Nicotto Town



皆既月食

今日は2000年7月16日以来、日本全国で皆既月食の全過程を観測できる貴重な日ですね。
今日を逃せば、次に全過程を日本全国で観測できるのは2018年1月31日になるようです。

時間は、日本全国どこから見ても同じく”21時45分スタート”です。

半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大 10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分

と、なっています。

市街地でも十分楽しめるらしいですが、暗い場所では皆既中の月と冬の天の川のコラボを観ることができるようなので、何とも粋ですねヾ(=^▽^=)ノ

本当、晴れると良いですね☆^∇゜) ニパッ!!

アバター
2011/12/12 18:17
ジェーニャさん

やってしまいましたね~(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
そうですよ、次回に期待しましょう^^
アバター
2011/12/12 18:17
つばめさん

つぶやいてましたもんね^^;
生で観えなかったのは残念だったと思いますが、これが最後という訳ではありませんからね^^
アバター
2011/12/12 16:21
テレビで見ました。朝は覚えていたのに(泣)
3年後もきれいに見えます様に。。^^;
アバター
2011/12/12 08:53
残念ながら、悪天候のためそれどころではありませんでした。
テレビでちょっと見ましたが^_^;
アバター
2011/12/12 07:15
しっかり観えて良かったですね。
これも貴重な体験ですよね^^
アバター
2011/12/11 18:01
月が赤かったです!!
アバター
2011/12/11 13:38
皆様、コメント有難う御座います^^
しっかり観えましたでしょうか?

私の住む所では、やや雲が多くて心配していたのですが何とか観測することができました。
スピリチュアル的にはエネルギーの浄化作用があるらしいので、心の垢を落とす”禊”になればいいですね(*^-^)
アバター
2011/12/11 00:46
えーねw
アバター
2011/12/10 22:51
こちらでは、今現在少し雨が降っています・・・
雲が所々うすいところがあるので、まだ見られることを期待しています。
正確な時間を教えてくださって、ありがとうございます。
アバター
2011/12/10 18:06
今日!?!?!?!?ですか・・・・Σ(´∀`;)

また知らなかった・・・
色々情報知ってますね!!

見なくては・・・!
アバター
2011/12/10 18:02
。゜+☆広場より訪問☆+゜。

そうなんですか~。
知りませんでした(^^;)
アバター
2011/12/10 16:46
よし!見に行くぞ!ヾ(≧∀≦)ノ

でも・・・う~ん・・・この寒さ・・・外に出る勇気・・・(>_<)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.