Nicotto Town


✪マークは作り話でし


豆が好きで、惣菜コナーを覗くと必ずと言っていいほど買ってくる。
きゅっと丸くて完全な形、そんな豆の虜なのでし。
しばらく豆を食べないと、
「豆食いて~~~」と車の運転中の時でもボッと頭をよぎるのでし。
母はよく家で、豆料理を作ってくれました。
バリエーションは多彩で、その中でも大豆とひじきの甘辛く煮たのが好きでし。
私はおかずに甘いものだろうが、しょっぱいものだろうが何でもござれなのでし。
そう思ったら、いても立ってもいられずに豆を買に行きました。
チョト大きなスーパー、うんにゃかなり大きい。
ここの店は、食材は何でもそろうので有名なのでし。
そんな中さっそく目に飛び込んできました、お豆ちゃん。
透明な袋に入った豆たちが、キレイに並んでこちらを見てる。
二色になったとら豆、新しい青い大豆。
うずら豆、キレイな緑のひたし豆。
大きな紫花豆、白色のいんげん。
豆たちは私を選んでくれとばかりに、私にラブコールを送るのでし。
私はどっさりと買い込んでしまいました。
全種類買ったワ~~~、豆のかたちキレイだ。
模様も楽しい、当然ざらざらと触っているのもオハジキのようで何とも言えない。
考えて見れば、何を作るか考えてなかった。
とりあえず水でもどし、ゆでた。
ゆでこぼして湯を替えて、ホクホクの豆がゆであがった。

塩をかけてビールで一杯、何とも言えん味だす。


アバター
2012/02/29 16:48
パンさんコメントありがとう。

いいぉ。
アバター
2012/02/24 11:36
ブラちゃに 案内してもおっと♪
アバター
2012/02/21 16:23
パンさんコメントありがとう。

まちんしゃい。
アバター
2012/02/21 16:19
まぁね。
アバター
2012/02/20 19:43
パンさんコメントありがとう。

そのうち・・見れるょ。
アバター
2012/02/20 13:02
いいなぁー!
アバター
2012/02/18 23:18
パンさんコメントありがとう。

みたおーーー。
アバター
2012/02/15 21:46
自由行動で ミッキー見に行ったの?
アバター
2012/02/13 17:04
パンさんコメントありがとう。

ミッキーがいるとこ。
アバター
2012/02/13 12:19
ねね。ランドってどのランド?
アバター
2012/02/13 08:43
パンさんコメントありがとう。

隣接するホテルでし。
アバター
2012/02/12 22:41
ランドに宴会する場所あるの?
アバター
2012/02/10 11:35
パンさんコメントありがとう。

私のとこは宴会だけが合同で、後は自由行動でし。
アバター
2012/02/10 11:11
みんなでって楽しい?
アバター
2012/02/09 21:51
パンさんコメントありがとう。

こないだ社員旅行でランドだった。
アバター
2012/02/07 17:46
遊園地にも行ってないんだね。
アバター
2012/02/07 10:48
パンさんコメントありがとう。

ひとりも・・だいたい一人で自家発電。
アバター
2012/02/07 10:46
ひとりも?
アバター
2012/02/07 08:26
パンさんコメントありがとう。

最近してないからな~~~。
アバター
2012/02/06 02:17
そんなに飢えてたん・・?
アバター
2012/02/05 20:14
パンさんコメントありがとう。

ガッツリ・・・。
アバター
2012/02/03 13:10
満たされてないのなら食べても許す。
アバター
2012/02/02 16:28
パンさんコメントありがとう。

満たされるパンはここにいるじゃん。
アバター
2012/02/02 16:16
パンを食べても満たされないよ。
アバター
2012/01/30 18:01
パンさんコメントありがとう。

ひとりならいいじゃん。
アバター
2012/01/30 00:03
そりゃ 食べすぎじゃ・・。
アバター
2012/01/29 18:36
パンさんコメントありがとう。

ぱんさんだけ・・・。
アバター
2012/01/29 14:33
どんだけ食べるつもりだったん。
アバター
2012/01/28 21:55
パンさんコメントありがとう。

ゲップ・・・ってそんなに食べんし。
アバター
2012/01/28 12:51
じゃ^^ いっぱい食べれるね^^
アバター
2012/01/27 23:27
パンさんコメントありがとう。

もうすぐでし・・・年の数だけ食べるんでし。
アバター
2012/01/27 21:08
そういや^^ 豆の話読んでたら、無性にほしくなってb 母に豆まきの豆送ってくれって頼んじゃったw 
アバター
2012/01/19 23:48
パンさんコメントありがとう。

どさくさに紛れて・・・わたすも・・あーーん。
アバター
2012/01/19 21:52
それね^^ うちのチビが大好きでw いつも食べずにあげちゃう^^bb
アバター
2012/01/18 20:39
パンさんコメントありがとう。

なんと言っても枝豆でしょ、ビールのつまみ・・・。
アバター
2012/01/18 19:13
あ^^ それは普通に好き^^
アバター
2012/01/18 16:53
パンさんコメントありがとう。

なんと言っても・・・赤飯でしょ。
アバター
2012/01/18 11:07
あー^^ 読んでるだけで楽しい美味しい^^

そういや、こっちの人は朝に甘い豆を食べるの^^ 白い豆^^

甘~いの苦手なのでw 知らずに食べた時哀しかったwww

でもま、 甘くなければどんな豆も好きだけどねw
アバター
2011/12/24 08:03
エマニ~さんコメントありがとう。

クリスマスはエッチしょう。
アバター
2011/12/24 00:56
いやんwなんかエッチwww
アバター
2011/12/23 12:03
雪子さんコメントありがとう。

良かった――。
アバター
2011/12/23 11:28
豆腐は大好きよ。
アバター
2011/12/23 08:32
うらんしゃんコメントありがとう。

まめ・まめ・まめ・なのだ~~~。
アバター
2011/12/23 08:31
さけ美さんコメントありがとう。

黒豆を煮込みました。
アバター
2011/12/23 03:51
あ〜〜た!豆だったっけな???www

そうね・・・
豆みたいね、あっちゃらほっちゃら〜〜では(爆爆)

アバター
2011/12/23 03:18
私もとら豆とか見入っちゃうです。でもって・・

やっぱり 思い描いてた通り まっめぇーーっ!!?

