Nicotto Town


☆・゚:*:゚


一期一会

こういうコミュニケーション系のサイトをやってると、
一期一会の精神が大事だなぁって思います。

色んな人とすれ違う中で、
何かしらとっかかりがあって出会った人はみんな大切です。

だけど、
気に入った人に肩入れしすぎてはいけない。
自分にしろ相手にしろ結果的に主体性を失う事になるかもしれないし、
その人に関わりすぎて逆に嫌がられることもあるかもしれない。

気に食わない人でも排斥しすぎてはいけない。
その人なりの考えを尊重できなくなるし、
実は自分のほうこそ何かを誤解しているのかもしれない。

適切な距離感を取るのは難しいですね。

ここはバーチャルだから、
徐行運転や放置、退会する人を無理に引き止めることもできません。
すれ違った人と仲良くできる今を大事にするしかありません。
広く薄く、ただし交流を重ねる人とは親しく。
細く長いお付き合いができればそれが一番ラッキーだと思います。

一期一会だから、限られた範囲の中で
楽しさや優しさを精一杯共有したいです。
今日も。あなたと。

アバター
2011/12/28 17:25
そうなんですよね~。押しつけは良くないです><。
くっつきすぎるのも有害だし、離れすぎるのも寂しいものです。
互いに尊重し合える距離感で、上手にお付き合いして行きたいですね^^
口で言うほど簡単ではないですが……^^;アセアセ

私もお喋りは好きです*^^*
度が過ぎぬよう注意してはいるつもりですが、
何かご不快な点があれば、どんどん指摘しちゃってくださいませね。
アバター
2011/12/28 15:38
ゆりさんの考えに同感です^^

私はバーチャルでも リアルと同じと思ってます^^
相手に「自分」の押しつけもよくないし 
逆に 相手の押しつけに我慢してつきあうのも 今度は自分がしんどい(笑)

リアルでもバーチャルでも 
相手を尊重し合えるような、適度な距離感が好きです。
人間大好き、おしゃべり大好きなんですけどね(❀→ˇ艸←)ププッ 
アバター
2011/12/22 23:47
みゃーこさん>
お忙しいのに、こんなにしっかりしたコメント大感謝です!
無意識に自分の都合を押し付けてしまいそうになる事、私もしょっちゅうです(リアでも;)。
相手との距離。
顔色見て反応を伺いながら… というのがネットでは出来ないから辛いんですよね~><
周囲の皆さんが優しいから救われているようなもので。^^:
私は、結構相手の領域にズカッと入り込んでしまいがちなので、
気持ち一線引いて抑え目にしています。失礼があったら言ってくださいね^^;

私もみゃーこさんと話すの楽しいです~ヾ(≧∀≦)ノシ
落ち着いたら是非またチャットしましょうね~~♪
新年のお部屋見せっこしましょ☆☆いじっちゃいますよ~~( *´艸`)


くららさん>
そう言えば、くららさんはニコタではかなり先輩でしたよね。
くららさんはこれまでどれだけの別れを体験して来られたのでしょうか…(´・ω・`)
優しいんですね。きっと一人一人を気にかけて大切にしてらしたんですね。
私も、交流ある人とはずっと無理なく仲良くやれたらいいなと思います^^


秋桜悠さん>
普通の会話と違って文字だけになると、
抑揚やジェスチャーもないですから冷たく聞こえがちですよね。
相手がどういう顔をして読んでるかもわかりませんし。
リアルでも難しい距離感、バーチャルだとより繊細です…。
秋桜悠さんとも、今後とも礼を持って楽しく仲良くしていきたいです^^
アバター
2011/12/22 20:36
やっとコメント書きにこれました^^
自分のブログへのコメントレスが全然できていないにもかかわらず
人のブログのコメントは書きに来るという矛盾ww


一期一会、そうですね。
PC画面上のお付き合いですから、相手が何をしているかもわかりませんし
自分が作業中で反応できないときでも、相手にはわかりません。
わかってよ、という自己中心的考えになってはいけませんし
距離感って本当にむずかしいです…(リアでも距離を測るのはむずかしいですが^^;)

自分のリズムと相手のリズムをうまくシンクロさせて
お互いに楽しいお付き合いができたらいいですね^^♪

わたしはゆりさんと話すの楽しくて好きです☆
今は年末年始で忙しいですが、年も明けて一段落しましたら
またチャットしに伺おうかと思ってますので
そのときはじゃんじゃんいじってやってくださいましw
アバター
2011/12/22 01:07
ニコタ暮らしが長くなると、出会いの数も増えるけど、別れの数も増えていって…。
基本的に私は去る者は追わないタイプですが、交流のあった人が退会したり長期休みに入ると、
やっぱり寂しいな…(_ _。)感情移入しやすい私の性格のせいかもしれませんがw

ご縁は長く大事にしたいものですね^^相手と自分にとって、無理のない範囲で^^
その距離が人によって違うのがむずかしいところでありますが…;;
アバター
2011/12/22 01:02
一期一会って改めていい言葉ですね…

バーチャルだと人の気持ちを無視しがちになりますし、
相手が傷ついても気づかないので、怖いです。

そういう気持ちを忘れずに、パソコンの画面越しに感じる出会いを大切にしていきたいですね。

リアルでも適度な距離感って難しいですからね……
アバター
2011/12/20 23:25
文章ちょっと推敲しましたw

智さん>
頭でわかってても気持ちを抑えられない時もありますねぇ。
何だかんだ言っても人って感情で生きてるから、セルフコントロールも至難のわざです。
私も日ごろ気を付けるようにしないと。。。><

ミユさん>
うーん。
私もいつもこう思うようにしてるんだけど、どこまで実践できてるかは謎だしwww
果てしない試行錯誤は今日も続きますな^^;
ミユさんも、今後とも仲良くしてくださいましm(*_ _)mいつもありがとね^^
アバター
2011/12/20 21:47
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
って中々自分も線引き出来ない一人・・・。

分かっちゃいるんじゃけど、感情先走り気味。。。
アバター
2011/12/20 21:19
ふかーーく・・・・ うなずいちゃったw(o^-^o)
いわゆる・・・ 激しく同意ってヤツですぉw

距離感ってすごーく大事って分かってても、なかなかボーダーが引けなくて
右往左往しているわたくしめでごじゃりまするw

今後とも、ゆりさんとは、仲良くしたいなぁって思う今日この頃でありまする♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.