Nicotto Town


ノワール通信


廃油で手作りキャンドル


SEチームの部下・いおりが最近キャンドル作りにはまっている
とかで、廃油で作る方法を教えてもらった。

100均で売っている物でも十分に出来るのがすごい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料■

廃油 100ml
廃油固形剤(「固めるテンプル」等) 6g
クレヨン(キャンドルの色付け用)
広口ビン(空きビン)
たこ糸(なければ、ティッシュをよってもOK)
割り箸

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①廃油は使う前に十分こしておく。クレヨンは細かく刻む。
 たこ糸は適当な長さ(3~5cmくらい)に切る。

②フライパンの中で廃油を温め、刻んだクレヨンを入れる。
 クレヨンが完全に溶けたら、廃油固形剤を入れ、固まる
 前にビンに入れる。

③芯がキャンドルの真ん中に来るよう割りばしで整える。
 冷めて固まったら出来上がり。

 芯が長いと、油にたどり着く前に少し焦げるので
 煙が出る事がある。
 使用する前に、点火して煙が出ないようにしておく確認を。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あー、今回も料理のレシピと一緒で、3ステップで終わったw

ビンの代わりにアルミホイルを固めて形を作ったり
陶器を使ってもOK。

ニオイは最初によくこしておけば、ほとんどしないけれど
気になる人は、アロマオイルを少し垂らしても良いかと。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この土日でたくさん作って、被災地の子供たちへケーキと一緒に
エコキャンドルも持って行こうと思う。

皆も作ってみて、クリスマスのほんのひと時でいいから
電気を消して、エコなクリスマスにしてみませんか^^

アバター
2011/12/19 20:06
何かエコの輪を広げる運動が
流行ってるみたいなんで、こんなので
良ければいくらでもどうぞ<(_ _)>
アバター
2011/12/19 12:34
改装ブログに、このブログをリンクさせて頂きます。
よろしくお願いしまーすm(__)m
アバター
2011/12/18 20:51
終わった後、ちゃんと水をかけておくのも忘れずにな。

この間テレビで言ってたけど、ろうそくのパラフィンという
成分は煙の中に気化して残っていることがあって
煙に火気を近づけただけで引火する事があるらしいので。

言っておくけど、俺は24日は参加しないぞw
非リア充歌が好きでも、一応リア充だからな^^;
ガチイベントはこなしておかないと。
アバター
2011/12/18 20:44
>だいしょうじ

そうか。じゃあ仕方ない。
ソーラー発電の懐中電灯で過ごすとか
自転車こいで充電バッテリーに電気をためながら
ダイエットも兼ねてエコ活動とかするしかないなw

今、ニギニギするだけで発電出来る懐中電灯(+防災ラジオ)とか
結構出てるよな。
携帯もカイロもソーラー発電出来るし^^
アバター
2011/12/18 19:20
こんばんは、エコキャンドルとは素敵ですね~(*^_^*)
皆さんの仰る通り、扱い方を間違えると危険なので、
きちんと安全対策をした上でやらないとなのですね(>_<)
模様入りのコップの中に入れてというのはナイスだと思います!!

U輔さんのお誕生日を祝いながら、
キャンドルの灯りでロマンティックに過ごすのは良いですね~♪
是非参加させて頂きたいです!!

被災地の皆様に届けるというのも心温まります(*^_^*)
キャンドルもケーキも元気も笑顔も届けられますように。
アバター
2011/12/18 18:08
ろうそく苦手です。
学生時代、炬燵でキャンドルを楽しんでいた寮生が、部屋をはずして、残された子が眠ってしまって・・・・結局借り上げの民家だった寮が全焼。
全員が、着の身着のままで、私達の寮にたどり着いたのを見て以来、どうも苦手です。
アバター
2011/12/17 22:36
なるほどね^^
安全対策と雰囲気作りが兼用なワケね。
ただ、コップを逆にかぶせたりしないように
しないとね;;
(空気が通らないと火が消える…orz)
アバター
2011/12/17 21:52
模様入りコップ確かに良さそうですね♪
光が不思議な感じで可愛い気がしますw

もう後1週間ですね^^
おめでとうございます(〃^∇^)
アバター
2011/12/15 20:27
ガラスのいらないコップに入れて火を付ければ
安全面でもOKかな。
そのコップに模様でも入っていれば(切り子とか)
かなり独特の光になるかもな^^

