Nicotto Town


☆・゚:*:゚


着物を着られない三大理由・傾向と対策(?)

「着物ね~。着たいんだけどなかなかね~。」

って、みんな口をそろえて言うんですよ。このセリフ、もう何回聞いたやら。
んで、みんな大体その次に、着られない理由を話し出すんですね。
定石ですwww

あんまり同じ話を聞くもんで、これを自分なりにまとめて、
勝手に「着物を着られない三大理由」を作っちゃいましたw

①着付けができない
②着る機会がない
③高い

他にメンテナンスだの立ち居振る舞いだの、細々あるんですけど
最終的にこの3点に集約されるように思います。
①は練習を積めばいいんだけど、面倒くさいし道具がない。
②なんて作ればいいんだけど、習慣が邪魔をする。
③は呉服業界の罪でもあるんだけど、ほとんど先入観。
 本当は探せばちゃ~んと良いのがあるんですけどねw

つまり、着物ライフを送るには、エネルギーがいるってことです。
洋服の習慣があれば着物なんていりませんからね。

そこで私は思ったのです。

てことは、これさえ解消されれば、みんな着物を着るのだろうか!?
と。

この発想、なんかビジネスっぽいですねw
まあ、ビジネスじゃないけど、自分の周囲で何回か取り組んだ事があるんですよ。
上記のセリフを口にする友達を誘って。
・着る機会がない          →祭り見物だの古都散策だの企画しました
・道具がない、コーデできない  →私が自前で全身コーデ組みました
・着付けができない         →私が着付けしました
・苦しい、身動きとれない、足痛い→道具選びと着付け時に注意しました
・立ち居振る舞いがわからない  →散策しながら軽く教えました
・着くずれが心配          →私が横にいるので無問題
・メンテナンスが心配        →私が業者に出しました

ここまでやって、楽しんでもらえました。皆本当に喜んでましたよ^^
色んな友達相手に、これまで4~5回位やったかな?
首都圏だったので、主に浅草や鎌倉で。
よっぽどやる気にならないと、多分もう企画しないと思うけどね(´∀`;)

やってみて。
みんな着物を着たい気持ちは持ってるんだな~ってことがよくわかりました。
企画した成果はありました(`・ω・´)b

アバター
2011/11/27 19:41
私も、なづなさんみたいな人が近くにいてくれたらありがたいのに(T_T)って思います!
3大理由に立ち向かうなづなさん素敵!!(*´∀`人)100回くらいstpしたいですw
特に②の対抗策に大拍手です☆☆☆何気に「習慣」が最大の障壁だと思っているので。
私も気づけば半年以上着てなかったりするので、
最近は、たまに家で木綿ものを着るようにしてます。

私も自己流だし自信もないです。それでも、無理矢理でも胸を張って歩くんです。
んで、自分で着たり人に着せたりを、ガッツで繰り返すんです(`・ω・´)b
やがて板につく時が来ると信じて!!w
アバター
2011/11/26 20:16
すごい(*^_^*)
いいなぁ、私も周りにゆりさんみたいな人がいると心強いのになぁ。

私の場合
①着付けができない →本を見て自己流 古い浴衣をパジャマ代わりにして練習。
②着る機会がない  →無理に着ます。心を無にして、スーパーでも行きます。着物で掃除機もかけます。
③ 高い        →ふだんは、木綿1着で着たきりスズメです。

でも、ぜーんぶ自己流だから、コーディネートとか自信ないです(-_-;)
まだまだ、自分が着るので精一杯で。
修行が足りんです。
アバター
2011/11/26 12:52
ありがとうございます☆楽しかったですよ!!
着物で京都を歩くのもいいですよね~*^^*
私ももう数年行ってないので、そろそろ行きたくなってきました( *´艸`)
素敵な着物女性憧れますね。くららさんなら大和撫子になること間違いなしですよ!^^b
アバター
2011/11/25 22:53
着物で古都散策って、素敵すぎ!(*´Д`)情緒があっていいですね♪
お友達がうらやましい!ゆりさん、お疲れさまでしたw
私はいつか京都を着物で歩いてみたいな~、なんて憧れてます(*´∀`)
寺社に参る時って和装がしっくりくる気がして。。。
そんな女性に、私はなりたいw
アバター
2011/11/25 10:35
しゅーひさん>
ありがとう*^^*頑張ったよー。

秋桜悠さん>
あ、そうそう私もそんな感じでしたよ^^b
そこは時間が解決してくれるので、とにかく待ちましょう(;´∀`)
高校出て、バイトなり自分で稼いだ金なら誰も文句言いませんから!!w
お手持ちの着物がおありなら、着付けはお母様に教えて頂けないのかな??
うちの母親も結構いやいやでしたが(笑)、本を買ったり意欲をアピールして、
自分で家にある道具出して勝手に着始めちゃえば仕方なく教えてくれましたww
一緒にお出かけしたかったですね~><

