Nicotto Town


よっちゃん


息子ちゃんの保育園で・・・


息子ちゃんの保育園で困ったちゃんがいます。

よそのお母さんに抱きついてきます。もちろん私も含め・・・

それを見た子供達は、自分のお母さんなのに・・・と言った感じで

引き離そうとするんやけど、それをも突き飛ばし、なお抱きついてきます。

それをその子のお母さんも見てるのに、下の子の相手をしてるだけ。

ある時は、お母さん同士話をしてるときに話かけてきて、

あんまり相手にされないと、抱っこしている赤ちゃんがかぶっている

毛布を口に入れたり、お友達のカバンに噛み付いたり、奇声をあげたり、

ブー!ブー!とツバを吐いたり。それもまた母親は止めに来ません。

またまたある時は、自分が作った泥だんごを投げつけてきて、

ズボンに当たったんやけど、それを見て笑ってました。もう一回投げてきて、それは一緒

にいたママ友の下の子、1歳2ヶ月の子の首元に当たりました!さすがに私は

「こら!投げちゃダメだよ!」って怒ったんですけど、「へへ~」と走って行って

しまいました。母親は・・・離れたところで下の子をかまってるだけで、見向きもしません。


これ、どぉ思います?

母親が下の子の相手をしてるから、母親の愛情が足りなくて・・・ってやつでしょうか。

それにしても、この母親もどぉなん?!・・・って私的にスゴク不思議。

先生に一度聞いたことがありますが、やはり、他のお母さんからの訴えもあったらしく、そ

の子にもその母親にもやんわり言ってはいるみたいなんです。それでもその感じ・・・

どぉなん?!あかんよねぇ?!

アバター
2011/12/06 20:08
>はむさん
 そぉですよね。一人ずつに愛情100を注いであげなくちゃいけないんですよね。
 お友達が妊娠中、お腹の子にも同じだけの愛情を注げるかスゴク不安って
 言ってた子がいました。でも産まれてみれば どちらも自分がお腹を痛めて産んだ子、
 愛情はそれぞれにMAXで注げるんだって言ってました。
 そのお母さんも自ら気付いてくれればいいんですけどね。
 私ならそぉゆ~の、他人に言われたくないなぁぁ・・・ㆀ
アバター
2011/12/06 15:39
ダメでしょ。それは。

下の子ができるっていうことは、
いままで1人の子どもに100注いでた愛情を50と50に分けるんじゃなくて、
1人に100ずつ、2人で200の愛情を注いであげることでしょ(←仲人にいわれた)。

そりゃ、sのお母さまにもいろいろ事情はあるでしょうけどね。
でも、あからさますぎるのは、上の子にも下の子にも悪い記憶しか残さないと思いますよ。

だからこそ、周りの大人が言わないと気づけないところがあると思うんだけどな。
アバター
2011/12/05 21:34
>夢ちゃん
 ここんとこ、その子が私達によりつかなくなってきた^^;
 もちろん、よそのママ達にもね。お母さんが言い聞かせたかもしれんし、
 相手にされないって気付いたかもしれんね。

 夢ちゃんも結婚して出産したら、色んな人がいてビックリするよ(;¬∀¬)ハハハ…
アバター
2011/12/05 10:38
おかんに嫉妬してもらいたくてやっているのにってかんじだねえ。