お豆下準備ってけっこうめんどいのよね。
なので、最近は冷凍パックのみな我が家。
あ、レンズ豆は時間かからないのでよく使うが。

>塩をかけてビールで一杯
それも美味しそうっ! 今度やってみるっちゃ。
( ↓ 目に入り やっぱり言われてる・・)
アバター
2011/12/22 20:23
めるさんコメントありがとう。

豆男と呼ばれてます。
アバター
2011/12/22 20:22
美砂さんコメントありがとう。

バッチリでし。
アバター
2011/12/22 20:22
雪子さんコメントありがとう。

豆腐は・・・・?。
アバター
2011/12/22 20:21
リトさんコメントありがとう。

おいで~~~食べさせてあげるから・・・あーーーんして。
アバター
2011/12/22 20:20
こねずみさんコメントありがとう。

豆料理は奥が深いでし。
アバター
2011/12/22 20:18
鄙千代さんコメントありがとう。

豆入りクラムチャウダーを作りました。
アバター
2011/12/22 20:18
モモさんコメントありがとう。

今宵も豆をつまみに飲んでます。
アバター
2011/12/22 20:17
olive さんコメントありがとう。

作ってくれる人がいないからでし・・・とほほ。
アバター
2011/12/22 20:16
みくさんコメントありがとう。

私もよく食べます。
アバター
2011/12/22 20:15
あびにゃんこさんコメントありがとう。

時間がある時だけですよ・・・作るのは。
アバター
2011/12/22 20:15
ブラボーさんて、まめだよなぁ。
アバター
2011/12/22 20:10
お豆は身体にいいですね♥
アバター
2011/12/22 20:07
豆、苦手なのでし。
アバター
2011/12/22 20:01
お豆さんの虜ですか^^  健康的ですね♪  わたしは、甘納豆大好きです(#^.^#)ww
あと、大豆とひじきの煮つけ♪  
ブラボーさんの手料理、食べたいですね^^♪
アバター
2011/12/22 19:39
乾物屋さんだっけ・・・
豆の量り売り。
下町の方に行かないとないかな。
ホクホクに煮るのは難しくないですかィ?
アバター
2011/12/22 19:37
豆のスープが好きです♥
作って~ さむすぎ・・((´д`))
アバター
2011/12/22 19:35
夏は 枝豆 そら豆
冬は 黒豆 茶福豆 小豆
いろんな 豆があって 
おなか空いてきましたw
アバター
2011/12/22 15:24
すご~い!
作ってあるのを買うのかと思ったら、
自分で、豆をもどして、作るんですね~!!!
アバター
2011/12/22 13:38
ひじき煮!好きです!
アバター
2011/12/22 10:16
えっとね、薄い塩味のほっくり煮たお豆うってるの。
炊きたてご飯に混ぜるだけで豆ご飯ができるの!
そのまま食べても美味しいし!
商品名忘れたけど最近それ気にいってます^^
いや、ちゃんと自分で茹でてるブラボーさんの作ったののほうが美味しそうだけどw
アバター
2011/12/22 09:19
まやさんコメントありがとう。

私も好き。
アバター
2011/12/22 09:18
おおちゃんコメントありがとう。

グリンピースも食べんしゃい。
アバター
2011/12/22 09:17
ひよさんコメントありがとう。

豆男登場 !! 。
アバター
2011/12/22 09:12
世沙明さんコメントありがとう。

検索して見ょ~~~っと。
アバター
2011/12/22 09:11
うらんしゃんコメントありがとう。

新鮮な豆はおいすい~~~。
アバター
2011/12/22 09:10
ふうさんコメントありがとう。

豆サラダ・・・今日作るぞ―――。
アバター
2011/12/22 08:29
大豆はね、ひじきと炊いたり、えび(琵琶湖の)と炊いたり、蜆と炊いたりしますね^^蜆が一番好きかな^^
アバター
2011/12/22 08:17
 ひじき炊くときは大豆いれるよっ☆

 ウマいんだな~これがっ(≧∇≦)/

 豆好きなんじゃけど、なぜかグリーンピースは あんまり食べたくないんよねぇ…

 なんでじゃろっ!?(゚〇゚;)
アバター
2011/12/22 08:05
はじめまして。
ブログ広場からの訪問です。

ブログの題名にひかれやってきました。

「豆」

家では枝豆くらいですが、他のお豆でもチャレンジしようと思いました。
ありがとうございます(^.^)
アバター
2011/12/22 05:39
体に良さそうな^^
ビールさぞかし美味しかったんじゃ?

豆って種類が多くて楽しい♪
レシピも多いし。
今のお気に入りはガルバンゾ。
あのスタイルと味に参ったしてますw

アバター
2011/12/22 02:20
全種類の豆・・・買い過ぎじゃない??(笑)
冷やした枝豆もいいけど
茹でたての枝豆の方がすき!


あ〜〜同じ「マメ」な男性は もっと好き!(爆)

アバター
2011/12/21 23:49
本当にお豆が好きなのね。
手が掛るので茹でたものを買って来てしまう、手抜き主婦です^^;
豆サラダ食べたい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.