にこちろさん>
体が拘束される感じはありますね^^;
私も太鼓作るのが下手なので、失敗したときなんかは
だんだん後ろ手が苦しくなってきて、前で太鼓作って回しちゃったり(;´∀`)
つくづく、昔のお母さん方は偉大でしたね~。
娘さんの七五三着物は出来ましたか?着物ライフは針と糸も欠かせませんよねぇ^^;
出来ることならお手伝いにあがりたいです~~><;
アバター
2011/11/24 16:42
みっちーさん>
なるほど、そういえば食事のハンデもありましたね。
その結婚式の着物というのは、美容院の着付けでしょうか?
美容師さんはぎゅうぎゅう締め上げる着付けがお得意なので、
出来れば他で頼んだ方が良いのですが……。
上手い着付け師さんを探しづらいのも問題ですよね^^;

みゃーこさん>
ありがとうございます。自分なりに考え抜いた3大理由ですw
ちなみに私の着付けはほとんど自己流で、
あとは母親に無理に付き合ってもらって覚えましたw
企画するの、すっごく楽しいけどすっごく疲れました^^;
友達の笑顔が何よりのご褒美で。やりがいは十分ありましたよ(´ー`)b
鎌倉は佐助稲荷とか鶴岡八幡宮あたりをよちよち歩いて、
後はご飯食べたりお茶してました。無理に歩き回れないので。
浅草も常に楽しめる名所ですね~。スカイツリーも近いですしw
今度行ったらいも羊羹買って帰ろうかな♪

モモさん>
そうですね!^^着物を着るといつもの日常が違って見えます♪
ここにも心強い人が一人いたww
全くもってモモさんに同感です(*´∀`*)

nanaさん>
おおっ!それは何と心強い(T∀T)
着付けができないということは、ご家族か美容師さんにおまかせですか?

ハイドさん>
本格的でありたいっ><
私などまだまだですよ……ヽ( ´ー)ノ フッ
アバター
2011/11/23 23:52
今、娘の七五三の着物の肩上げ・腰上げしてます。
もういやだーーー!
ゆりさん助けてぇって感じです(涙)
もう寝たい・・・。
アバター
2011/11/23 11:43
すごい行動力ですな
すばらしいw

アバター
2011/11/23 06:30
わたしの場合。
高校生なため、基本制服という(当たり前や)。
私服すら着ない生活が続いておりますw
わたしも一人じゃ着付けできないです。習いたいのですが、高校生なため、金銭的事情が一番に襲ってくる。

てか参加したかった←おいwwww
アバター
2011/11/23 00:07
私は体がかたいので着る時に、手がまわらない。
しかも、小さい子がいるので追いかけられない。
おんぶ だっこがつらい。
茶道の時、年配の方々が着物を着てくるので、着ていかなきゃって思うんだけど・・・。
アバター
2011/11/22 22:52
着物...
結婚式以来着たことないですねぇ...

私の場合、三大理由の次にくる
④おなかいっぱい食べられない...
があるので、着るのはなかなか厳しいです^^;
アバター
2011/11/22 19:05
着物敬遠3大理由、かなり納得しました。
ちなみに、わたしも1人じゃ着付けできないので当てはまってます^^;
習おうと思いつつ流派とかいろいろでどうしようって…勉強不足でだめだめです><

それにしても、ゆりさんすごいです!!
着る機会を作って、コーデに着付けに立ち居振る舞いに着たあとのメンテナンスに…
全部1人でやりこなすのってかなり大変でしたよね。
わたしにはそこまでのガッツはないので、本当尊敬します!

でももしわたしがやるとしたら、着物はつらいので浴衣ですね…浴衣はかなり楽ですのでw

鎌倉いいですね~古都探検(≧ω≦)♪
でも、鎌倉って坂が多いから歩くの大変だったんじゃないですか?
本当お疲れ様です。
浅草も最近行ってないな~なんて思いました。
今度友達誘っていってこようかしら(´・ω・`)←いつ?w
アバター
2011/11/22 18:45
着物を着ると その日が特別なものになった気がして
とても いい気分になりますよね
私も 着物で出かけられるときは なるべく着物をきて 出かけます
持ってるのに 着ないのも なんとなく 勿体無いような気がしてww
しかも 体形が 少し崩れても 着物なら 着ることができるから
経済的ですwwww
アバター
2011/11/22 18:22
私も着物大好きで着る機会があればここぞとばかりに必ず着てます♪
でも「三大理由」の着付けはできない(థωథ。) ww
アバター
2011/11/22 17:05
ほ~。ゆりさんの着物好きは本格的なんですね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.