Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】ブッシュドノエル


ブッシュドノエルというとむずかしそうなイメージだけど
安心しろ。俺は3ステップ料理しかやらないw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料■

ココアパウダー 大さじ2~3杯(20g)
生クリーム 1/2カップ
ロールケーキ(市販品) 1本

(好みの盛り付け材料)

イチゴ 適量
粉砂糖 適量

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①ボールにココアパウダーと生クリームを入れて
 8分立てにし(角がたつくらい)ココアクリームを作る。

②ロールケーキは端を斜めに1切れ切り落とし、切り株に
 見立ててロールケーキに載せる。

③②のロールケーキに①で作ったクリームを全体的に塗り
 (切り口はあえて塗らないのも手)フォークで筋を付けたりして
 好みのフルーツ等でトッピングをし、最後に粉砂糖をふるう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロールケーキ&イチゴ以外はトッピング材料含めて、全部100均でそろう。
(アンゼリカや砂糖菓子も100均にある場合が…!侮りがたし、100均)

盛りつけ例↓
http://img1.prtls.jp/images/snsmk/service/nicottord/album/0/ab92df157dbc8301.jpg

こんな風にコーヒー味やココア味のロールケーキを使うとまた
違った雰囲気にもなるし、白いブッシュドノエルにココアパウダーを
ふる逆バージョンもアリだと個人的には思う。

チョコの飾りは、やはり100均で売っていたチョコペンを買って
アルミホイルの上で模様を描いて、冷蔵庫で固めたもの。

ちなみにこのブッシュドノエルは、リア彼女が食べると言いながら
予定が合わず、隣の嫁(=ドラ)が全部食ったとさw

(クリスマスには別のケーキを焼くからいいけどさ^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

これは子供も遊びながら出来るので、俺らRDも代理サンタの時、材料をたくさん持って行って、子供たちと作って、ろうそくをたくさん灯して、子供にも「手作りのクリスマス」を味あわせてやろうと思う。

アバター
2011/12/30 09:02
U輔さんおはよぉございます^^
ブッシュドノエルの報告に来ましたぁ。
息子ちゃんと共同作業しましたぁ!息子ちゃんは自分も出来ることに
すんごく喜んで!決してキレ~な仕上がりとはいきませんでしたが、
どうにか形にはなりました^^; チョコペンをちゃんと湯煎にかけたハズやのに
なかなか出てきてくれず、思いっきり押したらブチョチョッと出て、ハシゴや
車輪みたいな形のやつは見るも無残、ブッさいくなモノが仕上がりました^^;
まぁ、それも手作り感満載ってヤツで(;¬∀¬)ハハハ…
U輔さんありがとね^^いい思い出が出来ました.。*((*U∀U*艸))゜+。・
ま、クリスマスで4歳になった息子ですが、きっと覚えてないだろぉなぁぁㆀ

U輔さんのクリスマスはいかがでしたか?ステキなクリスマスを過ごせたのかな(。→ˇ艸←)
アバター
2011/12/24 17:49
U輔さん、サンタさんになってるんかなぁぁ.。*((*U∀U*艸))゜+。・
明日頑張って3ステップのブッシュドノエル作るよ^^
結局練習ナシのぶっつけ本番やケド・・・ㆀ
うまくイクといいなぁ(;¬∀¬)ハハハ…
また報告にくるね^^
ほんで、他のレシピも載せてくれてるので、またまた後日
お邪魔しにきま~す(。◝‿◜。)ニヒヒ
アバター
2011/12/11 10:51
炊飯器+ホットケーキミックス+卵

この3つがあれば、スポンジケーキは焼けるw
アバター
2011/12/11 07:33
炊飯器で焼けるんですか!?
そんなこと初めて知った・・・。
掲載楽しみにしてますw
アバター
2011/12/10 23:30
>夢

シフォンケーキって焼いた直後の高温状態から
冷めたら少しはしぼむからな^^;

卵のサイズによって膨張度が違うこともある。
もしM玉を使ってたのなら、L玉にしてみては^^

空気抜きも十分やらないと、しぼみやすくなる。
(生地の中の空気が、冷めると生地を引っ張って縮むため)

シフォンケーキ作る時は、ハンドミキサーと
炊飯器必須な(;^_^A
炊飯器で焼くシフォンケーキの作り方も今度載せるかw
アバター
2011/12/10 21:38
コメントありがとうございます。

私も勇気を振り絞ってみました。
ですが、やはりブッシュドノエルはまだ早いかなぁと思ったので・・・
栗原はるみさんの本を見て、シフォンケーキを作ってみました。
ですが、上手くいかなくて・・・
卵白をあわ立てたあとにそのまま置いといてしまって、上手く膨らまなかったのですが
作って楽しかったです^^