おかんに大人から話すしかないね、やんわりとね。そこまでする必要ないけど、

子供のこと考えたら愛情不足のこっていじめに走ったりするからよっちゃんがお母さんに一言やさしく

言う、、、、むずいか。。お母さん同士ってのも大変だね、将来の参考にさせて頂きマンモス!!
アバター
2011/12/05 00:35
>ローズちゃん
 ∑d(゚д゚*)ィィ!!それはあかん!!歯型って・・・残ってる程の歯型って相当噛まれてるよねぇ。
 先生の判断で『大したことない』なんて決め付けんといて欲しいよねぇ。それ、先生もどぉかと
 思うわぁㆀ息子ちゃんの保育園では頭ぶつけた、とか平均台から飛び降りるのを失敗して
 アゴ打った、とかちゃんと教えてくれて謝罪もあったよ。
 しかしその子のママもどぉなんだ!!笑顔か?そこは笑顔なのか?!間違ってるよねぇ・・・
 それ以上はローズちゃんなんも言わんかったん?
 言っても分からないって相当重症やな・・・やっぱり今度気に入らんことがあったら
 母親に意見してやろ~と思いました。
アバター
2011/12/03 22:19
娘が年長の時、腕と目の下に歯形が合ったけど先生は何も言わなくて、次の日に先生に聞いたの。
そしたら同級生の子の弟(年少)が、運動会の練習で娘がその子とペアみたいなモノ組んでて
ちょっと気に入らない事があったらしく噛みついたらしいの。
でも先生曰く大した事はなかったから母親の私にも相手の親にも言わなかったって言うんだけど…
それってどうなの!?って思ったよ。

そこそこお話しできるママ友だったから私は言ったよ!?
言わなきゃ分からないでしょ!?
そしたらそのママの言った台詞が『あぁ、最近気に入らない事があるとすぐ噛みつくんだよねぇ^^』って。
は? 何その笑顔…
謝罪の言葉は? ないのか?
そうゆう親は言っても分からないんだ…って思ったよ。
アバター
2011/12/03 22:03
>ローズちゃん
 本人かぁぁ・・・非常に言いにくいんやけどㆀ
 でも今度そぉゆ~ことがあったら言いに行こうかなぁ、って
 ちょびっと思ってる・・・
 言える勇気をローズちゃん、分けてw
アバター
2011/12/03 21:28
母親本人に言った方がいいのでは?
そうゆう親は我が姑と同じで言っても分からないと思うけど言わないと分からないよ!?

でもってそうゆう親に限って自分がされたり自分んちの子がされたりすると
すごい見幕(漢字これでいいのかな?)で言ってくると思うよ。
アバター
2011/12/03 20:37
>えすちゃん
 やっぱそぉ思う?可哀想な子なんだよね(◞‸◟ㆀ)
よその子を注意するのも微妙なんよねぇ・・・
 自分にとっては「アウト!」でも、その子の母親にとっては「セーフ」やと
 「なんでぇ」ってなるぢゃん。
 今さ、年少さんで「けんかごっこ」が流行ってて、強い子のパンチは
 結構入るし痛そぉなんだよね(;¬∀¬)ハハハ…ヤられてる子は目で「ママ・・・」と
 訴えてきてたりするんよね。私が思わず「いてっ><;」って声が出ちゃうぐらい・・・
 でもママたちは「ごめんねぇ」「いいよいいよ、あれぐらい」って・・・
 ん~~~・・・あれはセーフなんかぁぁ・・・って感じでしたㆀ
 
アバター
2011/12/03 16:51
振り向いて欲しいんだろうねぇ。 可哀想に。

私、どの子でもガンガン注意しまくってるw   その子の為だもん。  でも、母親に甘えたい構ってもらいたいからする行動は他人ではどうにもできないですものね。  

その子のお母さんが早く気付くといいね。
アバター
2011/12/03 11:35
>弥七さん
 お父さんのおっぱいwwwwww
 でもそぉゆ~話は雑誌とかテレビでよく聞くわぁ。やっぱり愛情なんやろかねぇ。
 ほんでもさ、その上の子、お父さんのおっぱいでもいいからまだおりこ~さんだよ。
 ママぢゃないとあかんって子、いっぱいいるよ。うちの子もいざ!って時はパパぢゃなくて
 ママぢゃないとダメ!って泣いてすがってくる。言うほど、「いざ」ぢゃないんやけどね^^;
 毛布とカバンを噛み付かれたママが先生に言ったらしいの。ほんなら「お母さんには
 注意して見てるよぉにしてくださいね、とは話てあるんですけどねぇ・・・」って言われたらしい。
 なんかさ、だんだんその子を避けるようになってきちゃったんだよね、私・・・
 大人げないのはわかってんだけどさ(;¬∀¬)ハハハ…

