Nicotto Town


ノワール通信


【簡単レシピ】かぼちゃとさつま芋のテリーヌ


テリーヌはパーティ料理向けなので、クリスマスパーティとか
考えている人に。
かぼちゃ、さつま芋、シナモンを使ったまさに「前菜」。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■材料(4人分)■

かぼちゃ 400g
さつま芋 200g
無塩バター 40g
塩 小さじ1杯
シナモンパウダー 小さじ1/2

≪シナモンソース≫
マヨネーズ 45g
牛乳 50cc
シナモンパウダー 小さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■作り方■

①種を取り、ところどころ皮をむいたかぼちゃ、さつま芋を
 1cm角くらいに切る。レンジで加熱(600wで約3分)して
 やわらかくしておく。
 少し冷めたら、無塩バターと塩を加えて混ぜる。

②パウンドケーキ型の内側にラップを敷き、かぼちゃと
 さつま芋をすき間なく重ねていく。ラップをかぶせ、型に
 ちょうどはまる大きさの重石を載せて冷蔵庫で1晩休ませる。

③シナモンソースの材料を全て混ぜ合わせ、切った
 テリーヌに添える。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

重石がなかったら、ペットボトルに水を入れて載せておいてもOK。

アバター
2011/12/10 07:24
ブログ広場から来ました。
初めまして、シャルルです。

おいしそうですね。
さっそく、作ってみようかしらw
アバター
2011/11/29 21:32
セーラーチョッパーとクリスマスチョッパー可愛いねw
紹介するなんて、U輔さんの自慢の彼女さんなんやね(。→ˇ艸←)ププッ
微笑まし.。*((*U∀U*艸))゜+。・

U輔さん、3ステップの・・・なんだっけかw
ブッシュドノエル!楽しみにしてるから教えてねw
アバター
2011/11/28 22:37
>よっちゃん

ニコットのアイテムも時々何かあんで作ってるぞ^^

チョッパーはツノの部分に針金が入ってるんで
それを折らないように必死w

※リア彼女が作ってるチョッパーのあみぐるみ→
http://ameblo.jp/linx2788/entry-11080157774.html

くさいけど月並みな事言っておく。
「料理は愛情」以上w
アバター
2011/11/28 15:41
そかそか、彼女さんが好きなんやね^^
あみぐるみって・・・彼女さんも手先が器用なんやねぇぇ@@;
ホント羨ましいカップルw
そんなに取扱いが大変なん??ぐゎしっ!って持っちゃいけないとか?w

100均に売ってんの?!縁のないコーナーやから近寄りもせんから知らんかった(;¬∀¬)ハハハ…
今度行ってみよぉぉっとw教えてくれてありがとぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

それと、ご両親のこと、以前にもお伺いしてました^^;
そんでも続けてるってことは確かに向いてるのもそぉやし、センスもあるからやんね^^
私にそのセンス少し分けて;;どやればセンスは養えるのか;;
アバター
2011/11/27 17:10
よっちゃん>

チョッパーはリア彼女が好きであみぐるみを
よく作ってて、俺の車にも部屋にも勝手に
置いてくれます^^;
でも嫌いなワケではなく、掃除とかする時には
気が付くと結構取扱いに気を付けてるんで
それなりに愛着はあるみたいw

料理は、うちは小さい頃から両親とも家にほとんど
いなかったんで、必然的にやらざるを得ない状況で。
でも自炊続けてるのは、やっぱり向いてるって事か(;^_^A

パウンドケーキの型はちょっと小さいヤツなら
100均に売ってるぞ( ̄∀ ̄*)
アバター
2011/11/27 16:36
U輔さん、「俺様解体新書2」を読ませていただきました^^
前回のブログといい、言えることは、U輔さんはタバコ嫌いの
お酒が弱いヤンキーで、(あれ、元?)
ど~やらいつも上から目線で、相当な負けず嫌い^^;
あと、チョッパーが好きなんかな?^^
そんでも27歳やのにお料理が出来て、なんとデザートも作れて
私よりはるかに人生を楽しんでいるような印象。
素敵ですね(✽▻‿◕)ノ

ちなみにパウンドケーキ型を持ち合わせていない(;¬∀¬)ハハハ…
アバター
2011/11/26 23:39
ドラ>

もうお前、わざと地雷踏んでるだろw
アバター
2011/11/26 23:38
美優>

さすが女性は「芋栗南京」w
いや、男でも俺も好きだけど^^

自分で言った方が楽じゃね?
俺はそっち派。
アバター
2011/11/26 23:36
みつき>

シナモンソースは他のハムとかに
付けて食っても美味いよ^^
アバター
2011/11/26 22:45
この間作ってましたが、ちょっとしたおやつというか
お酒たしなまれる方にはおつまみにも良さそうな
ほんのり甘い、美味しいテリーヌでしたよ!奥さん!!(誰

確かに自分から早いうちにさらした方が楽ですねw
他人に暴露されるより。
(っていつも俺がネタ暴露してるんですけどwww
アバター
2011/11/26 22:29
美味しそうですw
かぼちゃもさつま芋も甘くて美味しいですもんねぇ♪

自分で晒してしまうんですねwww
先ほど拝見させていただきました^^笑
アバター
2011/11/26 22:12
流石U輔さん!
初心者でも、簡単かつ美味しそうな料理になりそう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.