失敗しちゃいましたが、また挑戦して今度はふんわり♪させたいと思います。
そしてブッシュドノエルにも挑戦したいと思います^^
アバター
2011/12/10 00:37
夢>

最初から上手く作ろうとか考えるな。
そう思ったら、何も出来ない。

俺だって最初から上手く作れたワケじゃない。
卵焼きを真っ黒に焦がした事だってあるw
でもやらなかったら、そこでおしまい。

仕事だって料理だって、恋愛だって同じことさw
何もしなかったら、何も始まらない。
アバター
2011/12/10 00:24
盛り付け見たんだですが、めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか!!
ドラさん羨ましい~。
作り方を見たところ簡単そうですね。
でも、やっぱりU輔さんの見たあとに作るとか勇気がいるのでヤメときますb

アバター
2011/12/09 23:56
みーたん>

お菓子や料理を作るのは、芸術なんだと誰かが言ってた。
要は素材や調理方法は決まっているが、飾り付けるセンスに
よって差が大きく出るという事らしい^^;
アバター
2011/12/09 23:54
ももあん>

パティシエの資格もグラシエ(アイス職人)の資格も
料理検定も衛生士検定も持ってるので
いつでもカフェオープン出来るだろうな、俺。
そんな気にならないだけでw
アバター
2011/12/09 23:53
チョッパー>

コーンのクリーム缶使ったらいいのにw
アバター
2011/12/09 23:48
みつき>

あれは毒見係w

でもこの間胃に穴空けたから
そこそこにしないとな^^;
アバター
2011/12/09 17:14
おお。
簡単だ。
やってみよう。おいしそうだしww
アバター
2011/12/08 23:48
3・・・ステ・・・っ(  ゚д゚)!?
写真がもはやケーキ屋さんの広告とかに載ってそうなくらい
可愛い盛りつけなのですが・・・!!
お菓子作りはなかなか時間を割いて作ったことがないので
是非挑戦したいですv

市販のケーキを使うっていうのは盲点でした´`*<簡単!
クリスマスまでに作ってみたいです(*´∀`*)
アバター
2011/12/08 23:43
ク●ールじゃ嫌だ~^ ^ ;

本格的に、お手抜きで作りたいよぉー
出来たら、コーンがいいんだけどなぁ。
おまけでかぼちゃも有ったら嬉しいぞー ← 冬至が近いので (^^
アバター
2011/12/08 23:06
いつもながらお見事ですね~。
コレならば、失敗の確率がほぼナシですね!
楽しく作れそうです。

それにしても、食べるのはやはりドラさんなんですね♪
彼女よりも、U輔さんの手作りの品を味わってませんか?
流石嫁ですね!
アバター
2011/12/08 23:03
チョッパー>

スポンジから焼いたって、結局やる事は一緒。
なら市販のロールケーキで十分^^

ポタージュ?
コーン?じゃがいも?ソラマメ?
色々あるけど。
とりあえずク●ールじゃダメかw
アバター
2011/12/08 23:00
よっちゃん>

もちろん市販品。
多分、写真の撮り方もあるんじゃね?
ドラ撮影だし、あの人一応カメラの元プロなんで^^
アバター
2011/12/08 22:58
市販のロールケーキを使うっちゅう手が有ったわなぁ~^ ^ ;

なんとなくスポンジから焼く事を考えて、手を出さずにいたけどw
これなら、ちょちょいと出来そうだ♪
今年は挑戦するぞー (・o・) /オー


お願いが有るんだけど…
簡単に作れる 【 ポタージュスープ 】 教えてー m(_ _)m
アバター
2011/12/08 22:21
おぉぉぉwwねね、これホントにU輔さんが作ったん?!
感動した!!スゴイ!!これフツーに売ってそぉやしw
どえらい美味しそうやわぁぁ♪
チョコペンで形を作って冷蔵庫で冷やすんやねぇ、へぇぇぇ。やろ♪
これなら息子ちゃんと一緒に出来そぉ❤今ね、お手伝いをしたい盛りなんよ^^

ってかさ、U輔さんのロールケーキが長く見えるんやけど、うちが知ってるその辺に
売ってるロールケーキはもっと短いが・・・それなりのトコで買った方がやっぱり美味なのかしら?
でもそれなりのトコで買うならブッシュドノエルそのままを買った方がいいよねぇ^^;

ん~~~U輔さんありがとねぇぇ♡(◕‿◕✿) とても3ステップには見えん!
材料を買ったらまたブログ覗かしてね(✽▻‿◕)ノ
ホント、めっちゃ感動した!ありがとぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.