 女の子はわりとパパにすがりついて、男の子はママにすがりつく傾向があるみたいやけど、
 弥七さんとこもパパんとこにくる?!
アバター
2011/12/03 11:17
>まりちゃん
 やっぱりそぉゆ~人いる?!
 どこにでも似たよぉな人はいるんやねぇ・・・
 『すれ違っても挨拶せん』って人も変わってると思ったけど、そんなん全然
 カワイイ方やった^^;
 ホント、なんかあってからぢゃ遅いんだよねぇ・・・
アバター
2011/12/03 11:15
>こころさん
 まさかこの話題にコメくれるとわ、思ってもみんかった、ありがとね^^;
 こころさんとこは田舎やった?うちが育ったトコは転勤族が集まった開拓地やったから
 近所のおっちゃんおばちゃんも一緒に子育て、ってコトがなかった。
 大阪にいた頃は、近所のおばちゃんちでお留守番とか、隣のおっちゃんに怒られた、とかあった
 けどねぇ。
 ホント最近の教育って難しくなったよねぇ。殴ったら虐待って言われるしさぁ。
 親がおかしくなってきたんだよね。ちょっと不思議ちゃんだわよ、その子のお母さんもさ・・・
アバター
2011/12/03 00:54
だろうね。。。 その子のお母さんが、下の子ばかり見ているからでしょうね。
その子のお母さんも大変なんだと思うけど何かあってからでは遅いしね。
保育園の先生に再度相談だね。

この前さ、保育園の父母懇談会があったんですよ。
あるお父さんの話なんだけど、子供が二人。 下の子は0歳。上の子は4~5歳。
上の子やっぱり、やきもちをやくんだって。
下の子がおっぱい飲むでしょ。 そしたら、自分も飲みたいって言うんだって。
対処法として、お父さんのおっぱいを吸ってるみたい。
そのお父さんと話したけど、やっぱり「愛情」だって言ってた。
アバター
2011/12/02 22:34
あかん、あかん~~~~!!

そうゆー人いるいる~~。何かあったらどうするんだろうね~。まったく!!

アバター
2011/12/02 22:34
難しい問題だね~w

こころさんの時代は近所のおっさんかおばちゃんにどつきあげられて
育ってきた年代だからね~w
今は少し時代が違うから難しいねw

ん~やっぱ先生になんとかしてもらわねばなるまいてw
怪我したときはどう対処するんですか?
みたいなことは先生に聞いとくべきじゃないかな?
じゃ先生も本腰いれると思うし。まぁ難しいわw

子供おらんから余計わからんw
そのへんwww
アバター
2011/12/02 22:05
>ぷうちゃん
 でしょ~。やっぱり母親の愛情が足りてないからそんなことするんやろか。
 でもさぁ、突き飛ばされた子供が尻もちつく勢いの突き飛ばし方なんだよ@@;
 ちょっとナイよねぇ・・・ㆀ
 私には2人目がおらんし、2人いる苦労がわからんからさ、あんまりエラッそうなコトも
 言えんけどさぁ。同じよぉに下の子を連れてるお母さんは、自分の子供が凶暴化してきたことを
 理解して、ママ友同士お話しててもちゃんと目を見張らせてて、イカンことしてたら
 すっ飛んでいくんだよねぇ。そぉゆ~の見てたら、その子のお母さんはあまりにも下の子ばかりを
 構い過ぎな気がするんよねぇ。
 あれ、エラっそぉに言ってるねぇ、私・・・(。-`ω´-)
アバター
2011/12/02 21:27
上の子の愛情が足りてないみたいな感じやね(ノω・、)

注意しない母親も不思議だけど・・。 話聞いただけでも母親の愛情が足りてないように見えるし

上の子も母親の注意をひこうとやってるんやろうけど・・・。

難しい問題だね>< 

よっちゃんとか他のおかあさん方が言うと空気悪くなりそうだし、先生が言うのが一番なんやろうけど・・。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.