紅葉狩り

昨日は日帰りバスツアーで京都に紅葉狩りに行ってきました。
ツアー名は「貴船もみじ電車と京の奥座敷」
友達に全部お任せで、具体的にどこへ行くとか全然聞いてなくて、ただ、「貴船」とあるので(う~ん 殺人事件に巻き込まれたらどうしよう‥)と要らぬ心配をして車中の人となりました(笑)

この時期の京都ということで、大渋滞を心配しましたが思ったほどではなく、
天気も何度ネットで確認しても午後からの降水確率が50%だったのが、
なんとかもってくれて暑くもなく、寒くもなくの1日でした。

奥座敷というからには山の方なんだろうなーと思っていたら、叡山電車というローカル線に途中乗り換え、もみじのトンネルをぬけ、鞍馬山に到着。
(期待した貴船は電車で通過しただけ。もちろん殺人事件は起きませんでした 笑)

牛若丸の鞍馬山、鞍馬天狗の鞍馬山です。
見所は山頂の鞍馬寺金堂のみ!?
ケーブルカーで山頂付近まで行く予定が、人が多くて1時間待ち!
ゆっくり行っても30分くらいですよ~ と言われ歩き出したものの、きつかったです!
「これはもー登山だよねー」とヒ~ヒ~言いながらようやくたどり着くと参拝するのにまた行列!

一人一人前に進み出て、最近のパワースポットブームか、
両手を広げ「気」を呼び込もうとする人が多かったです(私もやってきましたが^_^;)

肝心の紅葉は、まあこんなもんかな‥な感じでしたが、
帰りの電車で、途中車内灯が消され、夕方からライトアップされている「もみじのトンネル」を停車して見せてくれて、とてもきれいでした^^

朝5時起きで、帰宅は夜11時半。ほとんどバス車中と慣れない登山(笑)でしたが
山のきれいな空気と紅葉、無心に歩くことと霊山のパワーをもらったことで体は疲れましたが、気持ちはスッキリ! 楽しんできました^^

お土産はきれいに色付いたもみじの葉です^^

2011/11/25 18:58
楽しかった旅の話を ありがとうございます。

これが 一番のお土産ですね(-^〇^-)

私もドリームと一緒で車酔いしていますし・・・

でも、京都の秋は想像できるような気がします。

数年は、奈良で暮らしたことがありますから(*´∀`*)

いつか、出かけてみたいですね。皆さんと。
2011/11/24 18:52
楽しかったみたいですね。^^

私は日帰りバスツアーとか行ったことないんです。

体力ないと無理そうですね。^^

秋の京都は修学旅行で行ったかなぁ~。

プライベートでもう一度行ってみたいけど、

果たして実現するかどうか。(^。^;)