Nicotto Town



なんちゃってマーボー肉豆腐

昨夜思いつきで作った物を以外に味が近づけたので記録しておく。

注意:豆板醤、コンソメ、料理酒、唐辛子は使わないので(家にないので笑)、マーボー豆腐本来の辛味のある酷は出せなかった。


材料

肉(一袋か、一袋半)スーパーで売っている物
今回は、ひき肉がないので変わりの肉で応用

玉葱一個

油揚二枚

(有ればキャベツも合うかも)

溶き卵 一個

豆腐 一丁

水(小ボール半分より多め)溶き片栗粉 大さじ2(とろみが足りない場合もっと)




なんちゃってマーボー肉豆腐のタレ調味料

しょうゆ大さじ4(味が薄ければさらに大さじ4)

水 小ボールに半分くらい足りなければもっと(たぶんフライパンの半分より少なめ程度が理想だと思う)

ラー油 小さじ2くらい

塩胡椒 少々

七味唐辛子 小さじ1/2程度 もっと辛味が欲しいなら小さじ3~5くらい
(唐辛子のある時は、七味唐辛子を使わずに唐辛子を粉々にしてから使う)






大雑把に作り方を忘れないうちに書いとく


まず、皮をむいた玉葱、キャベツを細かく切る。(微塵切りでも大丈夫だと思うがあまり細かすぎると炒めている時に焦げ易くなってしまう)

肉は、サイコロ型に切るか、またはひき肉っぽく細かく切る。どちらでもOK

油揚は、二枚を重ねて一回横に切った後に切った物を重ねて縦にぶつ切りにする。
(油揚は、タレを吸収しやすいのでやや大きめに切った方が出来上がりにしょっぱくなくて済む)


全て切り終わったら、フランパンに熱を通してサラダ油を適量入れてフライパンを軽くかき回し、油を全体に広げる。こうする事により、焦げ付きを多少無くす。

肉→キャベツ→玉葱→最後に油揚を入れる。

順番はある程度基本形があったと思うがレシピ本が無かったので適当。

(俺は最初に火が通りづらい肉を炒めて、肉の脂を出したら野菜を炒め、最後に火が通りやすい物を入れる感じにいつもしているので)

強火でも中火でもどちらでも良いがある程度火力が高い方が野菜のシャキシャキが残るっぽい。それに早く炒められる。

ある程度炒めて、野菜や肉が柔らかくなってきたら、再びサラダ油を適量入れて溶き卵を入れる。この時、火力高めで入れたらすぐさま菜箸でかき回す。
要は、スクランブルエッグみたいな感じで卵のフワフワ感が出来ればOK

(恐らく、溶き卵は最初に処理した方が調理しやすいかもしれない)

再び、軽く炒め

後は、火を弱め、タレを入れる。

ボールに水を入れて、そこへしょうゆ、ラー油、塩、胡椒、七味唐辛子を入れてかき混ぜる。タレの完成。

混ぜ終わったら、豆腐を用意する。

豆腐を手の平に乗せて完全に水気を切り、包丁で縦に切った後、横にサイコロ型に切る。

フライパンに炒めた物の上に切った豆腐を形が崩れないようにそっと乗せる。

そこへ、先程作ったタレを半分の量を回しながら全体に入れて、もう半分の量を豆腐にかける。

この時点でフライパンの中の炒めた物が軽く沈むくらいのタレの量になっているはず汗

水分は多い方がのちのち固める時にとろみを出しやすいので。

強火にしてぐつぐつ煮込む。

約5分~10分くらい煮込む。(水分に応じて水が多すぎた場合や味が濃い場合、煮込む時間が変わるので汗)

中火にして水溶き片栗粉を全体に回しながら入れる。

入れた後すぐさまお玉を使って、豆腐が崩れない様にかき混ぜる。

固まり、とろみが出来たら、火を止めてご飯を乗せた皿に盛る。

完成。お疲れ様でした。







大雑把に書きすぎてどっか間違えてるかも汗
後、調味料が大体適当で、味見しながらもっと加えたり、抑えたりしているので
俺の料理は、これといって正しい分量とか決まっていない。
それに食材も有り余っているのを使用しているだけなのでそんなに本格的には作れないのだ(`・ω・´)b開き直り笑


そう!大事なのは美味しく作ろうとする気持ちだ!!笑


なんてごまかしたりして(´・ω・`)


だって貧乏なんだから仕方ないじゃん(´・ω・`)ないじゃん。節約じゃん(´・ω・`)ジャンジャン




ついでに言っておくと、本来のマーボー豆腐ってひき肉、ねぎ、唐辛子なんかを炒めた後に豆腐を早い段階で入れた様な気がする。昔みたレシピ本に書いてあったなあ。具体的に思い出せないけど

それにタレの作り方も確か、フライパンの中で作る様な気がしたなぁ。

レシピが見っかれば、正しい作り方分かるのになあ。
あの本、どこにやったかなあ( ´゚д゚`)


お粗末でした。

アバター
2011/12/19 18:35
料理の出来るメンズよいねっよいねっ('∀`◎)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.