Nicotto Town


毎日10000歩


静寂の値段

我が家の冷蔵庫、購入後12年目になります。
1年ほど前から、扉はちゃんと閉まっているのにもかかわらず、ピピーと警報音を発するようになりました。ただ、その場合も扉を開けて、中のスイッチを何回か押してやると正常に戻ったので、特に修理をする気にもならずほうっておきました。

今年の秋口からやや症状が悪化し、11月になってからは、なだめるのに一苦労。
ひとたび扉を開けてしまうと、運良くスイッチがきくまで何回も開け閉めしなくちゃならないし、やっと静かになったと思っても突然鳴り出したりと、日中は勤めで家にいない自分はともかく、ほとんどの時間を家で過ごす奥方のイライラは募るばかり。

さすがに我慢できなくなって、サービスセンターに修理を依頼しまして、本日無事におとなしい冷蔵庫に戻りました。

部品代 570円
技術料(スイッチ替えただけでしょ) 2500円
出張料(遠くからきてもらったんだからしかたないか) 2000円

5000円ちょっとで、ふたたび我が家に静寂が戻ったのでありました。
どうして、もっと早く修理を頼まなかったのかな・・・?

アバター
2012/01/17 19:25
もこさん、こんばんは。
洗濯機は、とりあえず動いている間は我慢して
今度トラブルが出たら買い替えです。
機能とかなんだとかは2の次、所定の場所に収まるかどうかが第一条件ですよ。
アバター
2012/01/17 05:57
洗濯機のサイズは、重要ですね!
うちも、去年まで、ドラム洗濯機でしたが
、、室内しか、置けない時がありよく水浸しになってました!

今は、小さめなので、ベランダに!、、快適に洗濯出来てます♪
アバター
2012/01/16 19:38
もこさん、こんばんは。
余裕があるお宅は、新製品に買い換えていただいて、
経済の活性化に寄与していただくのがよろしいかと…

我が家は洗濯機を買い換えたいんですが、排水口の位置が悪くて
置けるサイズが制限されてしまいます。
家を建てるときは、そこまで神経が回りませんでした。
アバター
2012/01/16 01:39
家の冷蔵庫も、10年位になります
、、ドアの開け閉めで、時々、ドアが開いた状態の時があります!?

修理とか、少し検討してみようかな?、、と、思いました!^^。
アバター
2011/12/06 19:35
加乃さん、こんばんは。
そうですねぇ。昔のものはシンプルで故障もあまりしませんでした。
仮に故障しても修理が簡単にできる構造でしたよ。
今は、いろいろ凝っていて販売店では手に負えないというケースが多いようです。
メーカーへ送ったり、ユニットになっている部品をそっくり交換したり・・・。
高機能にして消費者に少しでも高いお金を払わせようという戦略ですかね。
でも、そろそろ内需拡大のため新型への買い替えをご検討ください(爆)。
アバター
2011/12/06 08:29
私が使ってる冷蔵庫は古くて機能が少ないタイプなので
壊れにくいのかな?もう13年故障なしで使ってます。
ただスイカやら牛乳を寝せて同じ棚に乗せた時かな?
中のプラスチックの棚が重さに耐えかねて
バキっといってしまいました。それでも使ってますけど…(^^ゞ(^^ゞ
アバター
2011/12/04 22:20
ねこまんまさん、こんばんは。
今や家庭用の電化製品で、修理ができるようなものは
冷蔵庫と洗濯機くらいですね。
テレビなんか、壊れたら修理より買ったほうが安いですからね。
アバター
2011/12/04 14:01
先月うちは5年前に買った
冷蔵庫の修理きて貰いました。

エラーランプが消えなくて(音は出ません)
夏から氷が作れたり作れなかったりと
むらがありましたので
思い切って修理に出したら11700円かかりました^^;
アバター
2011/11/30 19:16
ぶすねこさん、こんばんは。
奥方もどこか部品を交換して、静かになってくれるとありがたいんですが・・・。

洗濯機も、そろそろ10年選手ですから、危険な時期に来てるような気がしますよ。
アバター
2011/11/30 19:11
うらん♥さん、こんばんは。
使い方が乱暴なんでしょ(爆)

余裕があるご家庭は、どんどん買い替えてくださいな。
なにしろこちら、ここ数年ボーナス貰ったことないんですからね。
アバター
2011/11/30 19:08
まりあさん、はじめまして。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
最新型の省エネタイプではありませんが、警報音がうるさかった以外は極めて快調!
扉のゴムパッキンがバカになって冷気が漏れ出すまでは大事に使います。
アバター
2011/11/30 15:58
12年お使いなんて、大事にお使いですね。
うちの先代は9年でお亡くなりになりましたが、その時聞いた電気店の店員さんは、
「最近は10年持ちません」
と、はっきり言っていました。
5000円で直るのなら、直してよかったですね。

でも、どうせ修理するのなら、奥様のイライラが募る前の方が良かったですね。
アバター
2011/11/30 02:25
ええーー!!
5000円で直ったの???
出張費 安すぎる〜〜〜〜w

冷蔵庫は 引越が多いと壊れやすいそうで(移動でね)
結婚後 もう2回 買い替えたよ><
なんだかな〜
修理の方が高くつくって・・。
アバター
2011/11/29 23:04
購入12年なら
普通は買い替えに走るはずですが。
日本の家電は、10年で寿命が尽きるよう
作られている・・と、どこかで聞いた覚えがあります。

でも、治してしまったなら
後5年は使っていただかなくちゃですね。
ブログ広場より。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.