Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】ポタージュ3種


レシピくださいというリクもらったので、ポタージュレシピ色々。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【コーンポタージュ】

■材料(2人分)■

クリームコーン 1缶(約200g)
牛乳 200g
鶏ガラスープの素 小さじ1杯

■作り方■

①鍋にクリームコーンの缶を空け、缶にクリームと同量の
 牛乳を入れて一緒の鍋で煮る。

②鶏ガラスープの素を入れ、よく混ぜながら温める。

③余ったパンがあれば、1cm角に切って、1分半~2分ほど
 レンジでチンすればクルトンの出来上がり。
 (やりすぎると焦げるので注意^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【かぼちゃのポタージュ】

■材料(4人分)■

かぼちゃ 1/4個
ジャガイモ 1個(中くらいの大きさで)
たまねぎ 1/2個
水 200cc
バター 大さじ1杯
固形コンソメ 2個
牛乳 400cc
生クリーム 200cc
塩コショウ 少々

■作り方■

①かぼちゃ、ジャガイモ、たまねぎは1口大の大きさに
 そろえて切る。鍋に水と野菜を入れて沸騰して柔らかく
 なるまで煮る。

②バター、固形コンソメを入れて更に煮こみ、コンソメが
 完全に溶けたら火を止める。粗熱がとれたらフード
 プロセッサーでかくはんする。

③鍋に戻して牛乳、生クリームを混ぜて、塩コショウで
 調味して完成^^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★ちょっと難易度高め??
【かぶらのポタージュ】

■材料(4人分)■

無塩バター 25g
たまねぎ 1/2個
かぶ 2個(中くらいの大きさで)
水 400cc
鶏ガラスープの素 小さじ1杯
冷やご飯 20g

牛乳 150cc
生クリーム 50cc
塩コショウ 適量
エキストラバージンオリーブオイル 適量
かぶの葉 少々

■作り方■

①かぶ、たまねぎは薄くスライスする(かぶは皮ごと)
 フライパンにバターを溶かし、たまねぎを飴色になるまで
 中~弱火でじっくり炒める。

②かぶ、水、鶏ガラスープの素、冷やご飯を加えて煮込む。
 沸騰したらアクをこまめに取る。かぶに串がスッと通る
 くらいに煮えたら粗熱をとり、ミキサーにかける。

③②を鍋に移し、牛乳と生クリームを加えて塩コショウで
 調味する。かぶの葉は小さくちぎってレンジで1分温め
 食べる直前に添える。
 好みでエキストラバージンオリーブオイルを垂らす。

(こちらも温かいままでも、冷やしてもうまし)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関係ないけど、料理も音楽と一緒だと思う。
耳で聞いて覚える事もあるんだ。

野菜を刻むリズムとか、炒め物でもパチパチ言う
音が変わったら「あ、火が通ったな」とか。

待ち時間も全て、歌やギターで計る俺w

特に手前ミソだが「最速最高シャッターガール」は
メチャメチャ乗れる^^

アバター
2011/12/10 23:55
みつき>

だから「カップヌードルの歌」覚えろw
時計を見なくても3分はかれるようになるwww
アバター
2011/12/10 23:54
「カップヌードルの歌」覚えると割と便利w
アバター
2011/12/10 10:19
寒い夜には、ピッタリですね~。

ミキサーは、何かと大活躍してくれる素敵電化製品ですよね♪
私も結構使ってしまいます。
でもついウッカリ、みじん切り予定からペースト状態にした事も……。
テレビに気を取られた己を恨みました!
アバター
2011/12/10 07:26
音楽かけながら、料理は基本ですねw
うちも待ち時間は楽器を演奏してます。
アバター
2011/12/10 01:34
チョッパー>

材料も、使う機材(?)もだいたい
同じ物ばかりなんで、そろえるのは楽だと思う。

だいたい俺とドラは共同台所(各階にある)に
並んで立つと、歌合戦しながら料理合戦w
>でも作り終わったら、お互いに半分ずつ交換する。
>寮生はだいたいこんな感じでゆずり合い。
アバター
2011/12/10 01:28
みたぞー♪
パジャマだけどすっ飛んで来ちゃった (^-^;Aフキフキ


なになに ( ..)φカキカキ

コーンは…フムフム♪
かぼちゃが…なるほど~♬♫
かぶらのポタージュとな ?(゚_。)? (。_゚)? うーん…

おっしゃ~!
材料の調達から始めて、早々に作って試食ターイムとするか。



レシピと一緒にお歌も頂戴いたしますぅ (_ _)
したらば、おやすみあそばせ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.