Nicotto Town


毎日10000歩


死語??

「チューインガム」と言ったら、女ども、もとい、美しい奥方と可愛い娘たちに大笑いされた。いまどき、そんなこと言うものはいない。単に「ガム」と言う、というのが彼女らの主張。
ふ~ん、そんなもんかいな?
しかし、パッケージを見れば「品名 チューインガム」と表示されているんですが・・・。

「チューインガム」は、もはや死語になりつつあるらしい。
故 灰谷健次郎氏も、草葉の陰でさぞやお嘆きのことであろう。

アバター
2012/01/19 23:31
もこさん、こんばんは。
う~ん、とっくり・・・、昔はたしかにそう言いましたね。
今聞くと、案外新鮮だったりしますよ。
アバター
2012/01/19 02:19
死後!?、、、良く言ってしまいます!
二十歳位の頃、とっくりと言って母に笑われたことがあります!
タートルネックでしょうって、、おっつさんじゃあないのだからと?!

どちらも、意味は同じだと思うのですが;^^。

ダメなのかな~と、思う時は、たまに、あります!
アバター
2011/11/23 22:38
加乃さん、こんばんは。
まさにコトバは生き物で、どんどん変化していきますな。

このあたりでは、ものもらいのことを「めかいご」と言いますが、
平成生まれの若いものには、通じませんねぇ。
アバター
2011/11/23 21:59
チューインガム、わかるけど言わないかもしれないな…。
いいんじゃないかな、気にせず使えば(笑)
でも家以外で笑われたらもっとショックかもしれませんね…。
(´・ω・`)ショボーン。
アバター
2011/11/20 23:12
ひろさん、こんばんは。
下にも書きましたが、ガムはゴムのことです。
なんか輪ゴムを連想してしまいましたわい。
歯ごたえがあって、味がしそうもありませんが・・・。
アバター
2011/11/20 23:04
うらん♥さん、こんばんは。
chewing gum 「chew」は噛む・咀嚼するだから、噛んで味わうゴムということですか。
ちなみに長い海外出向から帰任した者のいうには、「ゴム」と言えば大人が使う風船のことだそうです。

携帯電話機は、なぜ「ケータイ」??
携帯ラジオ(さすがにこれはないな)や携帯吸殻入れ・携帯トイレもあるんだけど。
アバター
2011/11/20 22:52
そうなんですね~

わざわざ  噛むガムと 言わなくても言いということねww

ガム=噛む って 事なのかなぁ??
アバター
2011/11/20 22:40
う〜〜ん 確かに聞かないです(笑)
「ガム」ですね・・・このわたしでさえww

知らずに使ってる死語たくさんありますね〜〜
ちなみに「チューイン」って意味なんでしょ?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.