イブは俺誕生日だぞw
アバター
2011/12/15 18:47
中学生の頃臨海学校でこの作り方と同じ要領でサザエキャンドル作りました♪
作った蝋をサザエの殻に入れて作るんですがとっても可愛いので大事にとっておいてありますw
停電の時に火は付けてしまったんですが停電なのになんかオシャレだよね~って家族で楽しんだので良しですかね^^
「ニコタでイブにエコキャンドルナイト」なんだか楽しそうですね☆

リビングでやると家族に迷惑かもなので自分の部屋でひっそりやろうかなぁwww
ってちょっと寂しい感じですかね?!((笑
アバター
2011/12/15 18:24
なるほど!

どうせ黒ガチャダブりとか
色々余ると思うので、それと合わせて
協力してくれる人にプレ企画にしても良いなぁ。

煮こみゅ♪の時間とか、クリスマスイブとか
時間決めてやると、ニコタで一体感♪な感じ?w
アバター
2011/12/15 10:32
計画停電を経験しました。
ろうそくの明かりは、懐かしさとともに温かさも感じさせてくれました。

あれから9カ月。

今は被災地以外では、何も無かったかのように、物品が店頭に満ち溢れ、
平穏な日々を過ごせるようになりましたが…

やはり、被災地の事は心の中に深く、大きく存在しています。
一人一人がほんのちょっぴり心を配る事で大きな力に変わって行くんですよね。
【 エコキャンドル 】 は以前から知っていましたが、
今年こそ作って、クリスマスには点火しようと思います。


被災地の子供たちに届ける、クリスマスのプレゼント。
着々と用意できていますね~ (^^

届け!U輔達サンタの温かい心も一緒に!!
アバター
2011/12/15 06:44
よし、ドラに呼びかけてみよう。

「ニコタでイブにエコキャンドルナイト」w
キャンドルが燃え尽きるまで電気ナシで。
アバター
2011/12/15 06:42
寒さ対策は、青森の神主から準備していくものリスト
もらったのでバッチリ。
カイロもしっかりソーラー充電のエコカイロ^^
(抽選会で当たった)
アバター
2011/12/15 06:33
サラダ油でもOKです。
油脂が入っている物としてクレヨンもOKって事かと。

ニコタでもイブに2時間くらい、皆でキャンドル+ディスプレイの
明かりで過ごす時間があっても良さそうw
アバター
2011/12/15 04:05
クレヨンって懐かしいです^^

これは、「廃油」ということは、「廃油じゃない」ものでも可能なんでしょうか?

サラダ油+固めるテンプル+クレヨン+ビンという感じ?
アバター
2011/12/14 23:34
キャンドルを使う時は周りに燃えやすいものがないことを確かめて。
またキャンドルが倒れたりしないように気をつけて。
さらに火が消えるまでは目を離さないように。

毎年この時期、ろうそくが原因の火災が多数起きています。
安全にキャンドルを楽しみましょうね。
アバター
2011/12/14 21:25
そういえば、冬至と夏至の日に100万人のキャンドルナイトという企画が行われてますよね。
夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯りで過ごすという。
過剰な電飾を消して、スローな時間を楽しんでみる。
たまにはそんな日があってもいいですよね♪

参考になれば
http://www.candle-night.org/jp/
アバター
2011/12/14 21:23
手作りキャンドルですか!
小学生の頃ですが、私も家族でキャンプに行った時に
作ったことがあります(*´∀`*)
一緒に行った父の友人家族がそういうの
好きな家族だったので´`
廃油で作ったかどうかは覚えてませんが^^;

自分で作るのって楽しいし、
使うときもうきうきするので好きです(´꒳`◦)

でも、工作系は私より妹の方がうまいんですよね(笑
((小学5年生に負ける私w
アバター
2011/12/14 21:22
……お、これちょっと面白そうッス…(・ω・)
エコキャンドル!!!
夜数分早く寝ます!電気消して!

被災地に届けるって言う言葉が
なんか暖かくて、なんか希望です。

とりあえずクリック募金してますが
もしいくなら…
「風邪ひかないでください」とだけ伝えて欲しいです。
寒いから。
行くなら寒いです。
U輔さんも風邪ひかないでください。

あー…日本語って難しいッス(>д<。)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.