓練はしっかりして、お家の近くの避難所もしっかり憶えて
よそのできごとでなく、これからもこの大きな災害のことを忘れないでいてね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.